mixiユーザー(id:1335677)

2017年10月29日17:52

382 view

日比谷 鉄道フェス 六本木ジャンプ展

今日は日曜日なのに台風接近で土砂降りの雨。そんな訳で中国写真の整理や溜まりまくってるミクシィ日記書きの一日。

で、中国行きの多忙さからの半月遅れの二題をば。

☆=写真拡大可

・鉄道フェスタ 日比谷公園  10月8日
本来の鉄道記念日は1週間後の14日ですが多分連休だから、1週間早い開催なんでしょうね。
会場では、いろんなグッズ類が売ってますが鉄道関連のポップや着ぐるみ関連を眺めるのが面白いので時間があれば行くようにしてます。

フォト

☆ 行きがけの西武新宿線上石神井の保線車。使ってない時の運転室ブラインド下げは欧州車らしい装備かな?

フォト

えーっと、これ何だっけ? と調べたらパスモでした。パスモは持ってないからなぁ。(普段はスイカを使ってるので)

フォト

スイカのペンギンも居ました。

フォト

TXキャラ。せっかくのクロスシート車をロングシート化すんなよ〜・・・って、着ぐるみには関係ないか。

フォト

☆ 新しいヒカリアンキャラは はやぶさE5系。ショーに使う着ぐるみなので全体に柔らかい素材で出来てるそうな。私メがヒカリアンアニメを描いてたのは20年近くも前かな・・・当時は500系が登場してからの日が浅くヒカリアンの500系も赤ん坊だったかと。それからも脈々と続いてるんですね〜。後ろは巨大フーセントーマス。 近くではヒカリアンの棒ラーメン(マルタイ・・・保線機じゃないヨ)も配られてて頂きましたうまい!

フォト

鉄道娘などのポップ類。会場混雑の影響で、店舗の裏に避難(邪魔なので?追いやられとも言うウッシッシ)。

フォト

これも店舗裏。

フォト

これは表に立ってました。

フォト

何か、こんなんもありました。これでの北海道往復、懐かしいなぁ。

フォト

京阪なのに おけいはんぢゃないぞ? これも店舗サイドなので、あまり目立たない場所に。

フォト


フォト

京阪のヘッドマーク類。毎回思うけどデザインが細かすぎて電車が走ってたらナニが着いてるのか解らないモノばかりたらーっ(汗) せいぜい洛楽位だけど、これもロゴのと色合いから電車が走ってると解り難いかも? やっぱ速く走ってるものの先頭に到着することを考えたデザインでありたいですねぇ。

フォト

今回唯一?負けたのがコレ、鉄コレ旧1000系一色セット。ネット上も含めて全く見かけなくなってたので、ここで平積みされてるのを見て、アレまっ・・・となり・・・ 京阪企画鉄コレなので現地でしか取り扱ってない事もありますが、聞けば現地店舗では普通に残ってるとか言ってましたが、京阪ネットショップでも、既に随分前から上がってないんですよねぇ。

フォト

京阪プレミアムカーのシートの公開も。来場客が座っての記念撮影用でしたが、お姉様に頼んで座って頂きましたほっとした顔 旧1000系鉄コレを購入した後だったので、ちょっと無理な御願い?が効いたかな??

フォト

ミニトレインはトーマス。

フォト
 
ポツンと置かれた待機車。

フォト

電車型顔ハメもいくつか・・・

フォト

立体的なJR貨物。

フォト

山手線で増殖中のE235系。

フェスタ会場を後にして次に向かったのは丸の内KITTE。

フォト

☆ 途中で遭遇した はとバスのネコバス。

フォト

☆ こちらは はとバスオープンバス。ちょっと解り難いけど屋根がキャンパスで開いてます。

ここからはKITTEで行われてた香港ミニチュア展 全体的によく出来てました。実際の香港には、まだ行った事がないんですが・・・

フォト

☆ 古いビルの窓周りのゴチャゴチャ感が中国と同じ。このカオス感が良いです。

フォト

☆ 同じモデルの別角度。

フォト

☆ 全体に、よく出来てるからこそ目に付いたトラム軌道のフランジ溝(感)が無いのが不満?だったりして。先日の大連での併用軌道はフランジ溝というよりレール間の舗装全体が少し下がっててフランジ部分を確保されてるように見えましたが、鉄の目から見て、やはりその表現がほしいなぁと思ってしまうのでありましたあせあせ

フォト

☆ このトラム軌道も上に同じ・・・・ 中国のビルってグリーンやブルーの色入りガラスがよく使われてますが、香港も同じっぽいですね。

フォト

☆ 香港としては見たことのないものだなと思ったら中共から逃れてきた人々の住んだ情景だそうで、現在は無いそうです。

フォト

実際の川の水は緑よりネズミ色じゃないか?と想像ウッシッシ

フォト

☆ 室内模型からじっくり見てると香港人の生活感が見えてくるような気がします。

フォト

☆ この奥行きのあるゴチャゴチャ感が何とも。

フォト

☆ 上のモデルの右壁の裏は店舗内の模型。表と裏を見てるようで、そのコントラストが?面白いです。

フォト



フォト

☆ ドールハウス位の大きさになると置いてある小物を眺めてるだけでも楽しくなってきます。


・六本木 少年ジャンプ展  10月10日
六本木ヒルズの上層階美術館で行われてた習慣漫画誌のジャンプ展。内容から入場料2000円は、ちょっと高いかなと思ったけど、招待券入場だったので良しウッシッシ

フォト

☆ 入り口横。外国人が悟空のポーズを真似て写真を撮ってたのでガイド氏らしき方から聞くと、撮ってたのはポルトガル人でポルトガルではドラゴンボールが流行ってるんだとか。

フォト

☆ 一般通路から見た外の景色。以前来た時は一般通路から外が見える場所って無かった気がしたけど、思い違いだったのかな? 左上が新宿副都心ビル群。

フォト

☆ 右上の細い光のスジがスカイツリー。

フォト

同時期に行われてた別展示用の像が、ぶら下がってました、。1/1サイズなので結構な迫力?

10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記