mixiユーザー(id:7892637)

2017年10月21日03:04

977 view

171014 【陸】カニ飯たべたーい。味噌焼きたべたーい。

14日の夜、ちょこっと雨があがったのでやっぱり行ってきました。

この日は深夜からだったのですが、大きくなったタイワンガザミの春子たちがちょこちょこかかってくれたので、楽しめました。
そして、もう終わりかなーと思っていたのですが、モクズガニも4匹だけとれました。
フォト



タイワンガザミはカニご飯にして、モクズガニは甲羅味噌焼きの再チャレンジです。
前回、甲羅味噌焼を作ってみて、モクズガニは味噌とえらい相性がいいなーと思っていたですが、もうちょっと調味の具合を調整してみたかったのと、旦那ちゃんから「味噌とかに味噌だけ混ぜたバージョンもつくってくれ(身は別添え)」とリクエストされたのです。


フォト

今回は面倒だったので炊飯器でどーんとカニ飯炊いちゃいました♪




フォト

そして、こちらは、再チャレンジしたモクズガニの甲羅味噌焼き。
前回はネットの情報をもとに味噌・酒・砂糖で調味したんですが、今回は味噌・ミリン・砂糖・長ネギのみじん切りで味を調えて山椒を掛けました。
うむ。リベンジ成功です。ご飯が進みます。

旦那ちゃんのリクエストの身を別添えバージョンも調味は同様にしました。こちらもお酒が進みます。

旦那ちゃんはしらなかったそうですが、秋田の方などでも味噌とモクズの蟹味噌を甲羅でじっくり焼いた郷土料理が川ガニ料理としてあるようです。
さすが秋田人・・・旨い食べ方はわかってるんだなぁとぐぐってて思いました。

0〜16時平均水温:22.6℃、最高温度22.8℃(0〜1時)、最低温度22.4℃(9、12〜14時)
9 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する