mixiユーザー(id:1335677)

2017年09月21日23:43

395 view

浜松町 アニメ映画 早稲田スポフェス

このところ、ンヶ月遅れ日記が続いてましたが、たまには近況をまとめて・・・

☆=写真拡大可

・9月11日
都内のイラストレーター展へ向かう途中・・・

フォト

☆ 西武新宿線上石神井の乗り換え待ち時、ホーム目の前に保線モーターカーが止まっており、普段なら手前に積まれたレールで車輪が少し隠れてしまってるんですが、珍しくレールが無く綺麗に全体が見える状態だったので、急行が入線して来る数分間の間に。


・9月13日
よく晴れた暑い日だったのと仕事もちょっと余裕があったので浜松町近くの芝公園の屋外プールへ。ここは都内公共屋外プールとしては最も遅くまでやっており、プールで泳ぎながら東京タワーが眺められるロケーションが何となく好きで、チト遠いけどこの時期になったら毎年1回位来てます。外人(お姉様も含む)も他の公共プールより多く見かけるというのも面白かったり。

往きの西武線上石神井駅、ホーム前に西武の旗を持った職員が数名。このパターンはもしや・・・果たして数分後、レストラン電車「52席の至福」とすれ違いました。職員が旗を持ってたという事は「52席の至福」営業中という事。でも今日は平日・・・「〜至福」は週末のみの運転の筈ですが、何かの臨時運行なんでしょうか?

と、謎電車もありましたが途中乗り換えて大門駅から歩いて約10分、プールに到着。

フォト

☆ と言ってもプールにはカメラを持ち込めないので、プールを上がってからの撮影。

フォト

☆ この時間は逆光気味なので、ちょっと撮りにくかったりして。

フォト

☆ 港区のコミューターバス

フォト

裏通りの開店準備中のタイ料理屋の看板、トゥクトゥクなのでケダモノ看板じゃァないなウッシッシ

フォト

ランチタイムは、どこも終わってたので結局ここで遅めのランチ。

フォト

こ・・・これはっ! ナローゲージャーなら誰でも知ってるSKWじゃァないですかっ! この交差点は何度も通ってますが初めて気付いたっ。

フォト

SKW看板ビルの1階にDLなんか展示されてたら・・・なんて事はありませんでしたが、代わりに近くでニコぶた看板を発見わーい(嬉しい顔)

フォト

さだまさし、めっけウッシッシ 近くの神社では祭りの準備中でした。

フォト

SKWの近くで見かけた、これで現役喫茶店・・・

フォト
 
タテ・ヨコを考えてない看板、絵もGOODほっとした顔

大門から歩いて数分で浜松町駅。線路沿いの歩道橋に上がって電車を眺めてて、フと気付いたんですが浜松町ってあらゆる軌道系交通網の重要拠点では?

フォト

☆ 在来鉄道線 JR東海道線など・・・軌間1067mm。

フォト

☆ 高速鉄道線 新幹線・・・軌間1435mm。

フォト

☆ 近くを掠める程度だけど・・・新交通システム ゆりかもめ。

フォト

☆ 跨座式モノレール、東京モノレール。

他に地下で写真が無いけど地下鉄線 都営浅草線・・・軌間1435mm。 都営地下鉄大江戸線 リニア動力式小径鉄道線・・・軌間1435mm。鉄道じゃないけど路線バスは勿論、高速バスも発着してるし、種類の多さから言ったら都内イチかもネウインク

フォト

☆ せっかくだから、もうちょい写真をば・・・新幹線、在来線、モノレールの同時通過。

フォト

☆ 東京モノレール。

フォト

コンコースの小便小僧モザイク・・・


・9月16日
福生の米軍横田基地友好祭。前日にB-1B爆撃機飛来のアナウンスを知り、当然まだ見た事ないので俄然燃えた?ところ、数時間後台風の影響で来機中止と知りガッカリ。朝からドン曇りでネットを見ると福生は雨も降ったようなので、行くのは止めてこの日は御仕事あせあせ B-1は来年のお楽しみ。


・9月17日
近くの市民ホールでアニメの上映。自転車だと10分弱で行ける距離ですが台風直撃の雨で徒歩20分で会場へ。

フォト

「風のように」ちば氏の短編集に所収されてた漫画のアニメ化。去年の完成と聞いてましたが、何人かのアニメーターの来場があったようなので、今まであまり公開されてなかったのかな? 画像はネットより。監督の本多氏も来られてました。ラストシーンは原作と少し違ってましたが私メ的には原作の方が好きですね。

フォト


フォト

上映後は原作者ちば氏も交えたトーク。でもあしたのジョー関係のトークが多めで・・・ジョーはある意味あちこちで語られてきてるので、やはりあまり語られることのない?短編中心のトークにして欲しかったですねぇ。これは ちば氏より司会進行の方の問題でしたね。

次の作品の上映が3時間近くも間が開くので一旦自宅に・・・と思ってたけど自転車じゃないし、外は大雨なのでホール座席で寝て待って・・・

フォト

写真はネットから。2本目は「河童のクゥと夏休み」 2時間超えの長編で10年前の2007年の製作。当時、区の掲示板でポスターを見ましたが、やっと本編を観れました。東久留米が舞台で今だったら御当地聖地モノになったんでしょうが、当時はそんなブームの前の話し。劇中に出てくるのもスマホではなくて携帯(今で言うガラケー)や当時のコンデジ。面白かった?のが、主人公の河童が裸のオスなので、ちゃんと小さなち●こが描かれてるウッシッシ  話の地味さ?は「この世界の片隅で」以上??だけど、丁寧に作られた作品で楽しめました。
上映中巻末パンチマークが見え、その前後画面で少し縦キズが見えたので、もしやと思って関係者に聞くと35mmフィルムでの上映だったとか。久しぶりのフィルム上映だった訳で何かトクした気分?


・9月17日
台風一過の晴れ! 北軽井沢へ知人がやってる草軽鉄道写真展に行くべくJEEPで出発したところ故障の兆候がでたので行くのを中止泣き顔 対処して短距離なら、まだ大丈夫と東伏見の早稲田グランド横を通りかかったら、あ、そーだ、今日は早稲田スポーツフェスタだ。JEEPを一旦自分の駐車場に置いて、同行者と歩いて早稲田グランドへ。

フォト

☆ 西武線東伏見で西武レストラン電車「52席の至福」と遭遇。下り方面だけど、あれ? まだ来るには時間が早過ぎるるし、よく見たら回送になってますが上り新宿方面ではなく下り線です・・・こんな運用だったっけ? 13日に続いて52席の謎です・・・
 
フォト

2年ぶりのスポーツフェスタ。

フォト

☆ オープニングでユルキャラは出てきましたが前に見たチアガールは無かったなぁ。

フォト

これは応援部かな、正面ではネコに見えますが、これでも一応ライオン。

フォト

西武キャラの♂

フォト

西武♀が襲撃中?ウッシッシ

フォト

西武記念撮影用の巨大切符。

フォト

☆ 射撃部のビームライフル

フォト

☆ 何とビームピストルが・・・初めて見ました。聞くと、やはりめったと使わないそうで来年入学予定の高校生が、これを使うのだとか。ピストル競技に出るなんて、どんな高校生?? (ライフルと違いピストルは国内では合法的に一般人が扱える事は、ほぼ無いので)

この期は再びJEEPを走らせて新座の健康センターの温泉に半日浸かって北軽井沢に行けなかった憂さを晴らしてましたとサウッシッシ



9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る