mixiユーザー(id:20653861)

2017年09月17日10:20

1414 view

i伊豆戸田御浜岬のシャム猫

先日伊豆の戸田温泉に行った帰りに戸田にある日本一の名勝地「御浜岬」に行ってきました。
御浜岬は戸田に勾玉のようにせり出した不思議な半島で、ここから眺める富士山は日本一だと言われている。
この岬の先端に「友愛の松」がある。
これは今から350年前にロシアの軍艦が下田で条約を結ぶためにやってきた。江戸時代だ。
ところがその時大地震が起こり、大津波で船は沈没してしまったのです。
困りはてたロシア政府関係者に戸田村の人たちは一緒になって帰りの船を造ることになったのです。村の人たちはこれにより西洋の造船技術を学び、日本の造船技術発祥の地となりました。

そして船は見事に完成。無事ロシアに帰れたのです。
それからは日露友好の地として今も交流が続いています。
これを記念した「友愛の松」が岬にあるのです。

雨の降る中、友愛の松に行ってみると一匹の子猫が雨に濡れながら震えていた。そばに雨水がたまったネコ缶がおいてあったので捨て猫のようだ。
目が合ってしまった。
そしたらそのままついて来て、車に飛び乗ってしまった。
途中で猫のトイレを買ったらちゃんとトイレを使う。誰かが飼っていたのだろうか。
ネコは既に勝手に我が家のネコのつもりになっていた。目が青く一見シャム猫風だ。かなりかわいい。

まずは獣医に行って健康診断。
するとノミだらけ。おまけに回虫だらけだ。とても飼い猫とは思えない。親は野良猫だ。それにしても自分でトイレを使えるのはうれしい。生後3ヶ月の雄と診断された。
医者に回虫の駆除剤の注射をしてもらい、ノミ取りの首輪で全て解決して元気になりました。もちろんモンゴルのラジウム石の原石の脇で寝かして。
今は飛び回っております。娘の家で買うことにしました。元からいるタマとはまだ面会させずに車の中で生活。しばらくしてから一緒にすることにしました。我が家の福は何も知らない。

どう見ても尻尾の先や手足の先が黒くてシャム猫の血は混ざっている、とてもかわいい猫を拾いました。

名前は「友愛の松」の木にいたので「マツ」となずけた。
写真を見てください。かなりかわいいシャム猫でしょう。明らかに野良猫出身のようでした。
44 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する