mixiユーザー(id:60700079)

2017年08月31日23:10

262 view

あえて赤を選ぶ|半かぶせの本革ランドセル注文で気づいた事。

毎年早くなるランドセル商戦ですが、
当工房なりにマイペースでやっていくつもりです。
今回は前期以前のたくさんの販売の中から、
「印象に残っている」ご注文をご紹介いたします。
さて、発注に関することですが、毎年理由は様々ですが『印象に残る』注文がございます。

ネット販売もしておりますので、全国からご注文を承るわけですが、ある年の年末位に印象に残ったご注文がございました。
画像商品【同じ品番で同じ色】の注文が同じ地域から(番地まですべて同じ)4つ立て続けにありました。
フォト
しかも4ついっぺんではなく、日にちを開けて1つずつです。
おそらく最初にご注文くださった方から順に、ご紹介くださったのであろうと推測するわけですが、本当にありがたいことで大げさではなく誠に感無量です。
そのことで、頭に浮かんだキーワードは『最近の女の子が好む色』です。
昔なら女の子のランドセルと言えば『赤』でしたが。
最近は赤よりもピンクが人気です。(おそらく他店でも同じ傾向がみられると思います)
当工房もその最近の人気という傾向にあてはまります。
我々製造している側でも、赤の生地とピンクの生地を比べると何となくですがピンクの方が良い色かな〜と思ったりするくらいですが、その理由はと聞かれると赤は昔からある色であり、それに比べてピンクは後から登場した色なので比較的新しいという印象があるだけです。
要するに『特に根拠はありません』
と、ここまでで終わると単なる事実確認。
ここからは私自身の想像がかなり入った見解になりますのであしからず。

ややへそ曲がりな考え方ですがその『流行色』というのを逆手に考えてみたいと思います。
○ピンク:明るくて華やか・かわいい
○赤:落ち着きがある・ピンクより大人っぽい
と仮定します。
ちなみに当メーカーの赤はエンジかかった濃い赤です。

身だしなみや服装など見た目は大事ですよね。
『人は見た目ではないよ』という人がいます。
確かに見た目だけではないと思いますが、やっぱり見た目から判断する方は多くおられるのも事実でしょう。
特に初対面での相手からの判断のされ方は見た目しかないといっても過言ではないと思います。
形などのデザインもさることながら、人が『色』から受ける印象は圧倒的だと私は思います。衣類がそうであるならば、小学生の間ずっと背負っていくランドセルの色も同じくでしょう。
ピンクなどの明るい色人気はこれからもずっと続くと私は予想します。
というか昔は赤だけしかなく子どもに決定権がなかったからだとも思い、そう考えると昔から今まで、そしてこれからも小学校入学前幼稚園年長児女の子の一番人気はずっとピンクだと予想することもできます。
最初に仮定しました赤はピンクよりも落ち着いた大人っぽい色であるというのは別にピンクが子供っぽく安っぽいという事ではなく、決してピンクを卑下している訳ではありません。
おそらく生涯の中で一番ピンクが似合うかわいい時期は体が小さい小学校1・2年生の頃と言っても過言ではないので、その時にピンクをセレクトするのはある意味当然ともいえます。
それに当メーカーはピンクも自信をもって販売していますことからそれ以上の説明も必要無いと思います。
ただ女の子は男の子よりも成長が早く、高学年の女の子と男の子を比べると前者の方がどこか大人びた印象を受けることが多いです。
これから3・4・5年後、高学年になり徐々に成長していくと段々と落ち着いた色のランドセルが似合うようになってくるという考え方も間違いではないはずです。
もしこれからも赤より薄めの明るい色の販売比率が増えれば多数のかわいい明るいカラーランドセルの中に少数の濃い目の赤のランドセルという光景になります。
成長した高学年の女子に落ち着いた色のランドセルはどことない大人っぽさに、より拍車がかかることでしょう。
どちらが目立つか、どちらが良いかという事ではありません。
どちらが似合ってくるかという事もランドセルを選ぶ時には大事なことのように思うだけです。
フォト
同じピンクでもパステル系から濃いピンクまで実はグラデーションがあり当メーカーのピンクはパステルピンクではなく濃い目のピンクを採用しています。
最近はいろんなパステルカラーのランドセルが販売されていますが、何となくですが時折、販売目的だけで多彩なカラーを揃えているだけのように思います。
子供が好む、子供目線も結構ですが『成長した時のことも見据えて』という考え方も間違っていないように思います。
【関連記事】ランドセルの選び方〜色について⇒https://ameblo.jp/1357gate/entry-12283795529.html
とか言っときながら、製造側でありながら『根拠もない』のに明るい色が良く感じ、こういった本来当たり前のことを忘れてしまう瞬間があります。
今回ありがたくも購入していただいた『印象に残る4名のお客様』が赤を選んだ理由は定かではありませんが、もし以上で記したような理由からならば、その判断もbetterだったのではないかと思います。(以上)

◆高級牛革スムース調ガラス張り仕上げ/半かぶせタイプ【赤】の詳しい製品情報はナカノランドセルのホームページにて紹介しております。
http://www.n-rando.com/sp/concept.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する