mixiユーザー(id:1335677)

2017年08月31日06:38

484 view

ブライトリングDC-3 福島空港

以前、ダイジェストバージョンは上げてましたが、ようやく本格日記上げ。

☆=写真拡大可

BREITLING DC-3 スイスの時計メーカー ブライトリングDC-3 ワールドツアーの一環で日本に来ていることを知ったのは4月末頃の熊本空港到着のニュースからでした。調べてみると関東で一番近い立ち寄り空港は福島空港で千葉幕張のエアーレースにも来ることが分かりましたが見学席からは常に逆光と条件が悪いのと入場料金のバランスを考えて福島空港出撃となりました。
空港は郡山郊外なので片道130km位ですがJEEPでのR4の走りは景色がつまらない国道の筆頭に当たるので(私メ主観)気力が必要です。が、直前になって航空機撮影に慣れた同行者もあったので、まぁ何とかなりそうですうれしい顔

・5月27日
福島空港でのフライトは26日と27日で前日の26日は天候不良で3回のフライトスケジュールのうち前2回が滑走路のタキシングのみでフライトの中止、3回目では遠方のフライトは中止でしたが空港周りを旋回フライトを行ったとの事。
早朝に福島空港へ向けて出発しましたが道中は雨。天気が回復する予報を信じて福島空港へ向います。
予定通り7時半頃に空港到着、DC-3は外からもよく見える場所に駐機してるとの事前情報が入ってたので、その場所へ。ドン曇りながら雨も何とか止みました。

フォト

☆ 初めて間近で観るフライト可能なダグラスDC-3。もぉ、これだけで感動! DC-3自体は15年位前にハワイ ホノルル空港上空で離陸した機内から遠目で何とかソレらしい機体を観たことはありましたが、目の前は初めてです。DC-3は大戦中の輸送機C-47からの改造機も多いとの事ですがブライトリングの機体は最初から旅客機として製造された個体だそうです。

フォト

☆ 後ろは定期便の出発。ジェットと並んだ所も平成の現在に存在するDC-3個体として貴重かと。滑走路は、まだ濡れてるので水煙が巻き上がってます。

DC-3の飛び方を観るために1回目のフライトは空港ターミナルデッキから観察する事に。

フォト

☆ 空港駐車場片隅にはウルトラマンのジェットビートルの大きな模型が。宇宙シャトルタイプも。

フォト

ターミナルコンコースにはウルトラマンも。確か円谷氏は、この近くの阿武隈出身だから、なんですね。

フォト

☆ 1/1模型と思いますが複葉機も。

デッキに出たら偶然知り合いと遭遇。事前に知ってたら一緒に来れば良かったナあせあせ

フォト

☆ 鉄分の目から見たら、こういったバスにもソソられる訳でして。でも何故か川崎ナンバー?

フォト

今では数が減ったジャンボも、ここでは健在。

フォト

☆ 送迎デッキから見たところ。後ろはANA定期便の到着。

フォト

☆ エンジン始動は一瞬煙が出るかと思ってましたが整備が良いのかそんな事も無く回り始めました。そして間もなくタキシング開始。

フォト



フォト

☆ DC-3は後ろ姿も、めっちゃ綺麗!

フォト

☆ 予定通りに1回目のフライト開始。第一印象は「あ・・・本当に飛んだ!」

フォト

☆ 最初のフライトは福島市上空への飛行。それを見送って・・・

戻って来るまでの間にJEEPで飛行場周りのロケを軽く。滑走路南側に行ってみたけど、ここは全然ダメで撮影で有名な?福島空港南展望台へ着くと・・・

フォト

☆ 空港上空を戻ってきたDC-3が旋回中。時間が早過ぎるので低い雲での視界不良から近隣フライトに予定変更になったようです。

フォト

☆ 下からの見上げも綺麗です。

フォト

☆ そして間もなく着陸体制に入り・・・

フォト

☆ タッチダウン。

フォト

☆ 南展望台からの風景。遠くは郡山の街並み。

大体の位置が解ったところで、いろいろと撮りやすそうな空港西側の土手へ移動。

フォト

☆ まずは土手北側寄りへ。2回目のフライト時間になると、こちらにも結構人が流れてきましたが場所が、めちゃくちゃに広いので余裕です。

フォト

☆ 脚を引っ込めたところを押さえて。次は旋回を撮る為に大急ぎで土手草地を移動。
2回目のフライトは猪苗代湖上空まで行く予定でしたが見てる間に引き返して来ました。どうやらこのフライトも郡山上空と空港旋回フライトへ変更になったようです。

フォト

☆ 土手南よりから空港上空旋回中。

フォト

☆ 2回旋回してから着陸。

フォト

☆ う〜ん、綺麗な機体だなぁ。

フォト

☆ 定置に駐機。この正面の人だかりが朝一番に撮った場所です。フライトを撮るには良い場所じゃないんですが、結構人が居るようです。

フォト

☆ 小さなジェット機が到着。

フォト

☆ 何かと思ったらANA コードシェア便のアイベックスエアラインズのボンバルディアCRJ100&200。こんな小さなジェット便が、あるんですね。

フォト

☆ 暫くして出発。DCとは逆方向に離陸して行きました。さて、次のDCフライトの離陸方向は、どちらになるのか?

フォト

☆ 3回目の最終フライトは離陸直後狙いで西側土手南寄りへ。予定通りの時刻に前2回フライトと同じ方向で離陸。

フォト

☆ すぐ横を通過。

フォト

☆ 離陸直後に旋回中心位置の土手に急いで移動。このフライトも猪苗代湖上空の予定でしたが、前回と同じように郡山上空で引き返してくるのが見えます。そぢて空港上空旋回を開始。

フォト

☆ 旋回中心に近い場所に居るので安定して?観れます。

フォト

☆ そして着陸。左に見えてる小型機はDC-3と並走飛行をして広報撮影の予定だったようですがDC-3が短時間で引き返した為にDC着陸後に離陸してました。

フォト

☆ そしてタッチダウン。

フォト

☆ 福島空港へDC-3が来ていると判り易いのも1枚。

天気予報では午後に晴れ間も出る予報でしたが、ずっと曇りのままの視界不良からフライト3回共空港周辺のみのフライトへ変更になりましたが空港上空旋回があったので撮影側としては充分楽しめる結果となたようです。

フォト

せっかく福島まで来て飛行機しか撮ってなかったので無理矢理?撮ったJEEPの1枚。周りも土手撮影目的で来ている車両群。

この後は知人らと再合流の後、近くのファミレスでちょっと早めの夕食、そして東京に向けて、道草する事も無く、ひたすらR4の走り。


調べてみると日本を出発してから3ヶ月、DC-3ワールドツアーは、まだ続いており現在アイスランドからイギリスにかけての場所におり、間もなくラストのスイスに至るようです。日記もワールドツアー終了前に、何とか間に合ったようで? うれしい顔


2017リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る