mixiユーザー(id:1335677)

2017年08月29日23:44

411 view

三浦半島油壺海水浴

久しぶりの外出日記。

☆=写真拡大可

個人的に、いろいろあって春先ころから日記を殆ど上げてなかったので結構日記予備ネタが溜まってしまってますが、とりあえずはサッサと写真整理の終わった近隣作戦の海水浴日記から。

・8月26日
今シーズン最後(と、思われる)海水浴は同行者も居ないこともあったので電車&バスで行ける三浦半島は油壺へ。 早朝出発にしなくても良いので比較的楽です。

フォト

最初の西武線電車は台湾ラッピング電車。凸DLは何かと思ったら阿里山、朝からナローゲージ遭遇だっ!わーい(嬉しい顔)

フォト

当然、自強号もあります。

品川で京浜急行の三浦1日フリーパスを購入。

フォト

☆ 品川駅での反対ホーム電車(上り線)。場内信号赤で、ここで一旦停車。発車したらドレミファ音が! まだドイツ・シーメンス社製のドレミファインバータ車、走ってたんだ。動画で撮ればよかったぁ。

フォト

☆ 入線してきた三崎口行き快速特急はオールクロスシートの2100系。列の先頭に立ってたもんだから、先頭かぶり付き席へほっとした顔

フォト

☆ 行き交う電車も次々撮れる訳でして、品川。

フォト

☆ 子安付近では並走するJR線も。

フォト

☆ 横浜を発車すると戦災廃止駅の旧平沼駅を通過。現在高架線上にホームだけ残ってます。

フォト

☆ 金沢文庫では入庫電車が前面を転線中。

フォト

☆ 三崎口に到着すると、隣には青い京急電車が。右は、ここまで乗車した2100系電車。

フォト

2100系の前面には電車のシールが貼られてますが形式が違う・・・

フォト

☆ 油壺へは京急バスで。

フォト

☆ 油壺バス停ロータリーは駐車場になっており、その入口の門扉レール。多分6kg/mの理想断面レール。去年も同じものを撮ってマス。

フォト

三浦の犬フン看板めっけ。

去年は油壺マリンパーク北側に位置する胴綱海水浴場でしたが、今回はマリンパーク南側の荒井浜海水浴場へ。

フォト

☆ バス停から歩いて10分程で到着、ここは初めての場所。浜の西側が少し波があるようです。

フォト

☆ 浜の東側には何やら桟橋跡のようなモノが。一見軌道のように見えますが、後で調査する事に。

フォト

浜茶屋が3軒程の小さな浜です。

フォト

☆ 海中の透明度はまぁまぁ。魚影は薄めですが小さなイカの集団がおりました。

フォト

☆ 暫くはイカ撮影タイム。

フォト



フォト

☆ 房総半島や伊豆半島で、よく見かける小魚。

フォト

☆ 小さいウツボも居ました。

フォト

☆ ひと通り泳いだ後は海岸東側にある桟橋残骸へ、まずは泳いだままの海面から。H鋼の組み合わせかと思ってたけど、よく見たら殆どがレール! 途端に単線軌道鉄橋に見えてきたウッシッシ

フォト



フォト



フォト

☆ レールと言っても桟橋の骨組みなので軌道ではないと思うんですが・・・

フォト

☆ 帰り際に、今度は陸からの撮影。

フォト



フォト

☆ こうして見てると三浦半島西側の久留和漁港に残る海上トロッコ軌道の残骸と同じようなモノに見えなくもなく・・・
「三浦半島ツーリングと港湾軌道跡」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953906988&owner_id=1335677

フォト

☆ 桟橋に連絡する橋は落とされてますが、その断面にもレールが切断された跡が。この上面コンクリート上に併用軌道のレールが続いてたら、めっちゃ嬉しいんですが、そういう感じでもなく。

フォト

その袂には建物の跡のようなモノが残ってましたが、何の施設跡でしょうか?

フォト

☆ 油壺から再びバスに乗って三崎口へ。

フォト

☆ 帰りの電車もオールクロスシートの2100系、そして帰りも先頭かぶり付きシートにウッシッシ 復路電車内では爆睡予定だったのに、寝れなくなってしまったあせあせ

フォト

☆ 三崎口出発直前。

フォト

☆ 久里浜車庫。

フォト

☆ 汐入〜逸見付近

フォト

☆ 多摩川鉄橋

フォト

☆ 北品川〜品川

品川からJR山手線に乗車中、大崎駅に着いたら前に座ってた首からカメラをブラ下げた爺さんが、いきなり立って開いたドアから外の何か撮影し始めました。何かいなと思って見たら新宿湘南ライン線にEL重連が停車中? とりあえず1枚撮って動きだし電車内で確認すると発車直前なのかヘッドライトが点灯してます。せっかくだから撮影してみようと思い、前後向き共撮影可能な原宿駅で下車したら・・・ホーム端には10人位の鉄チャン集団がっ! 皆、デカイ望遠レンズ装着ですが、ここはそんな長いレンズは「?」だけど・・・そんなデジ一眼砲列の中を小型のコンデジでウッシッシ

フォト

☆ 待つこと数分で、目的の列車が通過。先頭はEF65国鉄色。

フォト

☆ 後ろはEF81のお召機! しかもパンタは4つ共上がってます。

列車が行った後で居合わせた人に聞いてみたらJR大井車庫公開の展示車返しの回送との事、なるほどね〜 偶然の行きずり撮影にしては上出来!

フォト

新宿で見かけた100円循環バスの歌舞伎町表示はゴジラ。新宿東宝ビルのゴジラでしょうな。


2017年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677

17 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記