23日、グループでの那珂川清流鉄道見学会ダイジェスト版。
写真は全部拡大可。
もう何度も行ってるし新顔もナローは1両だけ聞くので軽く観て終了かな?なんて思ってたら甘かった
まずはバックヤードから。今回の目玉は北海道から嫁入り?してきた炭鉱で使われてた東芝製8tDL。キャブがへしゃげたので隣で鈑金中。本体はこれからレストアのようです。これで今回は終り・・・なんて訳はなく。
門扉移動機として6tBLから改造された有線電動車? 本来のモーターは降ろされ別にチェーン駆動の工業用モーターが積まれて足回り内部はガランドウに近く・・・ ボンネットはJR10t半キャブ移動機からの移植だけど、何か本当にこんなスタイルで走ってたのかと思うような造作
国内では4台しか現存が確認されてないエアーロコ。去年は、まだここへ来たばかりの状態でしたがレストアが完了。
走行音が「ぺぺぺぺぺぺ・・・」てのが意外な感じ。空気放出口は高圧空気からの開放による水蒸気も一瞬見えてます。現在国内唯一の自走可能のエアーロコです。
最近まで足尾歴史館で保管されてた元国鉄九州のMC。
ちょっと驚いたのが烏山線で使われてたキハ40が3両も入線。(写真では1両がフレーム外)
てな感じで、結局夕方頃まで御邪魔してました。
ログインしてコメントを確認・投稿する