mixiユーザー(id:548779)

2017年07月10日23:18

581 view

なぜ安倍総理がダメなのか?安倍政権は「忖度政権」

■前川氏、官邸関与を指摘 与党、官邸側当事者の出席拒否
(朝日新聞デジタル - 07月10日 20:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4661685
安保法やテロ防止法、憲法改正にしても、説明不足とか言われるよね?
じゃあ何故そうなのか?

多分、安倍総理自体が具体的に、よくわかってないんだと思う(笑)。
だから説明できない。

第一次安倍政権、第二次安倍政権を通して思った事。
安倍総理って「中身」がないんだよ。
具体性がない。

それと、リーダーシップもない。典型的な内弁慶。
国内では威勢がいいけど、外交は土下座、バラマキ・・・。

周りに嫌われたくないから、周りにいい顔ばっかりして、
そのせいで国民に負担をかける。
言ってることは大きいけど、何一つ決断できない。
言ってる事とやってる事が一致しない。

よく劇場型の政治は批判されがちだけど、わかりやすいし説明しやすい。
「選挙」では大切だよ。

例えば、都知事選や今回の都議会選挙。
何故、小池氏が圧勝し、自民党は大敗したか?

正直、都民ファーストは、大した実績がない。なのにだよ?
それは、都民ファーストの名の由来にもなり、
小池知事の唯一の成果ともいえる「韓国人学校設立の白紙撤回」だよ。
この事が、東京都民に大きなインパクトを与え、
自民党政治より小池政治に大きな期待を抱かせる要因になったと思うんだ。

「日韓合意」にしてもそう。
10億くれてやって、いつまで、何ぐずぐずやられてるの?感じ。
北朝鮮にしてもそうだけど、もう、話し合いの時期は過ぎてるだろ?
韓国にも制裁すべきなんだよ。だからいつまでたっても問題が解決しない。
本当は、10億くれてやる時に、
履行しない場合は制裁するって決めてないとダメなんだよ。
そんな事も出来ないんだよ安倍総理は。
そのせいで、また別の問題も出てきてる。
「旭日旗」や「軍艦島」・・・
いったいどう対応するんだろうね?安倍総理は(笑)?

もし、安倍総理が、小池知事の立場だったら、「韓国人学校設立の白紙撤回」
出来たかな?
正直、俺はできなかったと思うよ。
なんせ、拉致被害者を、北朝鮮に返そうとした人だからね?
拉致被害者家族にばらされてたじゃん?

もうそろそろ、安倍政権の「民主党政権の失政によるボーナスステージ」
の終わりが見えてきたんじゃないかな?
国民も気づき始めたんじゃないの?
「民主党政権がひど過ぎただけで、安倍政権も大したことなくね?」って。

大事な法案や、憲法改正のような大ごとこそ、「具体例」が必要なんだよ?

例えば、憲法9条の改正なんかは、中国や北朝鮮の脅威を具体的に示せばいいし、
テロ防止法にしてもそう、総連や民団の事を具体的に触れればいい。
その事を避けて、具体的な説明なんてできないだろ?

そう考えると安倍政権って「忖度政権」なんだよな。
国民や、安倍総理信者に「察して」っていう(笑)。

でも安倍政権が具体的に説明しないことに俺は大きな疑念がある。

俺は、憲法9条の改正は、中国や北朝鮮の為に必要だと思ってる。
国民の憲法9条の改正派の大多数はそう思っているだろう。
テロ防止法にしてもそう、テロに関しては、日本においては、
イスラム過激派より中国や総連、民団のスパイのほうが脅威だろう?
これもだけど、日本国民の大半がそう思っているんじゃないかな?

でも安倍総理はそう考えてないのかもしれない。
憲法改正は、祖父である岸 信介氏の悲願であり、国連PKO派遣の為で、
テロ法案も本当にイスラム過激派対策だと思っているのかも?

じゃあ、何のために?

それは彼の見果てぬ夢・・・「国連常任理事国入り」・・・。
北方領土返還もそうだけど、安倍政権のやり方では絶対に無理。

自分の夢を追っかけるのに、日本の税金や人命を差し出すのは止めてもらいたい。
政治は、飴と鞭だよ。
制裁するときは制裁しないと。
ロシアにしてもそう。今は金を出すときじゃない。

文部科学省や各省庁にしてもそう。
制裁しないから舐められる。

前川前事務次官を、「国家公務員法違反」で訴えるべき。
そして、政権にたてつく官僚も。人事異動させればいい。

国家公務員や官僚は、政治家のサポートであって、「主」になってはいけない。
何故ならば、
国家公務員や官僚は、「国民の意思」を反映した存在ではないから。
そうでないと選挙の意味がない。

政治家は、国民の意思を問う選挙で「落選」があるけど、公務員はないからね。
政治家で気に入らなければ、次の選挙で投票しなければいい。
それだけの事。

しかし、国家公務員や官僚はそういうわけにはいかないだろ?
政治家は、「選挙」っていうシステムの中で、「国民の意思」を反映させている。

この正論を言えないのが、安倍総理の弱さでありダメなところだと思う。

小泉元総理なら言えたと思う。

行動してから「話し合う」んだよ?
小泉元総理の靖国参拝の後のコメントがそう。

「話し合い」や「忖度」で、行動できなかったら、
結局は相手の思うつぼなんだよ。
それは、政治的に「負け」を意味する。

「忖度」しない小池知事が総理になったほうが日本良くなると思う。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031