mixiユーザー(id:1335677)

2017年05月20日05:23

652 view

陸自下志津駐屯地祭 つつじ祭り

連休前半期の4月29日、下志津駐屯地の つつじ祭りに行ってきました。

☆=写真拡大可

ゆっくりした出発にしたので最寄り駅の総武線都賀駅に着いたのはお昼前。

フォト

☆ 東京からは成田空港直通快速だったので千葉駅での乗り換えは無しで楽に到着。しかし駐屯地までのシャトルバスが、すぐ来たものの発車まで20分近くも停車してたので駐屯地到着はお昼過ぎに。
展示のために降下するAH-1コブラを正門付近で見送りながらパレードや模擬演習が終わった後のソフトスキンウォッチングから。

フォト

災害派遣幕トラックとOD色の服を着た幼児との対面が可愛かったりしてほっとした顔

フォト

☆ 模擬戦を終えて本部前に来た装甲車WAPC。

フォト

☆ ブローニングM2機関銃を取り外し中。空砲発射の為の銃口栓(呼び方は、これでええんかいな?)が付いてます。

フォト

☆ 広い所にポツンと止まってたアンビュランス。

フォト

☆ 格納庫の横にあった“便所”、何度も来てるのに、これの存在に気付いてなかったよ〜な?あせあせ 結構古いもののようでSM縄縛りのごとく入り口は閉鎖されてます。でもよく見ると駐屯地祭だから塞いでるのではなく、普段から既に使用中止っぽいです。

フォト

外見は古い田舎駅便所に似てますが内部は小便器のあるタイプ。使われなくなって久しいのかアンモニア臭も無しウッシッシ

フォト

☆ ここの顔と言えば、この高射機関砲。その隣は大型レッカー車で参加車トラブル対策の待機車ですね。

フォト

☆ 高射機関砲後ろに止めてあった立派な台車。ブレーキらしいものも見えます。

そうこうしてたら装備品展示も始まったので・・・

フォト

☆ パトリオットのトランスポーター。先日の北富士演習場で見かけた10式戦車セミトレーラートランスポーターより一回り小さいタイプです、

フォト

☆ 展示の高射機関砲とダンボール機関砲。今年はWAC(女性自衛官)じゃなかった。

フォト

☆ 激しい攻撃ひ晒されるダンボール高射機関砲!

フォト

☆ この手のレーダー車も展開中のを見れる事は、なかなか無いので・・・

フォト

☆ この大型8輪車のフレームナンバーは2番。1番は数年前、ここの駐屯地で廃車になってるのを見かけた覚えが・・・

フォト

☆ ダンボール近サム。頭の造形が映画泥棒キャラに見えて仕方がない・・・?ウッシッシ

フォト

☆ 会場の隅にひっそりと置かれてたレッカー車。

フォト

☆ これも展開中は、なかなか見る機会が少ないレーダー車。

フォト

パックさん、多分パトリオットと思うけどピンク?? 何でもエバンゲリオンをデザインした所と同じ事務所のデザインとか言ってましたが遠目で見てると、やっぱピンクのコ●ドームウッシッシ

フォト

☆ ダンボール短サム。実ミサイルの違いを、このダンボール短サムの弾頭の違いで説明してました。

フォト

車両体験搭乗で大型トラックに試乗。整理券が配布されてた事を後で知りましたが(つまり私メは整理券を持ってない)最終運行で定員に余裕があったのか、なんのチェックも無く乗れました。

フォト

☆ トラックの後ろに付いて来たWAPC。これも体験搭乗に使われてた車両。
走行車両から見えるパーキングに1台だけでしたがリーフリジットの旧型1 1/2Tトラックが見えましたが写真は撮れず・・・既に使われて無い様子でした。

フォト

☆ これも殆ど見られなくなった旧型の73式大型トラック。これ以外にもう1台、散水車仕様を見かけました。搭乗後、近くのパーキングにて。

フォト

☆ 一般業務のOD色トラック。

フォト

☆ このパジェロ、よく見たら最初期ロットの初期型。

フォト

助手席前のダッシュボード上に手すりがありません。

フォト

リヤカー群発見。アルミタイプは結構な御値段と聴きます・・・

フォト

業務用の普通車。

フォト

☆ 終わりに近づいた頃、観閲台の前に集合してたダンボール軍団達。

フォト

☆ この手アイテムは可能な限り後部も撮影してますが、高射機関砲は常に膝つきポーズだったので大変だったんじゃ・・・

フォト

☆ 帰還するAH-1コブラ。

フォト

☆ 対空誘導弾。展示の時は置かれた状態ですが。何かこうして担がれてるのがサマになるなぁと。

フォト

☆ 終了時間が近付くと出てくるホークキャリア。これを見る為だけでも来る価値はある?ウッシッシ

フォト

☆ 上に同じ。

フォト

☆ どうやってキャリアに積み込むのかと思ったら発射台にアームを引っ掛けて重量を安定させてから移動させるんですね〜。これで、これをアニメで描く機会があれば問題なく描け・・・いや、めんどくさ〜ウッシッシ

フォト

☆ 今回のピックリ発見!だったのが、これ、警察予備隊紋章入りのマンホール蓋。帰り際に気付いたんですが、探せばもっとあるかも知れません。

フォト

駐屯地正門前近くの公園で見かけた水飲み場。

フォト

帰りのシャトルバスは四街道行きが先に来たので、それに乗車、千葉内陸バス。

フォト

JR四街道駅で見かけた犬駅長、御意見箱に描かれてました。

フォト

☆ 四街道駅のホームに出ると昔の貨物ホーム跡?が保線車留置側線に付け替えられた時に昔の貨物ホーム線路とは少しズレた位置にありますが、その昔の貨物ホーム線車止めが自動連結器!

フォト

☆ そのアップ。これ以上近付けないのでナックル等が動くのかなどは不明。偶然でしたが面白いものが見れました。

実は知人に誘われての駐屯地行きでしたが上手く合流することが出来ず駐屯地内で会えるだろうと思ったけど結局最後まで遭遇出来ず・・・後で電話で話したら会えそうで会えないドラマみたいにアチコチで接近してたのにも関わらず会えてなかった事が判明・・・運命なんて? そんなもんやねウッシッシ
19 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記