mixiユーザー(id:1335677)

2017年05月03日07:08

875 view

西武新宿線地下化工事区間 2

西武新宿線地下化工事 新井薬師駅新宿寄り〜野方駅新宿寄り 2.4km

☆=写真拡大可

12日に中野通りの踏切り両脇桜を撮るついでに駅構内や沿道の一部を撮影しましたが、本来は自転車で工事区間沿道を走りながら、いろいろ撮ってみようと思ってたところ。でも何となく遠いような気がしてたのと写欲イマイチ感もあったので延び延びになってましたが中野通り撮影をきっかけに調べてみたら工事区間新宿寄りでも11km・・・あら、ちっとも遠くないあせあせ(飛び散る汗) 中野通り桜撮影の翌日、天気もまぁまぁだったので、沿線桜撮影も兼ねて? 自転車でGO。

・4月13日
少し仕事を片付けてから午後イチで出発。

フォト

☆ どうせ通り道なので、いつもの新宿線武蔵関〜東伏見の石神井川沿いの桜並木で軽く撮影。

フォト

☆ 少ないながらも菜の花も咲いてます。

フォト

☆ 武蔵関駅裏手の本立寺前の桜が綺麗に咲いてたので入れ込んでのアタックしてみたけど電車が影の中なのでイマイチでした。

フォト

☆ 野方駅新宿側。駅の外れから地下化工事区間になるので駅を出てすぐ防護柵に囲まれてしまいます。右端は野方駅のホーム末端ですが、この部分はホーム端柵が扉分位しかない狭さです。

フォト

☆ その先も地下化構造物の杭打ち工事があるので防護柵が続いてます。こーゆーのが出来る前の工事が始まる前の風景を撮りたかったと思っても、それは後の祭りあせあせ

フォト

☆ 消える予定の踏切りをサイドから。

フォト

☆ 地図で見ると、この地点で防護柵の長さは300m、新宿に向けて現下り勾配に対して地下出入り口の、より急勾配の線路構築になります。

フォト

☆ だいぶ沼袋駅寄りまで来てから地下入り口工事区間を見る。

フォト

☆ 上に同じ。

フォト

☆ 上の写真は、この踏切からの撮影。この辺りはシールド工法で掘り進めるそうです。

フォト

☆ 同じ踏切から沼袋駅を見たところ。右には下り待避線のポイントだけが、まだ残されていますが近いうちに撤去されると思われます。

フォト

☆ 沼袋駅新宿寄りの北隣りには沼袋氷川神社があり鳥居が被写体になるなぁなんて、昔から電車内から見て思ってましたが速い段階で防護柵が造られてしまい何とか撮れたのも、この程度。

フォト

☆ 別の場所から神社付近を見たところ。正面に回れないので鳥居などは見えません。

フォト

☆ 少し行った所にある妙正寺川の橋梁。これも地下化で消えます。

フォト

☆ 上の写真とは反対側に周り込んだ妙正寺川橋梁。

フォト

☆ 中野通りに出たら、いきなり走ってきたのが60年代のボルボ アマゾン! 個人的にはアマゾン(仮面ライダー)より变身忍者嵐・・・に見えるウッシッシ しかし前日の60年代セフドリックバンも、ここで見てましたから中野通りって60年代率が高い?? 私メのJEEPもギリでこの条件に入るぞ・・・あせあせ

フォト


フォト

☆ で、せっかくだから、中野通りの桜並木と踏切り通過電車を撮影。

フォト

☆ 丁度雲ってたので曇りがベストの、ここで撮ろうと思ったら晴れたあせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ 新井薬師駅前の踏切り。

フォト

☆ 新井薬師駅新宿寄りの歩道橋に上がってみたら、前日に見てて思った通り、よく見渡せます。新井薬師駅は現役真下ではなく写真左に」ズレた位置に造られるので、線路より横に杭打ち工事が行われるようです。

フォト

☆ 歩道橋上からホーム側。

フォト

☆ 歩道橋階段の途中からでも、こんな風に見えます。地下化されると歩道橋を含め景色が変ってしまう場所です。

フォト

☆ 新宿寄りの工事現場。防護柵の囲まれてしまってます。

フォト

☆ 丁度ラッピング電車が通過。

フォト

☆ この風景を見られるのも、後数年・・・

フォト

☆ 新宿寄りの地下化工事開始地点。

フォト

☆ ここは工事区間ではありませんが新井薬師〜中井駅間の妙正寺川橋梁横の桜が、まだ綺麗だったので。先程のラッピング電車が折り返して来て通過。

フォト

☆ 妙正寺川橋梁から工事開始地点を見る。

中井駅付近を少し見てから折り返し、戻りを開始。

フォト

☆ 野方駅付まで戻ってきた時に裏道で大型バスに遭遇。これは行きがけに気付いてたんですが野方駅を出たバスは、すぐそばの環七にすぐ入らず裏道の狭い道を走ってるのを少し離れた所からみてちょっとびっくり。この狭さは今だったらコミューターバスサイズの運行だと思いますが、大型の通過は昔から走ってるからでしょう。

フォト

☆ そのバスの起点になる野方。ここも環七から側道の狭い道を入ってきて商店街の中の広場にバス停があります。駅から少し離れてるのと密集した家で線路も駅も、ここからは全く目えません。昔、初めてバスでここに下車した時、運転手に駅の位置を聞いたのを未だに覚えてます。ここを出発したバスは短いながらも、やはり狭い商店街の中を走ります。

フォト

野方の商店街を抜けた先に目に付いた小さな洋館。

フォト

途中の公園の水飲み場。実は新井薬師前で買ったタコ焼きを食べれる場所が全然無く、やっとこの公園で食べれた次第あせあせ

フォト

分かりやすい看板わーい(嬉しい顔)

フォト

別の公園での看板。顔はイヌというより羊?に見えるウッシッシ

フォト

ここの水飲み場の先程の公園と少し形状が違います。製作時期の差でしょうか。

フォト

☆ 沿線に花が咲いてたので何となく撮ってみた、都立家政付近。

フォト

☆ 右端の住宅の線路側壁面が、非常に複雑で・・・ 鷺ノ宮〜下井草

この日も夕方に一瞬だけ雨がパラ付きましたが、通り雨だったので自転車の走りには影響なし、でした。


1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960149312&owner_id=1335677

2017リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記