mixiユーザー(id:8729247)

2017年04月27日16:23

656 view

背中や腰の痛みはまず整形外科へ

とりあえずまず整形外科で検査をしてもらいましょう。
というのは、「腰が痛い」から産婦人科にまず来ちゃう患者さんがすごく多いんです。
「整形外科にはもう行ったんですか?」って聞くと一回も行ってないとか5年前に行ったとか。
症状出てから行かないとどんな病気もわかんないっすよ(苦笑)。
産婦人科疾患で腰が痛くなることは、まずありえません。
よほど大きな10センチ以上の子宮筋腫が背骨を圧迫しているとかならあるけど、
毎年子宮がん検診受けていて10センチの筋腫を言われてないなんてありえないので。
…そういう人、つまり子宮がん検診を全く受けてない人もけっこういますけどね。
筋腫はあくまでも生理あるあいだだけの疾患、閉経すれば縮小しますしそれ以上大きくなりません。
でも子宮がある限り一生いつ子宮がんになるかはわからないのに、
筋腫心配してがんのことは考えてないってどうよ、と産婦人科医は思いますけどね。

まあそれはおいといて、
背中が痛くなる内臓疾患で一番有名なのは腹部大動脈りゅうの破裂です。
血管の一部がもろくなって(動脈硬化とか何か基礎疾患あった上で)
だんだん広がって最後は破裂する病気で、あっという間に失血死します。
これが起き始め、血管が破裂しそうに広がってくるときに、
背中や腰にひどい痛みがあるんですよ、寝込んでもシップしても痛み止めしても治らない。
だから痛み止めで治らない背中の痛みは絶対に病院に行かないとダメですよ。
整形外科のレントゲンでも大動脈瘤あったらうつりますから。

その次か、これと同じくらい有名なのは心筋梗塞ですね。
胸の痛みもけっこうきますが、
左肩や左の背中上部の痛みが初発症状で、それをほっとくといきなり心臓止まったりします。
これも鎮痛剤じゃ治らない、重苦しいようなちょっと独特の痛みのようですね。
経験したことないので患者さんの言ったことですが。

あとは胃がんやすい臓がんも進行すると背中の真ん中あたりの痛みでくるようです。
胃がんならその前にひどい消化不良とかいわゆる胃の不調症状が出ること多いけど、
すい臓がんは初期に症状なくいきなり黄疸できたりいきなり背中の痛みできたりします。
昔は不治の病でしたが今はいい抗がん剤もあり手術もかなりできるようになってきました。
むだと思わず治療を受けてみてくださいね。

その背中や腰の痛み、内臓が悪いサインかも?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=4547683
48 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記