mixiユーザー(id:1335677)

2017年04月26日16:36

266 view

小野耕世マンガづけ展と東京ドーム楽天vsロッテ

確かソフトバンクだったかな・・・からのメール案内でナイターチケットプレゼント案内が来たのが少し前の話。実は私メ、野球観戦に行ったことが無く今まで神宮球場前などで見た事あった試合前の、あのお祭りのような感覚を味わうのも良いかなと思い何気に応募。暫く忘れてましたがあせあせ当選の通知、4月25日の東京ドームでの楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズのナイトゲームカードです。偶然同日の夕方に銀座の若山美術館で「小野耕世、マンガづけの少年時代」展オープニングセレモニー招待を知人から誘われたのでダブルヘッダーで行くことにしました。

☆=写真拡大可

フォト

☆ 銀座へ向かう途中、日本橋からの銀座線が偶然レトロ電車でした。

フォト

ウインドシル(旧型車に見られる窓上下の線状の出っ張り)はプリント。でもせっかくなんだからドア上部はRを表現して欲しかったですね〜

フォト

☆ 銀座三越ライオン像前で待ち合わせしてたら通りかかったこれ、小径シールドカッターじゃないのかな、これ?

フォト

若山美術館

フォト

主賓の小野耕世氏が遅れてくるというトラブル?もありましたが、並べられた小料理がダンサー一人の方が作られ出された聞き、美味しく頂きました。少し変わったスタイルをしておられたので後で聞いたところによると大戦中の従軍看護婦をモチーフにされた手造りだとか、コスプレだったんですね〜ほっとした顔

「小野耕世、マンガづけの少年時代」は銀座若山美術館で4/25〜6/24
https://www.iwanami.co.jp/news/n18873.html
(勝手に宣伝)

美術館を後にして水道橋へ移動。

フォト

そして東京ドーム。プレイボールから観なくてもと思い、既に試合が始まってる時間帯。周りを見ても結構途中時間からでも入場する人が多いようです。仕事後に来ると19時頃になるんでしょうね。
チケット交換をしたら立見席のみ・・・巨人や阪神が絡んだ試合じゃないので余裕だろう・・・なんてナメた考えが甘かったたらーっ(汗) ドームは満席です。

フォト

☆ とりあえずはバックネット裏の立見スペースへ。初めて観るプロ野球の生風景、ナマで観るピッチャーの球の速いこと!

フォト

☆ TV中継では球や選手をカメラが追ってくれてますが生観戦では周りを観る為にちょっと目を離してると、いつの間にかカウントが進んでしまってる感覚が、ある意味新鮮。

フォト

☆ 丁度4回裏の頃の入場だったのでチェンジの折り返し点ではグランド整備。

フォト


フォト

その後も試合は続きます。

フォト

☆ 立ちくたびれたのと2階自由席に空席も見えたので移動して着席。試合途中でも帰る人って結構いるようです。自由席観戦場所は、どこでもOKでしたが楽天プレゼントだったので場所も1塁楽天側に。

フォト

攻守交代時にはチアガールが出てきて間が空かないようショウ仕立ての工夫がされてます。

フォト

しかしこのビール売りですが・・・

フォト

若いお姉さまが帽子横に花を付けてて結構可愛らしいんですが、決して軽くないであろうビール樽を背負ってスタンドの急階段を笑顔を絶やさずにしょっちゅう昇り降りって、結構な重労働では・・・ タンクからホースノズルからビールを注ぐとこなんか、まるで火炎放射器?ウッシッシ ビールよりスパークリングワインの方が安いのもチョット意外かな。

フォト

楽天がピッチャーエラーで1点撮られた後、楽天の攻撃回でホームランがでて、写真は本塁に帰ってきたところ。
そして9回表の楽天攻撃、交代で登板したピッチャーが何と三者三球三振! これは野球ファンでもない私メが観てても凄かった。
夜のヤフーニュースでも上がってました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237744

フォト

で、9回はアッと言う間に試合終了、9回裏の試合が無かったので、ちょっと損をした?ウッシッシ

フォト

☆ 試合終了後も、こんなんが続き・・・

フォト



フォト

ヒーローインタビュー

フォト

☆ 一通り終わったらグランドにトラックが入ってきて、地面が大丈夫なんかいなと、ちょっと驚き。

フォト

道具などはグランドで積み込んでしまうようです。満席だった客席も既にスカスカ状態。

にわか楽天ファンの夜でした。

 
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記