1月7日、方南町にあるスタジオで打ち合わせがあったので、すぐ近くの東京メトロ丸の内線車庫をチョイと覗き見。高い場所や柵の隙間からレンズを向けてるとこなんか、まるでスパイ活動?
☆=写真拡大可
夕方前開始の打ち合わせ予定だったので打ち合わせ後に車庫覗き?をしようかなと思ってたけど制作側のミスで開始時間が遅れた事もあって打ち合わせ前にスタジオから歩いて1〜2分程の中野車庫へ。
殆どが高い塀に囲まれてますが事前にグーグルアースとストリートビューを軽く見たら何カ所か外から観察できそうだったので・・・
足場が邪魔ですが、一応見えてます。
道路から見える場所にあった安全タワー。どういった経過でこの形になり、この場所に建てられたかは解りませんが車庫の面白アイテムの一つかと
☆ 車庫に面した道路に歩道橋があるので、ここが一番良く見えるだろうと思ったけど歩道橋の目隠し板と街路樹で見えるのはこの程度・・・ 丸の内線は第三軌条集電なので架線が無く、俯瞰で撮影してもスッキリしてます。
☆ 遠くにチラリと見える赤い車体・・・アルゼンチン ブエノスアイレス帰りの旧丸の内線電車が置かれてるようです。
☆ 2枚上の俯瞰写真を、今度は地面レベル、柵の隙間から。集電第三軌条は電車停止位置の台車位置少し先で終わってるのが解ります。連路右に見える白いラインが、それ。
☆ 別の線には旧丸の内線風のピロピロリボン模様?入りの編成も。
☆ 第三軌条式地下鉄線では、なかなか見る事の出来ない地上部での車止め。
☆ この線は車止めギリギリまで集電第三軌条が伸びてます。線路右の赤&白&板のラインが、それ。
威嚇してますね〜 監視カメラって嘘っぽい所がよくあるけど、ここは本当にあるでしょうね。
ここは資材ヤードかな。
☆ これも、なかなか見る機会が少ない地下鉄保線モーターカー。キャブオーバーなので背が高いです。第三軌条を走る特殊なモーターカー?って一瞬思ったけど、これはエンジン走行なので最三軌条は全然関係無い訳で
☆ こちらは長モノ用平トロ。線路幅が広い関係か内軸受ですね。
☆ 先程の旧丸の内線電車がチラリと見えてました。アルゼンチンから帰って来た時のままのだいぶ汚れた状態ですが、これからレストア整備されて綺麗になっていくのでしょうか。
☆ こちらは出庫線横の留置線。
☆ 車庫の出入庫線は単線で、トンネル入り口には車庫横に川がある関係か増水対策と思われるゴッツイ扉が設置されてました。方南町方面の電車が通ると、ここから通過音が響いてました。
外向けにあった看板ですが、従業員向けっぽい注意書きかと
☆ アント入換え機。標準軌のアントも珍しい部類かな? 新幹線や京浜、京成等にアントがあるかは知らないんですが・・・ 電車は何故か銀座線。
こちらのも銀座線電車が見えてましたが、2〜3日後の報道で中野車庫で銀座線レトロ仕様電車公開とあったので多分これが、そのレトロ仕様電車だったようです。
☆ フェンス越しだけど一番電車が多く見れる川横の地点。建屋から電車がゆっくり出て来たのでアントが押してるのかと思ったら自走でした。
車庫一周って歩くと大変だけど自転車なので楽なもの。
打ち合わせは初めて体験するスカイプを使った地方連絡のもので、妙に盛り上がってしまい予想時間を大幅に上回るものでした。打ち合わせ後に車庫周りだったら日没後でOUTだったでしょうから、打ち合わせスタート遅れに感謝?
ログインしてコメントを確認・投稿する