mixiユーザー(id:8729247)

2017年01月09日11:22

1287 view

ジェネリックもOTCもご用心を

ロキソニンSなんかは確か一箱千円くらいじゃなかったかな。
毎月買うと1年で1万2千円になるから医療控除の対象になる、という計算ですかね。
ガスターなんかも薬局で買うには高価だし。いいんじゃないの控除受けられれば。

ただし「健康診断」「予防接種」を受けていることが条件、って
ちょっとアメリカなにおいがするよね。

アメリカじゃ日本みたいな国民健康保険はないけれど、本当に無保険の人は少数。
ふつうはいわゆる「保険会社」と契約して
「会社に保険料を払えば、もし病気になって受診したときお金は保険会社が払う」ので無料になる。
どこの会社にどういう条件で契約するか、を選ぶ。
プランによって受診できる病院とか支払い対象になる病気に違いがある。
保険会社にお金が払えないくらい貧しいとかいわゆる生活保護とか収入のない老人には
国が定める医療プログラムがある。
うっかりすると貧しい人ほど国による完璧な医療プランでいい医療が受けれたりして
お金持ちが「不公平だ」と文句を言ったりすることがある。

保険会社との契約条件で必ずあるのが、会社が定めた健康診断と予防接種を受けること。
女性なら子宮がん検診乳がん検診はほぼ必須、予防接種は毎年のインフルエンザとか。
これを受けている限り支払いは補償されるけど、忘れてたとかになると
最悪「保険金が支払われない」つまり「ものすごい高額の自費医療費を払う」ことになる。

今回の「健康診断」「予防接種」を受けていることを前提としての医療控除、って
明らかにこのアメリカの制度のまねっこ。
でもそれっていいことだと思うよ。ふつうの国民健康保険にも導入すべきだと思う。

次に自分が書きたかったこと。まず以下の文章をどうぞ。


(以下引用)
ロキソニン(正規)
うん、とても効く。長く効く。今回の件では内服してから、次に内服しようと思うまで6時間位。

ロキソプロフェン(ジェネリック)
効果が出るまで時間がかかる。しかも腫れがロキソニン程は治らない。効果が出るまで時間がかかる分効いてる時間は短い。次に内服しようと思うまで5〜6時間位。

ロキソニンS(市販薬)
エスプラスって言う胃にも優しいらしい奴を内服してるから、Sとは違うかもしれない。
効果が出るまで時間がかかる。しかもロキソニンやロキソプロフェン程腫れは引かない。効果が出るまで時間がかかる。
次に内服しようと思うまで3〜4時間位。
なので一回二錠とかアホのように内服する事になってしまう。
(以上引用終わり)

某マイミクさんの日記のコピーです。許可を得て転載しました。
この人看護師さんなんだよね、まあ薬の効果は職業と関係ないけど。
ただ薬の効果比較のやりかたがわかりやすい。
効果が出るまでの時間とか効果持続時間とか。
もちろんこの人がたまたま特殊体質だったとかいう可能性も否定はしないけど、
「医者でもらうふつうのロキソニン」がきちんと6時間効果あることから考えると、
ロキソニンはきくけどロキソプロフェンやロキソニンSがダメ、な人はけっこう多いのではないか。

主成分は同じ。ロキソプロフェンナトリウム60ミリグラム。
ロキソニンSなんか61ミリグラムも入っているのにこのていたらく。
いくら「主成分がもともとの薬と同じ」でも添加物でこれだけ効果が違う、といういい例です。
これだからワシは自分のクリニックではなるべくジェネリックは出したくないのだ。





■身近な税、今年から変わる=確定申告にマイナンバー必須―カード納税も可能
(時事通信社 - 01月09日 00:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4375934
59 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る