mixiユーザー(id:1335677)

2016年12月06日22:11

396 view

8月の盆帰省2

寒い時に真夏の時の日記を書く その2ウッシッシ

☆=写真拡大可

・8月17日
午後は北野白梅町に出て嵐電北野線に乗ったり撮ったり。嵐電は随分前・・・7〜8年位前かな、に乗ってますが本籍地に近い北野線は近年全然乗った記憶がない? まだポール集電時代には乗った記憶があるんですが、ピューゲル集電になっても乗ってると思うんですけどねぇ・・・

フォト

☆ 北野線は単線、街中ローカル線って感じでしょうか。

フォト

京福京都支社では標準的な終端駅の北野白梅町駅。

フォト

昔ながらのラッチがありますが運賃は全区間均一運賃になってるので料金箱にお金をいれるだけ。この駅では券売機で切符も売ってますが京福線内は1運賃のみ。嵐電ワンデーフリーパスもあり、3回乗ると、こちらのほうが安くなりますが普通運賃で・・・後でフリーパスにしなかった事を後悔することにあせあせ

フォト

☆ 窓口にこんなものが。京都の鉄キャラなんかな?

フォト

☆ 北野線は全線単線と思ってましたが、鳴滝〜常磐の1区間だけが複線でした。

フォト

☆ 帷子ノ辻(かたびらのつじ)で嵐山方面に乗り換え。それを利用してホームから何枚か撮影。

フォト

☆ レトロ風電車が来ました。

フォト

犬の頭が不自然に大きい?ケダモノ病院看板ほっとした顔

フォト

帷子ノ辻〜嵐山 乗車の電車に描かれてたキャラ。

このまま四条大宮へ出るつもりでしたが北野線沿線の写真も撮ってみたくなったので帷子ノ辻から再び北野線へ。これで乗車は単純な往復ではなく3回は乗車する事になったのでフリーパスを手にしなかった後悔が、ここにあせあせ

フォト

☆ とりあえず下車したのは御室仁和寺(おむろにんなじ)駅。無人駅でありながら嵐電線としては珍しい小さな駅舎があります。

フォト

☆ ちゃんとラッチもあります。

フォト



フォト

☆ 小さいけど、なかなか立派な駅舎です。

フォト

☆ 電車の撮影は御室仁和寺〜宇多野の浅い切通しで。

フォト

☆ 少し宇多野寄り。

フォト

隣の宇多野は単線駅ながら上りと下りのホームが別々になった構造です。

フォト

☆ 宇多野のホームから。

宇多野からは帷子ノ辻経由で向かうは四条大宮。

フォト

☆ 四条大宮に向けては併用区間があるので、そこでのすれ違い。嵐山本線は全線複線ですが数箇所道路との併用区間があるので、趣味的には北野線より面白いかも。

フォト

☆ 四条大宮もビルの下とはいえ基本、ローカルな?北野線の北野白梅町と駅レイアウトが同じです。

フォト

☆ 駅を出たら、すぐ急カーブなので渡り線ポイントはカーブの先。

フォト

四条大宮からは阪急線で河原町に出て、歩いて鴨川を渡って京阪線へと思ってたけど急に気が変わって烏丸で下車。

フォト

四条烏丸のキャラポスター群、恐い警官。

フォト


フォト

こちら2枚は交通局キャラなど。京都は鉄道むすめ+各鉄道会社やパスの萌えキャラ?があるようで・・・

フォト

烏丸で下車したのも、京都地下鉄に乗ってみようとの思いつき。別に初めての乗車って訳ではないんですけどね。竹田で撮影。

フォト

竹田〜丹波橋は近鉄京都線、写真は丹波橋。

フォト

☆ ラストは京阪線。特急なのにオールロングシート車・・・涙 枚方市。

フォト

夕飯は京阪デパート?のトンカツ弁当。ブタ文字なのにニッコリ笑ってる!ウッシッシ

フォト

実家で貰ったドイツ土産、モノとしてはウインナーになるんかな・・・

フォト

これの裏の案内キャラ?が結構ブッ飛んでて、こりゃコンド●ムでしょうれしい顔 妙にアメリカキャラっぽいです指でOK

 続く


盆帰省1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957170457&owner_id=1335677

盆帰省3
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957290901&owner_id=1335677

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記