mixiユーザー(id:1335677)

2016年11月27日23:54

320 view

自衛隊観閲式予行

10月16日、知人に誘われて朝霞訓練場で行われた自衛隊観閲式予行に行ってきました。毎度の事ながら1ヶ月半遅れでありますあせあせ

☆=写真拡大可

観閲式の良いところ?は悪天候でなければ自転車で行ける距離の場所で行われる事、この日は曇りベースでした。

フォト

知人が一番電車出発で到着する時間に開場前で待ち合わせ。すぐ横の県道では機動隊が時々交通を遮断して収納式のバリケードを展開・・・VIPでも来たのかと思ったけど、すぐに元に戻して抑止解除。訓練かな?

指定された雛壇観覧席は観閲台側・・・あ゛〜、行進が逆光だ・・・でも曇りだから何とかなるかむふっ

フォト

☆ 遠目だけど、ここまで並ぶと、やはり結構な迫力。

席を確保したら始まるまで少し時間があるので、とりあえず装備品見学に。

フォト

今回初めて見たのが塹壕の展示。土嚢積みや地面切り取りは神経質なまでキッチリ構築されていて、露出した地面直角部も欠け落ちたら、わざわざ泥?で修復した跡が見られました。画像は最も狭い機銃掩体壕。全部手堀りかと思ったら途中までは機械掘りで仕上げだけ人によるものだそうです。
塹壕と言えば映画「西部戦線異常なし」のように泥だらけのイメージがあるんですが、この塹壕もちゃんと雨水流しの溝や水溜めが掘られてました。

フォト

☆今回唯一の74式戦車展示は塹壕内のものでした。

フォト

砲身が地面すれすれにあるので、お約束の写真ほっとした顔

フォト


フォト

他にも砲の近くには塹壕内露天弾薬庫と展示のために置かれた模擬弾。

フォト

☆ 展示戦車の横にはお立ち台が置いてあり、そこからの撮影。

展示品位置図を見てたら機動戦闘車がありましたが、この日は未展示・・・見れる事をちょっと期待してたんだけど残念。翌週の観閲式本番だけの展示のようです。

フォト

☆ 今日は火薬を使う事があったっけ? と思ってたら後で空砲の発射があり、納得。

フォト

☆ 旧型の73式大型。気付くと旧型は、だいぶ数を減らしているようです。

フォト

☆ 部隊の入場。この頃には少し晴れ間も。でも晴れるとモロに逆光にたらーっ(汗)

フォト

☆ 儀仗隊の入場。

フォト

☆ 今回初めて見たMRAP。輸入車なのでハンドルはどっちと思ったらオーストラリア製という事もあってか、ちゃんと?右ハンドル。

フォト

☆ 

フォト

☆ 車両部隊、特に装軌車の発車は、物凄い黒煙。煙に霞む装甲車って、それはそれでかっこいいんですが乗員は黒煙など構いなしの構え・・・臭いだろうなぁふらふら

フォト

☆ 車両部隊に気を取られてたらパラシュート部隊が降下してきました。

フォト

本番では内閣総理大臣が乗る筈かと。詳しいことは知りませんがカスタムオープンカーですね、多分。

フォト

☆ パレードの新73式小型の後部はスペアタイヤ等が外され盲ネジが差し込まれてるようです。

フォト

☆ 部隊行進。後ろの空間、以前は車両部隊が出発した後はパレード道近くまで見学ブースを前進移動させてましたが、今回は移動はなしで、そのままのようです。

フォト

観閲飛行は曇りなので、ほぼシルエットにしか写らず・・・

フォト

☆ 一瞬の青空バック。

フォト

☆ そして車両部隊の行進。

フォト



フォト



フォト

☆ 10式戦車、いつの間にか、こんなに増えてたんですね。

フォト

☆ これでラスト。

一通り終わった後で観閲台の前でドリルや音楽演奏をしてるので、適当な椅子に座って観てたら・・・

フォト

☆ これが出てきて、こんな位置に停車。今年は序曲1812年をやるんだ! しかし、この砲の近いこと。一番手前の砲は多分10mも離れてないかと。

フォト

☆ 予想通り? 空砲を撃つと耳はキ〜ン! 大爆音1812年でした。

フォト

☆ 行事が終わった後も自衛隊車両ウォッチング。この札を付けたのは初めて見ました。

フォト

☆ 見る機会の少ない戦車回収車。

フォト

☆ 音楽隊のバスは自衛隊ナンバーではなく白ナンバーなんですね。

フォト

☆ 音楽演奏の時に出てくる大スピーカーを積んだボウズ高機動車ウッシッシ

フォト

足湯をしてました。

フォト

このキャラ、横を向くとヤカンにしか見えんのですがウッシッシ

フォト

陸自服を着たのも目撃されてる はまにゃん。

フォト

やかんキャラに負けず元祖自衛隊キャラのピクルスとパセリも頑張って?ました。

会場を後にして遅めの昼食の為、大泉学園移動。で、その前に駅前でチョット道草。

フォト

大泉学園駅前の大泉アニメゲート。これが出来て1年位だと思いますが実はゆっくりと観るのは初めてだったりしてあせあせ 正面のアトムは炎と煙までブロンズ。

フォト

☆ うる星やつらのラムは何となく原作顔に近いような・・・?

フォト

☆ ラムの後ろを見て半●ツ(不適切な表現)って、初めて気付いてたりして。まぁ半ケ●(不適切な表現)はさておき、アニメキャラを1/1で表現すると、こうなるのね〜と感心したりうれしい顔

フォト

☆ ジョーの前髪の表現などは相当苦労したのでは?ウッシッシ

フォト

999の鉄郎は幼児サイズになるんかぁ・・・(この画像のみ小画像)

昼食、ダベリをしてから知人と別れた後もまだ明るいので途中の大泉井之頭公園に立ち寄って・・・

フォト


フォト


フォト


フォト

川沿いの細長い公園でいくつもの水飲み場があります。整備された時期の違いか、形状の違うのも。

この1週間後の観閲式本番では米軍オスプレイなどの予行では見られなかった機体の飛行もあったようです。


2016公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677
16 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る