mixiユーザー(id:8729247)

2016年11月20日13:20

691 view

犯人わかってよかったとは思うけど

最近の防犯カメラとその分析結果は本当にすごいよ。
人混みなプール内での犯行を特定できるんだもんな。
でも犯人グループもいい気にならずに1回だけの犯行にしときゃ
ばれなかったんだろうけど、
何度もやっておもしろがりたい、が理由だからしょうがない。
バカな頭で「こいつは面白い」って思いついたら、
何度もやればばれやすくなるから他のいたずらも考えようとか
絶対に頭には浮かばないんだろう。

でもこの犯人たち、いったいどういう罪になるんだろ?
すごく軽い罪なんじゃない?
水着を切られた人たちにしてみれば、
水着そのものの値段も賠償してほしいだろうけど、
人がたくさんいるときに水着を切られた恥ずかしさ、
楽しみのためにプールにいったのにすごく嫌な日になっちゃった悔しさ、なんか
お金じゃ引き換えになんない思いがたくさんあるだろうに。

それでも犯人はわかったほうがいい。
こういう事件あるとまねっこする人間が必ず出るけど、
「ちゃんと犯人わかるよつかまるよ」ってなれば、やろうという気も薄れるだろう。

ウチの近所にでっかい震災復興住宅団地ができて、
その中にいくつか公園あるんだけどね。
きれいなのよ、木もいろんなのがたくさん植えてあって
季節ごとに花がいろいろ咲いて、赤い実のなる木もあって。
定期的に落ち葉拾ったり枯れ枝切ったり手入れもされている。

その公園の木を、折って歩くやつらがいるんだよね。
背丈の低い木の、倒れないようにしている支えをてこにしてぼっきり折って、
枝をそのへんに捨てておく。
「木を折る」「ごみ(枝)を捨てる」とふたつも公園を汚す行為をするわけだ。
ぶるたと散歩に行くたびに、折られている木が増えて悲しい思いをした。
低い木で折りやすい細いのがもうない、となったら今度は
岩を積んで池を作り、小川(ふだんは水を流さず底は玉砂利)ができているんだが、
その周囲の岩を崩して歩道に放置する、ことがはじまった。
これも「積んだ石垣を崩す」「岩を歩道や水飲み場に放置する」とふたつの犯罪行為。
さすがに歩く人や遊ぶこどもたちに危険なのですぐに岩は元の場所に戻された。
そうしたら今度は、ゴミ捨て場の「ゴミを捨てる日は@曜日@曜日です」とか書いてある
注意札を壊してはずしてそのへんに放置する、がはじまった。
大きい住宅地の真ん中の大きい公園なので、公園周囲にいくつもゴミ捨て場がある。
だから公園に集まるバカども、同じ人間たちの犯罪なんだろ、きっと。

楽しいことなくて自分に誇れることなくて、
公園を我が物顔に壊しておそらくスマホなんかで動画アップしたりして、
「自分たちはこんなすごいことができる」ってやらかしているんだろうけど、
そんなのすごくもなんともないし、やらかすほうが恥ずかしい。
被災者以外がわざわざ公園に来てやってるなら
「被災するってどんなことか考えろよ!」って怒りたいし、
被災者自身がやっているなら「この土地提供したのは犯罪行為のためじゃないぞ」って言いたい。

大きな田んぼで、周囲のわんこのいい散歩コースで、
ここでできたお米をわけてもらったり(おいしいお米だった)いい思い出多いけど、
津波で家なくした人たちに土地を提供するっていうんで、
地主の人たちで何度も話し合って市に土地を提供したんだよ。
土地改良工事の間も、水はけの悪い田んぼにたくさん土を入れるから、
雨が降ると水が周囲の道路を通行不可能にしてクリニック営業できなくなった日もあった。

津波は、いい人も悪い人も平等に流す。
だから家失ってここに引っ越してきたのが全員ただかわいそうなだけの善人とは思わない。
でも、こっちはそっちを思いやったんだからそっちも少しは思いやってほしい。
ご近所になったんだし。

あの公園もそのうち監視カメラ入ると思う。
だって木、岩、注意ふだ、ときたら次は
おそらくすごくきれいな公衆トイレとか避難所にもなるあずま屋が壊されるに違いないから。
その結果簡単に「犯人グループの少年たち」が特定されて捕まっても
たいした罪にならないんだろうね、今回みたいに。


■防犯カメラに不審な少年ら=プールで女性9人被害―警視庁
(時事通信社 - 11月19日 13:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4301546

東京都あきる野市のレジャー施設「東京サマーランド」のプールで8月、女性客9人が連続して切り付けられた傷害事件で、防犯カメラに不審な行動をする少年グループの姿が映っていたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は少年グループが事件に関与した疑いがあるとみて、慎重に捜査を進める。


 捜査関係者によると、事件があったプールの防犯カメラの映像を解析したところ、少年らは被害に遭った女性の近くで不自然な動きをしていた。女性はその直後、水着を切られるなどした。少年らのグループは以前もサマーランドに遊びに来たことがあるという。 

44 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記