mixiユーザー(id:1335677)

2016年09月30日19:56

721 view

くろがね四起復元完成披露

9月25日、御殿場時之栖にて足掛け3年かけてレストアされた旧軍くろがね四起の完成披露、一般公開が行われました。今回はマイジープは不調があり長距離ドライブは控えてる状態だったので電車で向かいました。

☆=写真拡大可

くろがね四起の蘊蓄を少し書くと小型軍用車で有名なジープやキューベルワーゲンよりも早く造られた旧日本軍の四輪駆動車である九五式小型乗用車。全製造台数も4千台代とジープやキューベルに比べると圧倒的に少なく、軍の作戦に応じて海外へ行った物も多かった事もあり現在国内で見る事が出来るのは、今回の完成車も含めて私メは2台しか知りません。
余談ですが学習机などのメーカーでくろがねがありますが、残念ながら全く関係無いそうです。

フォト

☆ 小田急新松田でJR御殿場線に乗り換え。ここはICカードが使えないのネたらーっ(汗) ホームに出ると丁度上り特急あさぎりが入線してきました。

御殿場で下車する予定でしたがシャトルバスダイヤの関係で少し先の岩波駅での乗り換えの方が現場に約20分早く着く事に気付いたので、そのルートで。

フォト

岩波駅で見かけたアニメ調ポスター。

フォト

☆ 岩波駅の利用は初めて。旧街道が交差する小さな友人駅です。写真は下車後、踏切りからの反対行きの電車。

フォト

シャトルバスは三島から来たものですが、岩波駅からの乗客で、ほぼ満席に。画像は時之栖。

フォト

時之栖にも、こんなキャラがあったんですねうれしい顔

フォト

会場はバスを降りて歩いて数分の駐車場。

フォト

☆ レストア完成後の初対面! この日の披露は既に2時間ばかし経ってるのでステージ上では関係者のトークが続いてます。そちらに聞き耳を立てながらの撮影うれしい顔 前日24日は関係者の内覧披露会だったんですが、残念ながら雨に降られてしまったとか。翌この日は曇り時々晴れのまずまずの天気です。

フォト

☆ 後部座席周りは内張り等が無かったので、まだこれからの調査と復元製作と言ったところでしょうか。前部シートやドア内張りは正確に再現できたそうです。

フォト

☆ レストア前のインゴット状のエンジンを見てただけに、よくぞここまで綺麗に・・・(感動)

フォト

フロントウインドウの微妙な角度など。軍用車でありながらの日本的細かさデザインというところ? ジープじゃ考えられないところですうれしい顔

フォト

☆ そして走行会の始まり。空冷エンジンのバタバタという音と共に走り出しました。この日は同時代の軍用車参考出展と言う事でキューベルワーゲンとジープMBも展示されてます。後ろはエンジンがセルで掛からず押しがけ中のジープ。何せ展示車両の2台が枢軸側なので1台だけの連合側のジープ、今日は分が悪い?ウッシッシ

フォト

☆ 3台が駐車場内を走ります。

フォト



フォト



フォト

☆ お昼m少し陽がさしてきました。めっちゃ綺麗・・・

フォト



フォト

☆ 来場者の要望で張られた幌。

フォト

☆ 午後の走行は少し違う場所から。

フォト

☆ エンジンをふかしてると解る写真。

フォト

☆ 富士山をバックに。富士山、電車から見えた時、山頂付近に少し白いものが見えてるなと思ったら、前日の低気圧での今季初冠雪だったようです。

フォト

☆ 同時展示のドイツ キューベルワーゲンTyp82

フォト

☆ 同じく米軍MBジープ

フォト

☆ すぐ横の駐車場にも時々面白い車が。インターメカニカのポルシェ356タイプ。

フォト

☆ 軍用タイプのゲレンデワーゲン、初めて見ました。隣りのミニはカスタムのようです。
他にも’60年代スカイライン?が居ましたが、くろがねを撮ってる間に、どっか行ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ 関係者からの助言で撮ったダブル富士山うれしい顔 富士山の方が山頂部に雲が掛かってる時も多く、なかなか撮れなかった1枚でして・・・

シャトルバスの関係で公開終了前に会場を後にしました。時間に余裕があったら終了後の後片付けの動きなんかも見れたら面白いんですけどね。

フォト

復路のシャトルバスで御殿場駅へ。バスは満席になり、後で臨時便が出てたようです。

フォト

☆ JR電車まで少し時間があったので駅前の保存D52を見学。

フォト

すぐ近くの小型マンホール蓋もD52。

フォト

☆ D52の真前にあるオタフクぶた看板! 往きの電車内から見つけて、帰りに時間があったらゼ〜ったい撮らねばと誓った1枚ウッシッシ

フォト

☆ 御殿場線は松田で下車。

フォト

急いで小田急線に乗り換える事もなかろうと、ホームから見える廃ウォッチング。ホッパー降ろし受け。すぐ近くが酒匂川なので積み込みなら解るんですが、何故降し施設なんでしょうか?

フォト

何やらウインチのようなものも。右は裏返って車輪の外れた一輪車。

フォト

かっては側線があった事が解る短い鉄橋。

フォト

松田駅の下り側、山北寄りから昔は砂利取り線が延びてた事をこの時初めて気付いた次第。手前の35km/h制限速度標識の後ろに見えてる左へカーブしてる線路が、その跡一部のようです。

フォト

JR松田駅の小田急側出口で見かけたマニラ食堂・・・何でマニラ? 入ってみたかったけどお休みでした。

フォト

そのマニラ食堂のすぐ前にはナマイキにもコーヒーを嗜むブタが!うれしい顔

フォト

新松田駅前の富士急バス。このカラー、結構好きだったりしてうれしい顔

フォト

小田急線新松田ホームから見えた、少しアールデコのデザインが入った変電所建物。

フォト

特急通過とアナウンスがあったので何かと思ったらこれが通過。一度乗ってみたい電車の一つです。

電車での往復は疲れたら寝て行けるので楽でありました。


2016公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677
23 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記