mixiユーザー(id:1335677)

2016年08月28日23:55

105 view

和光 つくば行き 高円寺阿波踊り

深い意味は無いけど3つの日記をまとめて・・・

☆=写真拡大可

・8月9日 和光市のO氏宅

フォト

☆ 真夏の暑いこの日、アニメ業界の大先輩でもありジープ研究家として知られたO氏宅へ、ほぼ1年ぶりに行ってきました。一人だったら自転車で向かうところですが同行者が居たのでクラッチがちょっと怪しいJEEPで向かいました。同行者のうち一人は若い女性だったので、話が結構弾んだかとウッシッシ

フォト

☆ 1時間ほどSLを中心とした雑談した後、御自宅を後にして我々が向かったのは近くの学校に保存されてるC12を久しぶりに見学、許可を得て敷地内で撮影。

フォト

☆ O氏がM422 を所有されてた10年以上前は機関車と並べて撮影出来たようですが、その後機関車のレストアが行われ柵も作られたので今では並べて撮れるのは、これが精いっぱい。

・8月12日 国立公文書館つくば分館へ行く
知人から森林鉄道の公文書資料を調べに行くので一緒にどうですか?と、お誘いがあり、一度行ってみたいと思いながらまだ行った事がなかった公文書館へ初めて行きました。
平日なので仕事をちょっと無理して片付けた事で徹夜明けに近い状態になったので、少し仮眠してから昼前に出発。

フォト

☆ 高田馬場で西武のピンク電車とすれ違い。

フォト

つくばへ行くのって何年ぶりでしょうか。前はつくばEX’に乗るだけの目的だったので用事あってのつくば行きは初めてと言ってもいいかも? どこの鉄道とも乗り入れ連絡してない完全独立の新開通高速鉄道線の130km/h運転は速い! しかし秋葉原もつくば駅も地下駅で電車を撮るために途中で下車しなければ、こんな写真しか撮れませんあせあせ(飛び散る汗)

フォト

つくば駅コンコースで見かけたローカルヒーロー!

フォト

つくば駅前は各地へ向かうバスターミナルです。東京行き高速バスも、ここからあせあせ

フォト

ここから乗る つくバスは自転車1台搭載可能をとネット上に出てましたが、乗車するバスがちょうど1台積み込んでました。もう一つラックをどこかに取り付けて2台積載可能にすれば、もっと便利なのにと思った次第。

フォト

バスを降りると、ここから炎天下を約10分の歩き・・・公文書館前を通るバス路線もあるんですが昼間は殆どスジが無く使い物になりません。それに運賃も何故か つくバスより倍近くも高いし。

フォト

歩きだして、すぐの消防署前には白ダルマ。いわれは「?」です。

フォト



フォト

☆ 少し行くとクリーンセンター(ごみ処理施設)があり、そこの門扉が理想断面レール目がハート でも少し残念な事に外フランジでした。

フォト

クリーンセンターの横には古い処理場があり、建物は既に使われてないのかガラスが割れてます・・・でも、何であんな高いところのガラスが割れたんでしょ?

バス停から公文書分館までは、な〜んも無いんですが、まぁ何とかこんなものを見つけながら炎天下の中を歩いて分館到着。
知人は開館時間から調べており、私メもそれに加わります。昭和初期の資料ですが保存状態が良いので80年近く前の書類とは思えない位きれいです。書類は公式の薄い原稿用紙にカーボンの写し文。以前、何でこんな薄い紙なんだろうと思ってましたが鉛筆(ボールペンではない・・・当時はまだボールペンは存在しない)で書く時、何枚も重ねてカーボンで複写する時に薄い紙の方が良いのでしょうね・・・その理由が実物を見て解りました。
今回は岐阜、長野県の付知や小坂周辺の戦前資料閲覧でしたが作業軌道図なども意外と図面化されて残されてるものだと改めて知った次第。
また、予想通り資料沼に嵌る恐ろしい所で、朝から居る知人も閉館時間までに請求資料を見切る事が叶いませんでした・・・あせあせ また行こう目がハート

フォト

☆ 帰りも つくバスで。写真は反対方向行きのバスと筑波山。

つくば駅に戻ってから近くで軽く打ち上げ?指でOK

・8月27・28日 高円寺阿波踊り
珍しくタイムリーな日記化だわーい(嬉しい顔)

フォト


フォト

2日間とも雨傘マークが出てる予報でしたが27日は終わってからの雨の降りだしで祭りの影響は無し。用事があって高円寺に行ったのでラストの30分程を楽しんでました。

フォト

2日目の28日は開始時間から高円寺に居ましたが踊りが始まる事に雨が降り出すいぢわるな天候・・・と言いながら、まずはアーケド下で。

フォト

画面左に何かオマワリが固まってるな、と思ったら酔っ払いが何か問題を起こしたのか連が通り過ぎたところで引っ張られて行きましたとサ。

フォト


フォト


フォト

別の場所に移動しましたが、丁度店の軒下から見れる場所があって雨は凌げましたが踊り手達は時々土砂降りの中をずぶ濡れ状態での演舞。

フォト

時々外人の踊り手さんも。

フォト

結局最後までここで見学。雨の中でも盛り上がってました。

話は前後しますが阿波踊りを観る前、高円寺古本市で自衛隊装備年鑑’86を見つけて購入(¥100) この時代は我がJ54A JEEPが1/4tトラックとして現役の時代。帰ってからゆっくり見てると61式対戦車誘導弾搭載のJ4P JEEPなんかも載っておりワクワクしながらページを進めていくと、ありました、73式小型トラック(これもJEEPだけどセミロングホイールベース車)に並んで1/4tトラックの欄。が、しかし! 写真がJ54Aではなく73式小型トラックのJ24A・・・明らかな校正ミス・・・めっちゃ悲しい泣き顔

参考までに・・・

フォト

1/4tトラック J54A 画像はネットより

フォト

73式小型トラック J24A 画像はネットより

 
16 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年08月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る