mixiユーザー(id:1335677)

2016年08月24日05:06

328 view

米軍多摩丘陵リクレーションセンター オープンデー

・7月31日 早3週間前の行事あせあせ  Tama Hills Recreation Center 米軍空軍の施設。元は旧軍の火薬庫。終戦で米軍が接収、現在は火薬庫としての機能は終了してますが、古い施設の中には弾薬輸送トロ軌道跡が残存してるという話だが・・・

☆=写真拡大可

元火薬庫とはいえオープンデーは、どこまで入っていけるか行ってみないと解らないという事。

フォト

このミカンロボは稲城市のユルキャラらしい・・・たらーっ(汗)

フォト

☆ 実は米軍最寄り駅の西多摩へは30〜40分程度の乗車時間なのに1〜3駅ごとに電車の乗り換えが何と6回!! 通勤利用だったら暴れるレベルですワ。 そんな乗換駅のひとつ、西国分寺での武蔵野線。

フォト

リクレーション入口の門扉は理想断面レール目がハート 門扉も内フランジ車輪とgood指でOK でも米兵の目の前では、さすがにゲージ?(線路幅)までは測れませんでした。

フォト

この小道、この先も続いてるようなので歩いていくと、いろいろ火薬庫時代の遺構が観れそうですが残念ながら立ち入り禁止です。

フォト

法面コンクリの切れ目がとても怪しい・・・

フォト

既に使われてないのでフラップ板で塞がれてるのが軍施設っぽい。奥は深い森になってて、よく解りませんが、何か坑口を埋めたような感じではありました。

フォト

☆ 数棟残るコンクリ建物は米軍時代のもののようで、既にこれも使われてません。場内移動車は電動ゴルフカートと同類の四輪車。

フォト

乗用草刈り機に貼られてたアメリカ労働者シール。

フォト

乗馬のケダモノ看板

フォト

☆ 唯一見れた軍用車は、この警察犬移動車でした。残念?ながら日本車です。

施設自体は大変広いものですが公開されてたのは僅かな場所だけ。見れる古い施設跡も上記の写真が、ほぼ全てで殆ど何も見れないものでした。
お昼頃にバケツをひっくり返したような大雨に見舞われましたが、すぐ止みました。天候は不安定のようです。

フォト

場内に子供ゴルフコースがあり、カップの代わりに人形の下にボールを潜らすというもので、火薬庫跡探索が殆ど出来なかった事から時間が余ってたので、ゴルフレプリカントウォッチング。

フォト

☆ 後姿がトッポジージョかと思ったら、普通のネズミでした。その右奥に見えてるウサギ・・・

フォト

かなりキてる口回りウッシッシ

フォト

このブタ、同行者共々、高ポイントでした。手が豚足ウッシッシ

フォト

☆ これも後ろからみたら何かいなと思ったらインデアンでした。何となく4年前のスイスのレストハウス前で見かけたモルタル立像を思い出してたり・・・

フォト

参考までに、そのスイスのモルタル立像。ザルナー湖とルンゲラー湖の間にあるシャイサーシュトゥエルヴァルトのドライブイン 2012年7月26日。

フォト

カバは首だけでした。

フォト

オシリがかわいいゴリラ。

フォト

灯台とトラスもありましたが、トラス橋はかなりいい加減な造りうれしい顔

フォト

分別ごみ箱、米国版。

帰りは思ったよりだいぶ早かったので西武線の萩山で多摩湖線電車でも撮ろうかと下車。

フォト

☆ 多摩湖線の白電車の後ろ打ち。

フォト

☆ 拝島線新宿寄り。

フォト

☆ 多摩湖線国分寺寄り。多摩湖線は1本だけ黄色塗装電車が走ってるようです。

フォト

☆ 黄色電車の後ろ打ち。2支線がクロスする駅なのでポイントは複雑ですが、それだけて面白みがあります。

フォト

☆ こちらは拝島線上り電車。

フォト

☆ 多摩湖線の上り電車。

フォト

☆ ホームに3電車が並んだのは1時間ほどの滞在で、この時だけ。

フォト

☆ 先ほどの黄色電車が終点で折り返して戻ってきました。

フォト

☆ いろいろアングルを変えて・・・多摩湖線下り電車。

フォト

☆ 急カーブ上にホームがあるので、ホーム側から撮ってもホームが邪魔になりません。

かなり暗くなったところで撮影終了。 

しかし、この多摩湖線、御存じのとおり台風災害で土砂崩れが発生、現在も一部区間の運休が続いてます。早く復旧して何時も通りに走る事を願う次第です。
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年08月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る