mixiユーザー(id:8729247)

2016年08月08日08:51

706 view

「シン・ゴジラ」すげぇ!(ネタバレあり)

前に書いた日記ですが再掲します。



導入がいいよねー。
ここでひいちゃう小さいお子さんも多いかもしれないけど、
政治方面から、国家の危機としてのゴジラを論じるってのが
震災みたいな自然災害に準じてなんか身近です。
そういえば最初は「海底火山の噴火」ですませようとしてたしな。

ゴジラの姿がまたすごい。さいしょは赤ちゃんなのよね。
はいはいしてて腹から血が出るの。
そして何かのきっかけに立ち上がって手が生えてくる。
背中のとげも最初は小さいけどだんだん大きくなるんだよ。
目は最初から最後まで同じ。
これまでのゴジラの目は「人間の目」だったの、つまりアーモンド形。
こわかったりかわいかったりいろいろだけど、
今回はまんまるの魚の目、もしくは両生類の目。
鶏の目でもいいけど、とにかく何考えているかわからない、表情読めない怖さ。

変態する前は「とにかく動き回って街をつぶす」だけだったけど、
まあそれだけですごい被害甚大なんだけどね。
オトナになったゴジラは当然「放射能」を吐く。
これまでは「口から」だけでした。
口の中からぶわーっとおう吐物があふれるようにして吐くのが特徴だったが、
今回はまず、どーっと大量に地面に流れるように吐いたあと火を噴く。
と吐いたもんにどばーっと火がついて、うわー、いきなりそのへん火の海です。
地下鉄に避難した人たちも丸焼けに…としか考えられない。

背中のとげからも光線が出るぞ!すごいぞすごい!!
背中に目がないはずなのに100発100中なの、まあ光線何本も出ているけど。
しっぽからもびゅーびゅー光線出しまくり。

放射能使い切ると眠る、だいだい2週間くらいお眠りになるんですが、
眠っているあいだも一定距離に近づくと攻撃される、強い、強すぎる。

シンの意味はなんだろう、ってずっと考えていたんだが
「新」「真」そして「神」なんだろうかな。
まさしく「荒ぶる神」!
何しに日本に来たのかイマイチはっきりしないのが困る。
神様なんてそんなものかもしれないが。

神様相手に人間勝てるわけない、これはインディペンデンスデイなみに日本が、
そして人間文明社会が滅亡か?と覚悟したけど、
神に勝つのはなんとヲタクパワーでした!
さすが庵野。日本三大ヲタク(のこり2人は知らない)のひとり!
なんたって若いころ、スプレーで模様書いたウィンドブレーカー羽織っただけで、
顔はそのままに「ウルトラマン」を演じて自主映画とったつーくらいのヲタクだ。
(背中の湾曲が確かにウルトラマンそっくり)
特定の分野にはキチガイみたいにくわしいけどそのほか何にも知らないヲタクを
あちこちの分野からかき集めてゴジラ凍結大作戦をたてる。

いっぽう政治の世界では、国連安保理事会が
ゴジラ攻撃特別部隊を編成、日本に核攻撃を仕掛けるそうです。
もちろんアメリカ、ロシア、中国はゴジラを独占して研究したくてたまんないけど、
研究の前に地球滅亡しても困るしね。
ああそうそう、自衛隊全面協力なのは前のゴジラも同じ、ただし今回は
「強力に協力」で、避難民の炊き出しシーンまでやっちゃってますます震災みたい。

そう、この映画は庵野なりの「震災復興がんばれメッセージ」がてんこ盛り。
「日本はスクラップアンドビルドで発展してきたんだ」とかね。
「二度も核攻撃を受けた祖国に三度目は絶対にさせない」とかね。
「日本は結局アメリカの属国なんだよ」「戦後は続くよどこまでも、ですか?」
「首相、そろそろお好きなようにやっていいんじゃないんでしょうか」
…えんえんセリフ引用しても見てないとわかんないだろうけど、
戦争はダメだ、メッセージもすごく多いんです。
広島原爆ドームの映像と原爆記念館の展示の映像もあったし、
核を内臓して日本を壊すゴジラを通して核の恐ろしさをこれでもかと見せる。

で、結局「凍結」成功して日本は核攻撃を受けないで済むんだけど、
ゴジラの出した放射能を調べたら「これまでにない新しい元素」で
半減期20日、っていうすばらしいものでした。
つまりゴジラに汚染されまくった首都も短期の除染で再生可能。
もし国連軍や米軍が核爆弾を落としていたら、じゃあどうなった?
…怖いですね。これに思いついたとき一番怖かった。

もう一回スクリーンで見たい映画です。
いい俳優さんがセリフひとことくらいですごい人数出ている。
主演は野村萬斎。最初顔みたとき、「この俳優だれ?」なくらいばけてました。
やはりゴジラは日本の伝統芸能だったか…(違






【シネマ羅針盤】『シン・ゴジラ』快進撃のワケ 秘密主義と短期決戦が奏功
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=25&from=diary&id=4127374
26 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年08月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記