mixiユーザー(id:548779)

2016年07月07日18:54

911 view

黒人だって「人種差別」するんだぜ?

■米で白人警察官、黒人を射殺 地面に押さえつけ撃つ動画
(朝日新聞デジタル - 07月07日 11:19)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4081179

最近の話なんだけど、ある日本人のグループが、海外の音楽賞を受賞したんだよ。

この時の司会が、黒人のシンガーだったの。

あまり行儀がいいとは言えない音楽の賞だったんだけれど、
この黒人の態度や言葉がひどかった。

言葉がわからなくても、明らかにありえないような雰囲気だった。
受賞者の日本人のコメントを何回もさえぎり、会場からもブーイングが出ていた。

この事は、海外のネットの掲示板でも取り上げられ議論になった。

この黒人は「人種差別ではない。」と言い訳をしていたが、
俺は明らかに人種差別だと思った。


このグループは、十代の女の子たちだったんだけど、
もし、受賞者が黒人だったらどうだっただろう?白人だったら?

おそらく黒人だったら、こんな事はしなかっただろうし、
白人だったらもっとしなかっただろう。

白人だったら、こいつ殺されてんじゃないかな?

こいつ、それがわかっててやってんだよ。日本人の女の子だから「いいだろ?」と思ってね。

言い訳もみっともなく、
「自分は黒人で、差別される側だから差別なんかしない。」だと。

みっともない奴は、どこに国のやつも一緒だな。

加害者なのに被害者面だよ?


なんか、すごくショックだったんだよ。

よく考えれば当たり前なんだよね。

黒人も人間なんだから、「差別」するよね?

黒人は、「欧米」では、常に「人種差別の被害者」だと思っていたから、
「人種差別」しないと思ってたよ。

ほんと、冷静に考えるとあり得ないんだけど、
彼らのことを、無条件で「被害者」だと、どこかで思ってた。


この事件にしてもそうだけど、

黒人が、白人警官に撃ち殺されると、
ほぼ無条件で「白人警官」がやりすぎって風潮が日本ではないか?

でも実際はどうだろう?

黒人の犯罪率や、素行の悪さが語られることってないじゃん?

この一件で俺は思ったよ。

俺たちは、「黒人差別」の真実を知らなさすぎるんじゃないかと。


上で書いた、海外の掲示板の書き込みに、こう書いてる人がいた。

「白人の男性のみが、本当のレイシストだよ」って。

白人男性が書き込んだ皮肉なのか、
その他の人が書いた、黒人シンガーへの弁護だったのか?

俺にとって色々と興味深い一件になったよ。
1 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31