mixiユーザー(id:633958)

2016年07月05日02:58

4655 view

Perfume 6th tour COSMIC EXPLORER ややネタバレMEMO

■参加日
6/18:幕張メッセ2日目(スタンディングEDITION)
7/2:札幌きたえーる初日(1Fアリーナ)
7/3:札幌きたえーる二日目(2Fスタンド)

------------------------------------
■セトリ
01.STORY
02.FLASH
03.Dream Fighter
04.Next Stage with You

<メドレー>
05.Relax In The City
06.透明人間
07.Spending all my time
08.不自然なガール
09.Twinkle Snow Powdery Snow
10.コンピューターシティ
11.イミテーションワールド
12.Sweet Refrain
<↑メドレーここまで>

13.TOKIMEKI LIGHTS
14.Baby Face
15.NIGHT FLIGHT
16.Navigate
17.Cosmic Explorer
18.Pick Me Up
19.Cling Cling
20.Miracle Worker

<3569コーナー>(サイコロで3曲の曲目を決める)
※左から私の参加公演順(幕張2/札幌1/札幌2)
21.PTA/PTA/彼氏募集中
22.Party Maker/Spring of Life/PTA
23.チョコレイト・ディスコ/FAKE IT/エレクトロ・ワールド
24.エレクトロ・ワールド/ジェニーはご機嫌ななめ/FAKE IT

25.Puppy love
26.STAR TRAIN
------------------------------------

■俺のチーム分け
6/18:「ガ・ム・テー」の「ガ」
7/2:「ジン・ギス・カン」の「ギス」
7/3:「白い・恋・人」の「コイ」

■MEMO
・ファンの女性率が上がった気がする。半分ぐらい女子のイメージ。
・札幌の打ち上げはスタッフ全員でジンギスカンらしい。
・Perfumeダンスコンテンスト2015優勝者“そうでない人ユキジ”さんが来ていた模様。ていうかユキジさん札幌が実家だったのか!
・札幌初日:のっち「ネットで電球を6個買ったと思ったら60個届きましたーーー!!」
・あ〜ちやんがトーク中に首に巻いていたピンクの布はあくまで冷却用で、ムチウチ等のコルセットではない。
・札幌2日両日で「ジェニー」「彼氏募集中」「エレワ」「Fake it」が見れるという神サイコロ運。
・札幌2日目:「Next Stage with YOU」の間、あーちゃん、コンタクトがズレて装着し直す男性ファンの挙動に釘付け。MCでイジり倒す。
・札幌2日目:あ〜ちゃんが足を蚊に刺されて凄い勢いで足を掻く。「やっぱりみんな刺された所に爪でバッテン作る?」
・札幌2日目:3569コーナーにてあ〜ちゃん「みんな聴きたい曲ある? 彼氏募集中?」・・・あ〜ちゃん、それ笑っていいのかな・・・?
 しかもそこで本当に「彼氏募集中」を引き当てる神展開。
・よくよく考えると、初日の「ジェニー」の歌詞も「♪君とイチャイチャしてるところを見られちゃったわ。それをペチャクチャ言いふらされて私ピンチ」ってソレ今でしょ!
・「彼氏募集中」にて歌の最後に「今のメンバーの好きなタイプを言え」とのmikiko先生からの指示に答えて
 あ〜ちゃん「甘いもの好きなスイーツ男子!」
 のっち「宮藤官九郎、森山未來、菅田将暉!!!」
 かしゆか「ずーっと尊敬できる人がいいです!」
  ・・・のっち、お前ってやつは。(歌の前に「有名人の名前ガンガンブッ込みます!」と宣言していた)
・Perfumeが来店したことのある札幌のスープカレー「Yellow」では店内にPerfumeのアナログ版を並べる歓迎ムード。
・Perfumeが来店したことがあり、壁にサインを書いた札幌のスープカレー「心」はファンのオフ会で貸切り・・・。
・ちなみにその「心」を紹介したのは大泉洋らしい。アミューズつながり。
・北海道ライブはどうやら家族帯同で来ているらしく、昼間にメンバーがリハしてる最中に母親が豪華海鮮料理の写メを送りつけて来るらしい。

札幌初日にのっちが、
<strong>「心無い横槍を入れて来る人達がいて、心が揺さぶられないわけではないけど、私達の信念や結束が揺らぐことはありません。」</strong>
と、いう決意表明を行った。
渦中のあ〜ちゃんではなく、のっちが語ったところにチームPerfumeの強さがある。

のっちはあ〜ちゃんに誘われてPerfumeに加入した。
だからのっちは決してPerfumeを裏切らないし、全力でPerfumeを守り続けるだろう。

近年Perfumeは「(今後の活動について)腹を括った。」という表現を多用している。
それは即ち「一生Perfumeをやります。」という意思表示だ。大泉さんにとっての「一生どうでしょう宣言」と同義である。
かつて、北海道のローカル番組「やまだひさしの素晴らしい世界」にて、「あなたにとっての素晴らしい世界とは?」という質問にあ〜ちゃんはこう答えた。
<strong>「Perfumeで、この3人でいられることが素晴らしい世界です。」</strong>
十代でアイドルとしてデビューして以降、一度のメンバーチェンジも行わず、死ぬまでアイドルを続けるという(※)、松田聖子とピンクレディと郷ひろみぐらいしか前例がないのではという、遠大で固い決意の前に、週刊誌のゴシップ記事など蚊ほどにも利かんわ。という宣言なのだ。

つーわけで、Perfumeの夢は北米ツアー、3大ドーム公演、そしてマジソンスクウェアガーデンまで果てしなく続く。
その夢はファンである我々と共有される。
メンバーとファンが同じ方向と夢を見続けること。それこそが、アイドルとファンの正しい関係性であると私は信じている。

※Perfumeがアイドルなのか?アーチストなのか?という論争は永らく続いているが、私の見解としてはその両方が正解。だが、「Perfumeはアイドルではない」という解釈については完全に否定の立場を取る。何故なら「Perfumeの掟」においてあ〜ちゃん自身が「Perfume=アイドル」と明言しているからだ。
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する