mixiユーザー(id:548779)

2016年07月02日13:40

313 view

人は、何故、人を殺してはいけないのか?

3人殺傷の元少年 死刑への心境
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4072534

人は、誰だって自分の意思で生まれてきたわけじゃない。

しかし、生まれてきた以上生きなければならない。

だからこそ、自分の「命」は自分だけの物だ。


人は必ず死ぬ。
環境や、容姿、才能・・・何1つ、平等なものはなく生まれてくる人間にとって、
「死」は、唯一平等に与えられた「権利」だと思う。

自分の命を、どう使うか?
精一杯生きて死ぬ。自分で命を絶つ。
「命の使い方」。それは、自分に与えられた最大の権利だ。

殺人は、唯一平等に与えられた他人の最大の「権利」を奪う事だ。

だから、人は人を殺してはいけない。

例外として、自分が殺されそうになった時や、殺されそうになっている人の命を守る時だけは、
危害を加えてくる者を殺してもいいと思う。

でなければ「権利」を守る事が出来ない。


彼は、殺された人に比べれば、まだ幸せだよ。

まだ生きてる。そして、「死」について考えることもできる。
なにより「死」に対する準備ができる。


殺された人は、突然、理不尽に、
唯一平等な権利を、彼に無残にも奪われたわけだから。

彼が言う、10代も40代も関係ない。

だってそうだろ?じゃあ40代の殺人犯っていないのかよ?

残念ながら、年齢は関係ない。個人の資質だよ。


こいつが反省してるのは、「後悔」からだよ。

何で「後悔」してるかっていうと、刑務所という特殊な場所で、自由な生活が奪われ、
期限を決められ、自分が殺されることになったからだよ。

こういった奴は、自由になったら、後悔も反省も忘れ、また同じことやる。
間違いない。

再び、こいつによって犠牲者を出さないためにも、
こういった殺人犯は死刑にしたほうがいい。


殺された人は帰ってこない。

どうやっても、罪は償えない。

被害者遺族の方の想いを考えれば一層そう思う。

死刑制度は絶対にあったほうがいい。

以前、遺族の方が、「死刑でも、罪が償えるわけではないが、死刑判決が出て良かった。」
って言っていた。

それは、「生きていられるより死刑になって死んでくれたほうがまだまし」って事だと思う。


「死刑」になったほうが、少しでも遺族の為になると思う。


死刑囚にとっては、刑務官の足音が、死神の足音に聞こえるだろう。

いつ訪れるかもしれない、しかし確実に訪れる、「死」におびえてくらすことが、
すこしでも、自分が殺した死者への償いになればいいと思う。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31