mixiユーザー(id:1335677)

2016年05月19日23:55

157 view

横浜散策

日記に上げ損ねてたら気付くと2週間近くも過ぎてしまってました・・・あせあせ

☆=写真拡大可

・5月7日
知人宅へ行く為に磯子へ。GWだった為かひと駅手前の根岸の貨物ヤードは、ほぼ空っぽあせあせ
少し時間に余裕があったので駅前にある“いそご模型”に立ち寄ってみました。駅前からのバスからも店舗が良く見え、昔から鉄道模型趣味誌に広告が出てたので、一度立ち寄ってみたいと以前から前を通るたびに思ってました。
店内は正に昭和時代の鉄道模型屋さん。爺さんの店番一人、HOゲージの真鍮パーツやロストパーツなどが並び、プラモデルもありますが全体から言えば少なめ。こんな個人鉄道模型屋さんってプラモ屋さんも含めると、かって中央線沿線には沢山ありましたが今ではプラモも売ってるヨドバシカメラを除いて全滅状態です。
店内に居れたのは15分程でしたが至福の空間?でしたほっとした顔

・5月8日
磯子から少し丘陵地の入った久良木公園内に保存されてる元横浜市電を見学。

フォト

☆ 数年前に来た時は荒廃しし切ってましたが修復予定の掲示があり、その後数年前に予定通りに修復が完了、今回は修復後の初訪問となりました。レストアが完了してから既に数年経ってますが、大変綺麗です。休日に公開してるのかと思ったら月イチでの公開と掲示されてました。

フォト

☆ 反対側面に日が回り込みそうだったけど時間切れで、ここで妥協あせあせ

フォト

☆ ここは珍しくトロリー線が張られた状態で保存されており、架線柱も装飾の入った鋳物なので、どこかの市電線で使われていたものと思われます。展示場の前には電車模様の入った石製のベンチが2つ。これは最近の設置かな?

フォト

☆ 公園内看板も結構面白い?のがあり、これはロリコンオオカミが手提げ籠の中の食べ物を狙ってるところ・・・・違う??ウッシッシ

フォト


フォト

犬のリード関係が幾つか見受けられました。女の子の手にしてる袋の中身は、他の看板だったら“う●こ”やねウッシッシ

フォト

公園水飲み場。都内でよく見かけるタイプとは少し形が違うみたい。

フォト

途中の住宅地内で見かけた京急の小型バス。コミューターになるのかな?

フォト

分譲団地の公園で移動小動物園に遭遇。

フォト

ここの水飲み場も久良木公園のと同タイプ。奥は移動動物園会場。

フォト

丘陵地から下って行く途中で見かけた好ましいスタイルの古い住宅。最近土手の木が伐採されたようで、見易くなってしまったみたいです。

フォト

伊勢崎町に出て、そこで見かけた豚看板。威張る豚オヤジ?

フォト

シルエットだけど豚です。

フォト

JR関内駅近く、これはイノブタかな? 豚系食い物屋の看板じゃないので共食いではありませんがほっとした顔

フォト

☆ 日本大通りに出て横浜商工奨励館、現横浜情報部文化センターにフラリと立ち寄り。19298昭和4)年の竣工。

フォト



フォト

☆ 階段ホール周辺を軽く見ただけですが、重厚な造りでした。

フォト


フォト


フォト


フォト

大桟橋付近にはデコ風などの古いビルや平屋などが立ち並ぶので、それを眺めながら・・・

フォト

理想断面レール門扉。この少し先には数年前まで倉庫前の石畳の併用軌道が残り、大変良い雰囲気が残されてましたが今では倉庫は解体、軌道部はレールのある公園になり、その頃の面影はありません。

フォト

このデコ風ビルは、どこかに診療所と書いてあったと思いましたが、現在は海員関係のビルとして使われてるようです。
 
フォト

裏の非常用?小テラスもなかなかの雰囲気。

フォト

横浜税関取締部門と厳めしく書かれた看板に描かれてる犬。

フォト

カスタムくんという名前があるようです・

この後、歩き疲れたので小休止と思い山下公園前の県民ホールのロビーに入ると、周りはアニメヲタク系の男女が一杯。何かいなと思ったら劇版ガンダムの先行上映イベントの入換え時間だったようでした。

その先のホテルニューグランドの旧館2階ホールも好きな場所なので行こうと思ったら、この時は何かの貸し切り行事で一般の立ち入りは出来ず・・・まぁ、そんな事もあるわな。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る