2016年04月27日13:47

清水へ展示会に行く

23日、静岡は清水のフェルケール博物館へ上田信展に行ってきました。
開会式招待状が送られてきたもので、これは後日ゆっくりと観に行くという訳にはいかんなぁと思い、ちょと遠いですが行く事にしました。後で上田氏から聞いたら博物館に案内状を送って欲しいと頼んだら開会式招待状が送られて・・・との事であせあせ

☆=写真拡大可

遠い・・・と言っても往復運賃は1日ちょっと遠出してどこかで遊んだら使う程度。でもなるべく安く行く為に早朝出発で、この時間は小田原まで小田急。西武新宿から小田急新宿まで乗り換え時間が9分と結構ギリギリ。

小田原JR線の顔ハメ。

おサルの駕篭屋バージョンも。

この程度の遠出の場合は紙に時刻をメモしていきますが小田原でメモ記入ミスに気付き、その先は来た電車で向かう事に・・・たらーっ(汗)

☆ 熱海での伊豆急リゾート21。私メがこれに乗ったのは初代リゾート21で25年以上も前の事たらーっ(汗) 乗りたいなぁ。

沼津から乗り換えた下り電車は窓に貼られたスクリーンが劣化してて外があんまり見えない状態で単なる明かり窓と化してるし・・・こんなの何とかしろよJR東海ぷっくっくな顔 だいたい何で窓にスクリーンなんか貼ってるんでしょうか? 今の西武線も多くの車両に貼られてるので気になるところです。

清水からは静鉄バスで10分弱。写真は別方向のバス。

清水港フェルケール博物館に到着、正面に大きく出された看板。博物館の前は国鉄清水港線跡。

開会式まで少し時間があったので常設展を少し見学。

☆ 博物館には2010年まで清水市内電車が展示されてましたが現在は模型のみ展示されてました。この電車、元を辿れば都電杉並線の車両だったそうで、実車は現在富山県にあります。ここで見たかったなぁ。

☆ 市内電車関係の展示物。

☆ 廃止された国鉄清水港線の展示も。展示されてる外された発車時刻が1つしかないのは1日1往復しか列車が設定されてなかった為。

☆ 港湾積み替え模型でのOJゲージ模型。

ここで時間になったので開会式会場へ。

テープカット。中央が上田氏、その右が田宮模型社長、一番右がアオシマ模型社長の各氏。

式の後は作者による作品説明会、裏話もチラホラうれしい顔

知人も来てたので説明会後一緒に、もう一度ゆっくり展示作品を観てから常設展も改めて見学。

博物館裏に缶詰記念館もあるので、それも見学。

木造の建物は市内からの移築で清水港線の信号や警報器もありますが、これに関しての説明は何もありません。館内を見学してガソリンスタンドの鈴与の名前が社長の名前とみよ字を一字ずつ取ったものと知りました。軽油が安いので旅行中に見付けたら、よく給油してるスタンドです。
建物自体は博物館施設内から全体が撮れない(見れない)ので、これは帰りがけに外から撮ったもの。

上田氏に挨拶してから会場を後にして近くの清水港横のあるアミューズメント施設 エスパルスドリームプラザへ。

途中の交差点の歩道柵もサッカーの静岡らしいものでうれしい顔

そのすぐ横で見かけたタバコ屋。都内ではあまり見かけなくなったもののひとつです。

ドリームプラザではブタがお出迎え。

館内食事処は基本観光地価格だったので寿司弁当を購入、弁当ですが結構美味しかったデス。

☆ 海側に出ると保存されてるテルファークレーンが目に止まります。

屋外遊戯施設はトーマスを中心とした軌道モノが思いのほか多く・・・

☆ このトーマスのレールはちゃんとした6kg/mの理想断面レ−ルうれしい顔

こちらは線路が横から出てますが、多分動き出すとトーマスの向きが90°変わって走る?と思われますが、滞在中誰も乗らかなったので実際の動きは不明。

小型のトーマスは角パイプレールでした。これが理想断面レールじゃないだけなのに何故がガッカリ感が大きいあせあせ

☆ この汽車も理想断面の6kg/mレール・・・何かここに拘ってますウッシッシ

☆ 100系新幹線発見! これは角パイプレール。

これは揺れるだけのトーマス。

☆ 電車タイプもありました。マスコンは何とワンハンドルノッチ!

2階テラスにひっそりとあったアンパンマン汽車。

たまたま目に留まったこれ、安定が非常に悪いようで中で立っても、すぐコケて回転、もう一人はそれに振り回されてでんぐり還り・・・観ててめっちゃ面白いけど、この2人の女の子は二人共スカートでして・・・あせあせ

ドリームプラザから駅までは無料送迎バスがあるので、それで清水駅へ。

☆ 帰りの熱海駅での伊豆急電車。ギンギラ電車だけどクロスシート化されてるので、まぁいいか。

知人とは小田原で別れ私メは、ここから小田急ですが・・・

☆ JRホームから何となく小田急線を撮影。これは登山鉄道線内の小田急電車。

☆ 折り返し回送線へ移動中の特急車。

何故かソフトクリームが欲しくなり店を探して西口に出たら自販機だけの金券ショップが目に留まり、小田急新宿までが200円程安く売ってたので手に入れました。株主優待切符でした。

☆ 小田原のコンコース内でソフトクリームを売ってる店を見つけて店内の線路の見える席で食べてると、下を踊り子号が通過。

☆ 小田急ホームに出るとタイミングが悪かったのか急行まで15分待ち。その間の発車する特急。

☆ だいぶ待って折り返し急行の到着。これから先はロングシートなので爆睡モードとなり、夜の新宿へウッシッシ

フェルケール博物館の上田信展は6月12日まで。5月の静岡ホビーショーと一緒に行ける?