前北海道旅行記より1ヶ月も開いてしまいましたが実はまだ北海道から帰り着いてない訳で
去年の7月、約9ヶ月前の北海道最終日の札幌 後半 最終回。
☆=写真拡大可
・2015年7月13日
☆ 新千歳空港からはエアポートライナーで札幌着。
北海道は特急以下の普通電車(快速も含む)車内に、ちゃんとゴミ入れが設置されてるのが珍しいなと思って撮った写真。これもJR北海道のサービスのひとつかと。
☆ 札幌駅でフと見ると北斗星カラーのDD51が停車してるのが見えます。こんな時間に機関車牽引列車は居ないと思うんだけどなぁ・・・とホームに行ってみると・・・
☆ 789系電車にDD51が連結されてます。電車はスーパーカムイなどに使われる車両、それが何でディーゼル機関車に?
☆ 連結はされてるもののブレーキ配管に何か問題があるのか、作業中です。丁度居合わせた駅員に質問したら、カラスがパンタグラフに突入して壊れ、故障回送の作業中との事。すんなり教えてくれた事にちょっとびっくり。確かに今日、早朝の寝台急行「はまなす」の撮影に向かう途中の道中でカラスの威嚇と攻撃を受けましたが、そんな馬鹿ガラスの攻撃を、この電車も受けたのでしょうか
電車側先頭も写真に撮ろうと移動してたら、何と当の故障の原因カラスがパンタグラフに引っかかったままでした
跳ね飛ばされすに引っかかってぶら下がった為にカラスの重みでパンタが正常に上がらなくなった・・・? カラスの執念???
☆ 被害に遭った789系電車。駅には特急運休の案内が出てなかったので札幌着の電車がヤラレてしまったんでしょうか。
意外なものを見てしまった為に少し予定が押してしまいましたが、ここで駅を出場。記念にもらった切符の北海道の無効印は記念印風になってます。
☆ 地下鉄で向かったのは札幌市電すすきの。やっぱ札幌まで来て私メ的に市電はシカト出来ない訳でして、新千歳から戻ってきて僅かな時間でも撮り乗りしようという訳でして
多分ギリまで撮ってそうですから戻りの地下鉄ダイヤも把握して・・・
☆ すすきのから僅か一電停、数百メートル歩くだけで線路が交差点を曲がる資生館小学校前電停に出て変化のある写真が?撮れます。
☆ そして、たった1電停間だけ乗車、すすきのに戻って・・・
☆ 次の電車の到着を撮って・・・ありゃ、さっきと同じカラーの電車
☆ この当時は市電円周可工事が行われており、すすきの電停も仮設ホーム。
☆ この当時、この先は工事中で線路も、まだ延長されてませんでしたが、この5ヶ月後には延長工事も終了して新線が開業、今では全く違った風景になっている筈です。
そうこうしてるうちに、たった20分弱の市電タイムは終了。札幌駅でカラス突撃電車に遭遇しなかったら30〜40分は時間が取れてたんですけどね
☆ 札幌地下鉄はホーム扉があって撮影のチャンスが6月の北海道旅行時から全然ありませんでしたが今回やっと撮影、ゴムタイヤ地下鉄です。
これ、駅で押したんだっけな? 地下鉄スタンプ(左)
JR札幌駅コンコースで見かけたウシ。妙に目立ってました。
このSL形大時計、1ヶ月前も故障中だったような・・・
再びJRのエアポートライナーに乗って新千歳空港へ。電車だと時間が読めるのでギリまでいらん事ができて楽です。
空港売店で見かけたブタ。
なんかチューリップに見えるんですが
同じく空港売店。
スカイマークでチェックイン手続きをすると、搭乗便予定だけが何故か30分以上の遅れ表示。なんじゃ・・・これじゃLCCとレベルが変わらんではないか
空港にちょっと早めの到着にしたのは空港内案内の広告看板で売店街に電車通りとあって札幌市電が写ってるのがあって、これは何だ? 確かめねばとなり・・・
☆ 少し探しましたが、ありました!
☆ 車庫?から顔を出してるイメージでしょうか。電車もちょっと小さめのレプリカのようです。
半分切られた状態ながらも、ちゃんと台車もあり車輪も1軸分だけ付いてます。この辺りは本物?
車内も座席が一人分だけですが、ちゃんとあります。
☆ 運転席もちゃんとあり、実物パーツも多く使われてるみたいです。
“通り”には鉄帯ながらレールも敷かれてますが・・・これじゃまるで貨車ターンテーブルじゃないですか
交差点クロッシングと渡り線風にして欲しかったなぁ。
通りに沿って伸びる“軌道”、この無駄な曲線?はディ●ニーランドのトラム線に通じるものがある??
軌道の終点は扉の中へ・・・更に奥には何が? (多分何も無い
)
搭乗予定便の遅れから思ったより時間があるので、エアポート・ヒストリー・ミュージアムを見学。無料で見れます。
青い方のバッグ、昔持ってました、懐かし〜。祖母から貰ったもので、当時中学生だった私メは、これにリコーフレックス(カメラ)を入れて加悦鉄道に行った想いでが。勿論、加悦鉄道の当時は現役。
☆ 丁度チャイナ・エアラインのボーイング747が見えました。国内では見る事が少なくなったジャンボジェットです。後ろのエア・ドゥ ボーイング737が親の後をついていく子供みたいに見えます
☆ 搭乗予定の羽田行きスカイマーク737。
東京に戻ったらすぐに食事の予定があるのけど、それまでの腹の足しに一番小柄な空弁をゲット。
☆ この日のフライトは雲が複雑で写真では下に猪苗代湖、遠くは日本海に太陽光が反射して見え、太陽は何かに反射して3つに見えてるし。
☆ 高度を下げ始める頃には夕焼けが迫り・・・日本海の反射が、まだ見えてます。
☆ 東京湾上で旋回したので千葉の工業地帯と東京湾越しに富士山が見えました。
☆ 羽田に着陸後、開いた格納庫前を通過。
まだ明るかった事から羽田からは、あえてモノレールをチョイス、外の景色を楽しもうと・・・
☆ 見事な夕焼けと遭遇できました
実はこのまま真っ直ぐ帰るのではなく新宿へ専門学校時代の後輩交流会へ。我々にとっては同窓会と同じ位置付けですが飛行機が遅れた時間分、しっかりと遅刻でした
☆ 交流会も終りその後の雑談会もお開きになって西武新宿駅に出たら、西東京市のいこいーな電車が。今回の北海道は いこいーなに始まって いこいーなで終わった旅でした。
終り
「第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 9」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951218910&owner_id=1335677
公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677
ログインしてコメントを確認・投稿する