mixiユーザー(id:1335677)

2016年03月19日23:48

344 view

第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 8

約半年前の両親との北海道旅行、旅のメインの旭山動物園見学の翌日は旭川を後にして富良野を経由して札幌へ。

☆=写真拡大可

・2015年7月12日
旭川のシティーホテルで朝食をとってから出発。

フォト

目的方向とは違いますが、きがけの駄賃とホテルからすぐ近くのラウンドアバウトをクルリと回ってから市内を抜けJR富良野線沿いのR237を南下。
北海道らしい景色の中を、で、時々国道を離れ脇道へ。

フォト

☆ 脇道へ入ったところで通りかかったJR富良野線の北美瑛駅。これもある意味北海道の景色わーい(嬉しい顔)

フォト

駅横にあった、何とも言えない犬看板うれしい顔 その先の美瑛駅前は道の駅も併設されてて観光地になってました。

富良野に入って上富良野駅の近くの日の出公園へ。ここはラベンダー園が併設されており丘の上には展望台もあります。展望台すぐ横まで車道がありますがガードマンによる通行制限が、されてましたが身障者手帖提示で進入OK。両親に坂道を歩かせる事なく展望台から富良野の盆地を見る事ができました。

フォト

☆ 日の出公園横のラベンダー園。満開の時期が少し過ぎてしまったようです。

フォト

☆ 一部だけでしたがラベンダー満開の区画も見えました。この付近の冬季はスキー場になるようです。

フォト

☆ 日の出公園展望台横駐車場から公園斜面とは違う方向も北海道らしい風景が見渡せました。遠くの山は十勝岳連山かと。

公園を後にして富良野線沿いの車道を南下、臨時駅のラベンダー畑駅を見ると結構人が待ってるので、もうすぐ列車が来るなあと思いながら走ってると、すぐ先で反対車線が大渋滞。どうやらファーム富田とか北星山町営ラベンダー園に入場する車が溢れかえってる状態のようで、もう一箇所位ラベンダー園立ち寄りを思ってましたが、これですっ飛びましたあせあせ そんな時に限ってDE10の索くトロッコ列車とすれ違い・・・追いかけたいけど反対方向は大渋滞の上に両親も同乗してるので、ここは我慢あせあせ
渋滞に巻き込まれるのも嫌なので国道に戻って更に南下、ちょっと道草をして富良野駅に立ち寄ります。

フォト

JR富良野駅。25年以上前にJEEPでこの駅に来た時はドラマ北の国からの唄がエンドレスでかかってて少々ゲンナリした記憶がありますが、さすがに今ではそんな事もなく・・・

フォト

記念入場券が売ってたので購入。

フォト

☆ 駅前には顔ハメが。

フォト

こんなものも。腹芸かとうれしい顔

フォト

☆ ホームには ふらのエクスプレス?

フォト

☆ これも留置線に止まってました。これが本日唯一の鉄チャンウインク

更に少し南下して途中から山間部に入り北の国からロケ地の麓郷へ。ここも昔、JEEPで行きましたが何箇所かのロケ地で、どこに立ち寄ったか覚えてなくて・・・

フォト

とりあえず奥地の五郎石の家に到着。この日も前日以上に暑くなってきてましたが、昼食にと思って立ち寄ったここは、熱いうどん類しかなく、建物も冷房はありません。暑いのは想定外なんでしょうね・・・

フォト

☆ レストハウス前には古いトラクターとトラックがディスプレイされてました。

フォト

☆ 

フォト



フォト



フォト

☆ ちょっと面白いので一通り撮影。

フォト

これは牛の水場? 五郎の家自体は地道の坂道の先にあるようだったので行くのは止めました。

どこかで昼食を・・・で、五郎の家からすぐの富良野ジャム園へ行ってみると・・・それまでガラーンとした風景が一変、ここだけ人と車で一杯たらーっ(汗) 北海道の観光地って、何でこんな極端なんだと思いながら入口すぐ前が身障者用駐車場。係員に断って止めれたので入場渋滞は避けれました。ここで遅めの昼食、屋外テーブルでのカレーでしたが木陰で気持ちいい所でした。ちょっと人が多過ぎましたが・・・

フォト

同じ場所に何故かアンパンマンショップがあり、2階では やなせたかし氏の絵本原画や絵画が展示されてました。何でここでアンパンマン?と思うけど、多分「ジャム」だからかな?

フォト

原画展示スペースの一角でアンパンマン撮影会もうれしい顔

フォト

こんな看板も。いったい何に叩かれてるんでしょう?ウッシッシ

園内は混んでるようだったので原画展示を観ただけでジャム園を後にしました。
次に向かったのは狩勝峠。広域地図用に昔JEEPで来た時のライダーマップを持ってきてましたが、ジャム園から狩勝峠まで、このくらいなら1時間・・・と思ったら、なかなか着きません。よく見たらライダーマップの縮尺が本土の倍・・・距離も思ってた倍近く・・・そりゃ思った時間に着かないワたらーっ(汗) レンタカーのナビは細かい操作が出来ない(知らない)ので、そこが落とし穴?ウッシッシ

フォト

☆ 思ったより遠かったけど狩勝峠に到着。峠のレストハウスは廃墟になってました。高速道が別の場所に開通した影響かな? ここに至るまで、かっては峠越えの国鉄旧線跡が道路からでも、よく見えてましたが今回走ったところでは道路周りは森になってて線路跡は解りませんでした。

フォト

☆ 峠から十勝平野、北海道のド真ん中に位置し、雄大な風景が広がってます。これを観る為に、ここまで来ました。

時間があれば十勝側へ降りて国鉄狩勝峠旧線 新内駅跡の保存機関車でもチラリと観て日勝峠から札幌入りを考えてましたが残念ながらタイムオーバーで狩勝峠から元来た方向へ戻ってトマムに向かいます。
後で解った事ですが新内駅跡の保存車周りに、いつの頃からかトロッコ線(軌道自転車線)ができており、知らずに立ち寄ってたらチラリ立ち寄りでは済みませんでしたねぇウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
トマムから高速道で札幌に向かいましたが、このすぐ横のJR線で数日後、熊が二度も特急列車に撥ねられるという不幸な事故がありました・・・たらーっ(汗)
トマムからは高速道と言っても札幌郊外近くまで延々の対向二車線道・・・

フォト

☆ 明るいうちに札幌のホテルに到着。隣りが工事中で更地の為、テレビ塔がよく見えてました。これも帰ってから解った事ですが、このホテルの位置は、かっての北海道営林署建物の跡に建ったものでした。

フォト

夜食は部屋にあったクーポンるるぶ札幌を見てホテルから歩いて10分程の所へジンギスカンへ。

フォト

途中で見かけた鳥?看板。

フォト

☆ 道中に札幌時計台があるので、帰り時に立ち寄ってみました。

 続く


「第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 9」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951218910&owner_id=1335677

「第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 7」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951165950&owner_id=1335677

公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677 
10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る