mixiユーザー(id:1335677)

2016年03月19日06:42

413 view

第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 7

約半年前の両親との北海道旅行、この日はこの旅行のメインテーマ、旭川の旭山動物園へ。

☆=写真拡大可

2015年7月11日
旭川市内のホテルで朝食をとり、ゆっくりめで出発。

フォト

ホテルのすぐ近くのラウンドアバウト。動物園へは、ここを通って車で約30分。もしかしたら私メが運転してのラウンドアバウト通過は初めてかも?

フォト

旭山動物園正門。駐車場は公共、民間含めて結構広いですが身障者手帳があるので正門目の前に車が止めれて動物園入場も同伴者も含めて無料と、さすが公共施設。
行く前のグーグルアースなどの航空写真で分ったのは動物園は丘陵地の斜面にあり全体が坂道だらけという事です。見学移動に負担がかからぬよう下からゆっくりと見て行く事にします。
写真は帰りがけの時のものなので発見窓口は閉まってます。

フォト

観光地お約束の顔ハメ指でOK

フォト

数多くの動物が居ますが適当に幾つかを。ペンギン餌やり中。

フォト

☆ お昼少し前の時間帯のオランウータンは確か3歳と、まだ仔オランが出てました。

フォト



フォト

☆ 旭山動物園のハイライトのひとつ、オランウータンの綱渡り。これを観るのは母のリクエストでもありましたが、上手く観る事ができました。何せ相手が獣物ですから仕掛けがあってもちょうど良いタイミングで観れるかどうかは運次第あせあせ

フォト

☆ 暫くして元のオランウータン舎へ戻る時は上の鉄柱上を器用に歩いて。

フォト

今年の干支にちなんで猿、と言っても、これを撮ってる時は半年前の未年ですがあせあせ

フォト

偶然見えた情景、ばかにしてるかも?・・・サルがほっとした顔

フォト

上に写ってる猿がいぢわるで、カピパラを全部池の中へ追いやってました。

フォト

☆ 狼舎の近くに来たら来場者が一斉に写真を撮ってたので、私メも何も考えずに一緒に撮ってましたが普段はぐで〜っと寝そべってばかりで、こんな凛々しいポーズはなかなかしないみたい。案内では仔狼がいるとの事でしたが残念ながら、どこかに隠れたのか観れませんでした。

フォト

ユキヒョウを下から見たら、よく解らない毛のカタマリ?

フォト

トラとライオン舎の前にはお決まり?の注意看板。

フォト


フォト

動物園ですがタコや魚も居ます。

フォト

園内は坂が多い事から電動カーが定期的に走ってます。これに乗って最上部のレストランへ。

フォト


フォト

小型の電動カー。

フォト

☆ 変な?建造物も。ゴリラ頭部が自販機建家、手の部分が空き缶ゴミ箱。

フォト

☆ 自販機建家、キリンタイプもありました。右のゾウはゴミ箱かな?

フォト

☆ 園内のあちこちで見かけたタコ屋外水道。結構古いみたいで元は口が蛇口になってたと思われますが水道管交換の時に、このようになってしまったようです。他のも同じような状態でした。

フォト

動物型ベンチ

フォト

白熊をイメージした車らしい・・・地元の高校が製作、だったかな。

天気が良すぎて日向は暑く休み休みの見学、夕方前には動物園を後にして昔の旭川電軌線の跡の道路を走って旭川へ戻ります。

フォト

☆ 途中、ちょっと脇道に入ると旭川電軌の電車が保存されてる所があり、この日唯一の鉄チャン活動、保存電車の見学撮影。何枚かの撮影の中、母と保存旭川電軌の電車の写真と、これまた普段の鉄チャン撮影ではあり得ないものもウッシッシ

翌12日は富良野を廻ってから札幌へ戻ります。

 続く


「第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 8」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951185935&owner_id=1335677

「第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 6」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951010996&owner_id=1335677

公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る