mixiユーザー(id:1335677)

2016年03月11日23:50

1125 view

西東京市はなバスの路線整理

1ヶ月ほど前、市報を見ると西東京市コミューターバスの はなバスの路線見直しが発表されており、これによると4月1日から東伏見駅(西武新宿線)〜市役所保谷庁舎〜保谷駅(西武池袋線)の第2ルート路線の市役所から先が ひばりが丘駅(西武池袋線)に変更、保谷駅乗り入れは廃止されるとの事。
私メが池袋線に出る時に利用してた路線が西武バスとの競合問題で廃止される訳です。ひばりヶ丘駅は池袋に出るのに遠回りになるので、利用価値は低いです。

もともと東伏見と保谷を直接結ぶ広い道路が何十年もの工事中で通じてなかった事からコミューターバスが現路線で開設されましたが数年前にやっと道路が開通、暫くして西武バス路線が開設されました。一方はなバスの方は運賃が100円から150年に値上げ(ちなみに西武バスの同区間は170円→消費税8%時に180円)、ダイヤも昼間30分間隔から40分にと、だんだん使い勝手が悪くなり、そして保谷駅方面は廃止泣き顔 まぁ最も180円出せば西武バスが走ってはいるんですが。

同じようなバスの変更というと新宿バスターミナルの統合で、現西口ターミナルが廃止される事は先の日記「博物館と個展めぐり&新宿高速BT」 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950713398&owner_id=1335677 でも書き、それなりに知れ渡ってるようですが、ローカルのはなバス保谷駅乗り入れ廃止は、ひっそり?で、利用者意外知られて無さそう?

廃止されるのは保谷駅付近三バス停700m程ですが、この区間と残存区間も保谷駅行きの表示は無くなるので、それを追ってみました。

☆=写真拡大可

・3月2日

フォト

☆ 廃止区間の保谷中央病院入口。はなバス停ポールは別に独立して立てられてる場合が多いですが、ここは西武バスのポールと統合されてます。

フォト

☆ 保谷駅近くの西武バスプール。駅前が工事中の時は、ここから はなバスが発着してました。後で気付いたんですが運転手がスタフで顔を隠してます。何故でしょう? 全く別の場所でも、同じような事をしてるのを見た事があるので、何かあるんでしょうか?

フォト

☆ 保谷駅南口、ここのポールもはなバス専用ではなく、駅前共通のポールです。

フォト

☆ 保谷駅の駅前デッキから、駅前ロータリーに入ってくるところ。

フォト

この表示も来月には消されるはずです。

フォト

☆ ロータリーを半周して出発していく、保谷駅。

フォト

☆ 保谷中央病院、市役所方向バス停。ここは西武とはなバスのポールが独立してます。後ろは多分昭和40年代の集合住宅、都営かな?

フォト

廃止区間の東町3丁目。ここも西武バスとの統合ポール。

フォト

☆ 保谷駅付近、この道は古い道なので狭く、駅に近いので人も結構歩いてます。

フォト

☆ 保谷駅前。こちらは はなバス路線はなく回送のみのものですが、保谷駅に はなバスが来なくなったら、こういった風景も見れなくなる訳で。

フォト

☆ 保谷駅前ロータリーから。


・3月5日
よく晴れてたので保谷駅前に撮りに行きました。

フォト

☆ 駅前の公共施設ビル5階から。

フォト

☆ 同じくビル5階。

フォト

☆ 東伏見団地東。ここは西武バスと日に3本しか来ない関東バスの三鷹行きのバスも通るので はなバスも含めて3本とポールの乱立状態.。ここは私メ住まいの近所のバス停で路線廃止区間ではありませんが はなバスの保谷行き表示が見れなくなるので。

フォト

☆ 鳥久保、住まいから一番最寄りバス停で、よく利用してます。ここも廃止区間ではありません。しかし晴れるとLEDの行き先表示が写りにくい・・・

フォト

☆ 天神山交差点。ここも廃止区間ではありませんが、行き先表示を写し込んで。西武バスの終点があるので、すぐ後ろに折り返し場があります。


・3月9日
曇ってるので、LED表示盤が写り易いかと、チョイとカメラ片手に。

フォト

☆ 保谷駅近くのクランクカーブ。

フォト

☆ 碧山森入口。ここも廃止区間ではありませんが前の住まいの時に、よく利用してたので。

・3月11日
確定申告書類を提出しに市役所へ行くと、丁度保谷行きのバスが来たので・・・

フォト

☆ 市役所保谷庁舎の前。市役所と保谷行きの表示が見れるのは、あと僅か。時々小雨が降る天気なのでLED表示も、よく写り込みます。

フォト

☆ 廃止予定区間の地名が解る場所、保谷東郵便局の前(バス停ではありません)。

フォト

市役所から駅に向かう途中にあるクラッシック漫画ふうのシャッター絵。もとの八百屋で何年も前に駅近くに移転しましたが、これはそのまま。

フォト

クリーニング屋だけど何故ヒヨコなのかは不明ウッシッシ だけどもう営業してないっぽいです。

フォト

☆ 保谷駅に近いファミレス街。昔はここに大きな屋敷を利用した結婚式場がありました。

フォト

☆ 保谷駅近くの古い木造店舗。一時期懐かし系雑貨屋がありましたが、ここ何年も店が入ってません。

フォト

☆ 一気に反対側終点の東伏見。ここから保谷駅行きの表示が見れるのも、あと半月程。丁度新宿線電車が発車して行きました。

・・・とまぁ、地元なもんだから仕事の気休めとかでヒョイとカメラを掴んで細かく撮ってる事・・・あせあせ あと半月で保谷駅行きは廃止されますが、ローカルバスものの為かカメラを向けてる人なんて他に見かけません。ましてデジ一眼って尚更ウッシッシ 

撮ってて気付いたのは、西東京市が保谷市と田無市が合併する前に走ってた保谷市コミューターバス、キャンバス時代から引き継いでたバスが数年前には見かける事がありましたが今回は全く見かけません。キャンバスは1996年開設、もう20年も前なので知らぬ間に淘汰されたんでしょうか?

また気が向いたら撮ったり乗ったりしてみますか指でOK


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677


5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記