mixiユーザー(id:1335677)

2016年03月08日23:14

212 view

第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 5

半年前日記のあせあせ北海道2日目は札幌からスタート

☆=写真拡大可

・2015年7月10日 その1
この日の昼頃に大阪から来る両親と新千歳空港で合流予定、それまでの半日をたっぷり鉄チャンする作戦わーい(嬉しい顔) 約1ヶ月前の北斗星での渡道時には博物館や市内電車を中心に行動してたので、今回は前回あまり追う事をしてなかったJRを中心に動いてみました。
で、早朝に起きて札幌駅へ。その為に駅前のネットカフェに泊まってた訳でして。
AM JR作戦の開始です!

フォト

☆ 朝のターゲットは寝台急行「はまなす」の札幌駅到着入線。JR最後の急行列車、更には最後の寝台急行でもあります。2016年3月の新幹線開業時には残念ながら廃止されてしまう予定です。

しかし何で前回北斗星で来た時は、はまなす を撮ることを思いつかなかったんだろ??

列車が到着して皆がホームで撮ってるのを横目に小樽方面の列車に乗車。小樽より先に行く各停なので気動車です。車内は学生で一杯・・・
札幌から3駅目の発寒中央で下車。

フォト

☆ 稲穂の車両センターへ向かう回送「はまなす」を撮ります。ロケ的には次の発寒駅の方が良いんですが、対抗電車と被る事が多いと複数のブログで読んだので、ここで妥協した次第。何か変だと思ったらヘッドマークの「す」の字が消えてるし・・・たらーっ(汗)

フォト

☆ 乗る機会は無かったけど、カーペット車。

フォト

☆ はまなすの最後尾。こうして見てると寝台特急北斗星の短い編成・・・に見えてきて・・・ウッシッシ

次はJR沿線での列車撮影に向かいます。撮影候補地はネットなどで調べて何箇所か・・・

とりあえずの候補地のひとつ、北広島で下車。ここで朝御飯の調達でもあります。もう一つの候補地は店など何にも無い所のようなので、ここで買いそびれたら昼まで兵糧攻めになります。

フォト

駅から出たら、まず目に付いたのがコレほっとした顔

フォト

こんな顔ハメも。クラーク博士と北広島って何か関係あったかな?と思ったら、大志をいだくまち、だそうで・・・
撮影的にはイマイチだったので無事に朝飯を調達して次の室蘭方面の電車に乗車。

フォト

☆ 降りたのはサッポロビール庭園駅。事前調査の通り、駅周辺にはな〜んもありません。通過電車は約15分おきに走るエアポートライナー。

駅を出て畑の中の道をトボトボ歩くこと約10分、そんなに距離はありませんが目的地が、ずーっ丸見え状態なので、なかなか着かない感覚たらーっ(汗)

フォト

☆ やっと着いた所は、駅の外れの高速道の下。10分歩いて、まだ駅の外れとは北海道はでかいウッシッシ 通過中は特急すずらん。通過列車は思いっきり飛ばして来るので、実は最初の列車1〜2本、撮り損ねてたりしてあせあせ

フォト

☆ その すずらん の後追い。陽が高くなると暑くなってきましたが高速道高架下の日影があって助かりました。

フォト

☆ 特急スーパーとかち。

フォト

☆ DF200の索く貨物列車。ここへ来た一番の目的が、コイツを撮る為。と言いながら実は貨物列車ダイヤは判らなかったんですが上手く走って来て良かったぁ〜。この機関車、現時点では北海道のみの運用で、よく見たらファーストナンバーでした。

フォト

☆ 札幌方面行きの各停。

フォト

☆ 室蘭方面への各停。上の写真と色違いなのは調べてないので・・・ウッシッシ

フォト

☆ 函館行き特急北斗。
更に10分程してからタイムアウト。北海道の大幹線らしく上下含めると通過列車の大変多いポイントでした。

フォト

駅へ戻る途中にもスーパーおおぞら が通過。

フォト

☆ 乗車予定の各停が右のエアポートライナーの通過待ち、札幌ビール庭園駅。

次に向かったのは苫小牧駅。

フォト

駅前で見かけた苫小牧の貝キャラ。ホッキらしいけど、あさりで似たようなのが静岡、浜名湖横の舞阪市(現 浜松市)で見た覚えがウッシッシ

フォト

☆ ターゲットは駅から歩いて5分弱、保存軽便機関車の王子製紙4号と貴賓車。かっては東京王子駅横の紙の博物館に保存されてて都電社内からも眺められましたが19年年前に苫小牧へ移設されました。私メにとっては約20年ぶりといったところでしょうか。

フォト

☆ 小型軽便機関車にしては珍しいテンダー機関車です。

フォト

☆ 後ろの貴賓車は軽便木造車両としては大きい方ですね。

王子製紙機関車の撮影出来る時間は、実はカツカツで急いで苫小牧駅へ戻ります。

フォト

☆ ホームに出て、間もなく到着したのは下り寝台特急北斗星。丁度運転日に当たってたので撮影の時間を作った次第です。切符が取れてたら、この列車に乗って来たかも・・・ ホームには数人の鉄チャンの姿も。

フォト

☆ 数分の停車の後、札幌へ向けて発車して行きました。私メにとって、これが北斗星の見納めになりました。

フォト

☆ 苫小牧駅のホームから見えてた40系気動車。乗りたかったなぁ。

改札を出ると100円ショップが目に付いたので、持て来るのを忘れてたテーブルタップを購入。現地調達出来るところが都市部旅行の便利なところ?うれしい顔

苫小牧からはバスで新千歳空港へ向かいます。


急行はまなす存続中に何とか はまなす 登場日記、間に合った〜あせあせ

 続く


「第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 6」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951010996&owner_id=1335677

「第二次北海道攻略作戦 旭山札幌小樽 4」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950889003&owner_id=1335677

公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677

15 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記