mixiユーザー(id:1335677)

2016年02月29日23:55

910 view

博物館と個展めぐり&新宿高速BT

博物館特別展と展示会&個展、いずれも期限が近い状態で上手く時間が作れたので行ってきました。

☆=写真拡大可

・2月26日  原鉄道模型博物館 横浜
以前から行きたいと思ってた横浜の原鉄道模型博物館、特別展として台湾鉄道展が行われてます。この博物館は週末は入場制限の関係で入館の為に並んでることが多いと地元の知人が言ってたので、ちょっと無理して平日に行きました。

フォト

いきなり阿里山 シェイのお立ち台ほっとした顔 これは原氏の製作模型ではなく、かって販売されてたアスターホビーの1番ゲージライブスチームっぽいです。

フォト

入場して最初に目に付くのがここの目玉、九州鉄道の「或る列車」 丁度前日にアニメのカットでアメリカ古典客車の原画を描いてたので、ステップ辺りの造形が一緒だ・・・なんてウインク

フォト

ドイツ ウッパータール モノレールの模型。よくできたブリキの玩具になるんだろうけど・・・そんなレベルをはるかに超えてます。おそらく戦前のもので80年代頃に原氏が手に入れたそうですが、結構高額だったんだろうなと想像できます。それを、こうして観る事が得きるなんて指でOK

フォト

これも古典模型でメルクリンの最初の製品。1番ゲージよりデカイです。

台湾展は写真と映画が中心です、映画は原氏が16mmフィルムで撮られたもので1時間近くもあります。ただ素人撮影なので酔いそうになるような画面もあせあせ でも被写体は約45年前の台湾の鉄道風景で近代化され得る前の様子が、よく解ります。

フォト

展示物の中に古さんのサインの入ったものが! 私も台湾に行った時に御世話になった方で台湾鉄道趣味界の重鎮です。

フォト

☆ ここの一番の見所の一番ゲージ大レイアウト。模型とはいえ車両が大きいので迫力があり。隣りの部屋から列車走行音が聞こえてきます。基本欧州鉄道ですが、それに混ざって日本の旧型車も、あちこちに見られます。

フォト

☆ ターンテーブル上には米国のクライマックスがチョコンと乗っかってたり・・・

フォト

☆ スイス クロコダイルCe6/8形電気機関車と奥はドイツ220形ディーゼル機関車の併走。クロコダイルの小型版、メーターゲージのレーティッシュ鉄道Ge6/6形ならスイス旅行時に見た事がありますが、この標準軌形の実物はデカイんでしょうねぇ。

フォト

☆ 貨物ホームにはターレットカーに混ざってランドメイド?が??ウッシッシ

この一番ゲージレイアウトは思った以上に面白く、いつまで観てても飽きがきません・・・またこれを観に行くのもアリですね。整理券が取れれば模擬運転台から列車運転もできます。結局私メの知人も含めた3人の大人が1時間も見入ってました。そこで閉館時間で強制終了だった訳でしてあせあせ

台湾鉄道展は3/17まで。


・2月27日  山手貨物と個展 新宿バスターミナル
翌日も何とか時間が作れたので、都心に出ての個展&展示会めぐり。で、天気も良いので行きがけの駄賃に山手貨物列車をば恵比寿で。

フォト

☆ りんかい線電車て、あんまり撮ってなかった気がするので・・・

フォト

☆ 丁度これも通過しました、空港特急。

フォト

☆ 貨物列車通過。意外だったのは週末と言う事もあってか現場に先客が数名おりました。なので撮影にチト制限が生じた次第で。

フォト

恵比寿に来た目的は駅近くの富士重工本社エビススバルビルのショールームで行われてる小池繁夫氏の『世界の名機カレンダー』原画展。

フォト

非常に細かく描き込まれたもので、その原画が約20点、解説も読んでると結構時間がかかります。

ショールームなので車の展示がメイン、そのうち1台に乗ってみたけど・・・ハンドル周りにいろんなスイッチが,何の為のものかサッパリ判らんふらふら

フォト

☆ こんなものまで・・・スバル煎餅にスバルクッキー、勿論売ってますうれしい顔
 
フォト

☆ スバル360羊羹も。

原画展は明日2日まで。

一駅戻って渋谷。

フォト

空山基氏の原画展。マリリンモンローをモチーフにしたものを中心に原画ばかり何点か。丁度ご本人がおられたので軽く雑談。

フォト

これは新作の空山氏の絵をモチーフにした立体造形。本当なら観れない?後ろ姿も目がハート

空山氏個展は渋谷NANZUKAで3/5まで。

まだ早い時間なので変化する工事中の渋谷駅前のウオッチング。

フォト

☆ 旧東急東横線のR246を渡る鉄橋、これは現役時は渋谷駅ホームに取り込まれてる形になってたので、こんな形状では見れなかった筈です。

フォト

☆ ヒカリエ11階から見下ろした地下鉄銀座線。全面ガラス張りの角っこなので足元は物凄い風景・・・げっそり

フォト

☆ ヒカリエ9階からの銀座線。いずれもガラス越しです。

フォト

☆ ヒカリエ8階には常設の川本喜八郎人形ギャラリ−があり、せっかくだからちょっと立ち寄って見学、今回は平家物語。館内は撮影禁止なので撮影は館外の、これのみ。

そして新宿。4月に南口付近に高速バス乗り場が集められて新宿高速バスターミナルが廃止になる筈。このターミナルの雰囲気が何故か好きなので、写真に撮っておこうと思った次第。

フォト

☆ バスターミナル入口

フォト

中の切符売り場や地下の待合室は昭和の雰囲気が一杯。待合室片隅の狭い所にある売店なんか、たまりませんうれしい顔

フォト

☆ 新宿西口駅前ロータリーから大型バスが人を掻き分けるように細い道へ進入してきます。

フォト

☆ ターミナルビル前の乗り場は2台分、約10分間隔で2台分が次々と出発していきます。

フォト

☆ ターミナルの目の前はヨドバシカメラ西口本店。通りは裏通りなので狭く、人も好き勝手に歩いてます。ターミナルビルも、いつの間にかヨドバシカメラの所有になってました。

フォト

☆ ターミナルを出発すると、すぐに交差点。

フォト

☆ 商店街の中の交差点を人を押し退けるようにして大型バスがいっぱいになって左折!

フォト

☆ その周りを人が好き勝手に歩いてます。交差点には保安員が2名。奥に見えるのは都庁。

フォト

☆ そして、やっと駅前の大通りに出て・・・ このゴチャゴチャ感がが実にアジア的exclamation ×2 そう言えば3ヶ月前に見たインド ダージリン鉄道のバザールど真ん中通過と、あんまり変わらんではないか?わーい(嬉しい顔)

このターミナルも、ここ暫く利用してなかったので移転する前に、ちょっと乗ってみようっかなハート達(複数ハート)

フォト

☆ 臨時乗り場が駅前ロータリーの一角に。こちらは道も歩道も広くて綺麗なので、ヨドバシカメラ前のようなカオスは感じられませんあせあせ

フォト

コクーンビル斜向かい位まで、高速バス停が続きます。バス停には4月上旬に移転のお知らせが貼られてました。

フォト

☆ こちらは京王百貨店前の空港リムジンバス乗り場。

フォト

外人サンが多いです。移転告知が見当たらなかったので、これはそのまま??

フォト

☆ ちょっと変わった塗装の京王バスに遭遇。リバイバル記念塗装車なのかな?

フォト


フォト

☆ 駅前ロータリーの別の一角、小田急ハルク前の高速バス乗り場。小田急系バスの発着になりますが、ここでも移転告知は見当たらず・・・ でも多分移転すると思うんですが。

フォト



フォト

☆ ハルク前の2階デッキからって、路線、高速、ホテル送迎などバスが頻繁に走りバス撮り放題状態である事に初めて気付いた次第。これはチキンラーメン都バス。

フォト

☆ 偶然通りかかったコレ・・・なんや、1週間程前まで描いてましたがなウッシッシ


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677

9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

最近の日記