mixiユーザー(id:1335677)

2016年01月28日05:40

432 view

北海道 北斗星開拓の村攻略作戦 6

北斗星北海道作戦、少し間が開きましたが、続きを開始。

・6月7日 札幌 北海道開拓の村1

☆=写真拡大可

この日は、この旅行のメインである開拓の村行きですが村が開くまでの朝、札幌市内電車を撮ります。午後は開拓の村から戻ってきたらバタバタと北斗星に乗る為に札幌駅へ向かうでしょうから市電は朝の90分位しか時間がとれません。
泊まったネットカフェから最寄り電停の すすきの までは歩いて3分ほど。昨夜は夜でも人がいっぱい歩いてましたが早朝は人も疎らです。

フォト

前日夜に確認してましたが、すすきの電停は既に仮電停に移設済み。

フォト

市電軌道エンドレス工事現場は、このようにまるで廃線撤去跡みたいに再舗装痕が見えます。多分路盤強化工事の跡と思われますが、この撮影から半年後にエンドレス線が完成して電車の運行も開始されてるので、この辺の風景は激変してる筈です。もう少し工事が進んでる状態で見たかったなぁ。

フォト


フォト

☆ 工事で路線が縮小されたところは、まるで廃線跡のようにレールが見えます。これが半年後には復活する訳です。

フォト

☆ 早朝は運転本数が少ないので、来た電車に乗車。

フォト

そしたら車内に、こんなものが。どうやら元初音ミク電車だったようです。

フォト

☆ 乗って撮ってをすると、時間的に下車は1箇所位。車庫のある電車事業所前で下車。写真では、こっちへ着てる線が車庫線、左へ曲がっていくのが本線。

フォト

☆ 車庫入口。

フォト



フォト

☆ 庫内には除雪用のササラ電車も見えます。

フォト

車庫裏に廻るとループ線になってました。

フォト

☆ 車庫のすぐ前で見かけた古い建物を使った店舗。

フォト

☆ 戻りの電車は新形の低床車。

フォト

☆ 市電の当時のもう一つの終点、西4丁目電停。まだエンドレスに向けての軌道延長工事は入ってませんが、現在は工事も終了して、この風景も激変してる筈です。

フォト

電停から札幌駅に向かう途中の大通り公園で見かけた水呑場。何故か北海道ではノズルがWになってるのを、よく見かけました。

大通り公園近くのすすきの周辺から札幌駅まではバスを利用すると運賃100円とありますが、すすきの周辺はバス路線が複雑でバス停も多数あり、どのバス停から多くの札幌行きが通るのか外部の者にはサッパリ判りません。適当にバス停を見つけて何とか時間内に乗車。

フォト

札幌駅までの短区間乗車した、じょうてつバス。

新札幌駅まではJR線に乗車。駅にはバスターミナルがありますが、乗り場は完全に窓に囲まれて乗り口だけ開いてる造り。冬季の寒さと雪対策の為のようです。

フォト

開拓の村まではJRバス。

フォト

☆ 開拓の村メインゲートは旧札幌駅駅舎。なかなか立派です。

フォト

入口にはお約束の顔ハメうれしい顔

フォト

☆ 入場してすぐの時間が丁度馬車鉄道の発車時間なので、とりあえずはそれを撮影。

開拓の村HPによると日曜日の馬車鉄道は2列車による運行で、途中ですれ違いが見れる筈ですが、あれれ・・・走り去る馬鉄を見送ってても、反対側から馬鉄は来ません? ダイヤを見ると今日も1列車のよる運行みたい。んなら、メインの開拓の村訪問をわざわざ最終日にもってこなかったのに考えてる顔 走りを撮れるチャンスも思ったより少ない訳でして・・・と言っても充分すぎる位走ってるんですが。日曜日と言っても観光シーズンオフなので来場客が少ないって事かなたらーっ(汗)

フォト

☆ 戻ってきたら、こんな感じ。撮影する向きによってバックが洋館か日本家屋になります。

フォト

到着したら“機関車”は、すぐ切り離されてちょっと離れた木陰で休憩です。

フォト

☆ 客車は「日本車両」とメーカー品。1981年11月製、軌間は610mm。

フォト

下回りを見ると製造から30年以上経ってるので、ちょっとクタビレ感も。車輪が少し偏摩耗してるような・・・ スピードは出さないので、これで良いのかも。

フォト

☆ こちら側からは洋館がバックに。

フォト

☆ 終点から先、軌道は少し続いており・・・

フォト

洋館の手前で突然おしまい。ここまで軌道を伸ばしてる意味は不明ですが、線路好きにとっては、何となくこんな風景にも惹かれてしまいますうれしい顔 右の木立の中が“機関庫”

フォト

☆ 軌道終端側から。

フォト



フォト



フォト

☆ 奥に見えてる建物は旧札幌駅舎。

フォト

☆ こんな風景の中を走り抜けていきます。新緑が気持ち良いです。

フォト



フォト

☆ 複線軌道は途中から単線に。

フォト



フォト

☆ その先のカーブ。

フォト

☆ 単線区間は両脇の建物も途切れて森です。

フォト

☆ 単線区間の先で終点、“機関車”付け替え中。

フォト

☆ その先には複線分の車庫があり、その周辺だけは専用軌道です。車庫は古い姿をしてますが園内建物リストに上げられてないので、新しい建物のようです。庫内にはもう1台の馬鉄が見えました。

フォト

車庫の反対側と水呑場。

フォト

開拓の村は基本的に犬山の明治村の北海道版みたいなもので昭和初期位までの建物が移築されていて、それぞれが見学できます。これは何故か屋根に雪車と大八車の車輪が置かれてました。

フォト

建物内は誰も居ないと思って覗くと、時々人形がディスプレイされててドキッとする事もあせあせ

フォト



フォト

☆ 洋館の前を行く馬車鉄道。この洋館も内部見学できます。

フォト

☆ お昼前に突然、大勢の若い御姉様の集団が入場してきました。ユニフォームを着てますが大学生では無さそうです。聞けば企業の研修の一環で立ち寄ったもので弁当の昼食と全部で1時間半程の見学とか・・・そんな短い時間じゃ、殆ど何も観れまへんがな・・・あせあせ(飛び散る汗)

続く
  

「北海道 北斗星開拓の村攻略作戦 7」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1949958361&owner_id=1335677

「北海道 北斗星開拓の村攻略作戦 5」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1949359637&owner_id=1335677

公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677

17 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記