mixiユーザー(id:1335677)

2015年10月17日23:48

250 view

いすみ鉄道 新気動車に乗る

千葉の、いすみ鉄道に新気動車キハ20-1303が運用に入ったので撮りに行きませんかとの御誘いがあり約3週間前の9月27日に行ってきました。

☆=写真拡大可

前回いすみ鉄道へ行ったのは2〜3年前で旧型気動車が入線し始めた頃。乗車となると10年以上かも。

フォト

☆ 今回のメインはこれ、キハ20-1303で新製の気動車を古いキハ20系に似せたというユニークな車両です、国吉。

知人の車で房総入り、今や高速道で小湊鉄道里見付近や大多喜近くに出れるのが、まだ慣れてないせいか?不思議な気分。天気は残念ながらイマイチで小雨が降る状態。

フォト

☆ いすみ鉄道大多喜駅外れの踏切に差し掛かると丁度警報器が鳴り出し、通過したのは旧型気動車編成。

フォト

そのまま いすみ鉄道、小湊鉄道連絡駅である上総中野駅に出ます。小湊鉄道は先の大雨での土砂崩れの復旧が終わっておらず中野寄りの末端区間はこの時現在は不通のままで、列車の来ない錆びたレールが寂しい・・・

フォト

☆ 先程の旧型気動車列車を追い越して我々の車が先に上総中野に到着してたので、列車の到着を撮影。先頭はキハ52。ツートンカラーの方が好きだったんですが現在はタラコ一色カラーってのがチョットだけ残念。とりあえずこの列車で大多喜へ出る事にします。
その先の予定もキッチリ決めてる訳ではありませんが、とりあえずワンデーフリーパスを購入。上総中野〜大多喜往復乗車だけだったら少し損してしまいますが、そうなったら御布施という事でわーい(嬉しい顔) 結果的に全線1往復乗る事になりましたがあせあせ

フォト

☆ 国鉄急行カラーのキハ28はレストラントレインの準備の為に締切なので後ろのキハ52に乗車。この列車は大多喜止まり、大多喜駅。しかし写真の中は完全に昭和の世界してますあっかんべー

フォト

いすみ鉄道はムーミンをイメージキャラクターに使ってるので駅には、こんなのも。ちなみに私メ、このアニメ平成ムーミン版の原画、描いてましたゼウッシッシ 描いてて非常に楽しかったのを覚えてます。

フォト

☆ 入れ換えで側線から出てきた新気動車キハ20-1303、キハ52(キハ20系)と並びました! キハ20も、これだけ見てると何となく国鉄キハ20とバランスが違うような・・・ですが並ぶと床位置や窓の位置の違いがよく解りますが、よくここまで似せたものだと関心します。

フォト

☆ 一方キハ52編成はレストラントレインとして上総中野へ向けて出発。新気動車キハ20-1303は定期列車大原行きの運用に入るので、当然乗る事にします。そしてこの列車が新米列車として車内で新米おにぎりを販売するとの事。偶然の乗り合わせでした。運転士も新米運転手だとかほっとした顔

フォト


フォト

500円で、ちょっと高めではありましたが新気動車車内で美味しく頂きました。すぐ横で取材してたのでいすみ鉄道ブログ用かと思ったらその時の写真がネット二ュースに上がってました。

フォト

国吉駅の休車?キハ30系。昔はキハ30系は嫌いでしたが、今では懐かしく思う次第。

フォト

☆ 国吉駅ホームには復元人車が置かれてました。いすみ鉄道の歴史は人車軌道が始まりでしたからね〜。でもあまり張り紙はしないで欲しいなぁ・・・

フォト

ホームのプランターは前レールバスタイプの気動車プランターがズラリ!ウッシッシ

フォト

大原到着。折り返しもこの列車に乗車。当然乗るのはキハ20の方わーい(嬉しい顔) やっと小雨も止んだようです。

フォト

☆ 国吉での交換。列車銘板が変わってます。人車も入れ込んで・・・

フォト

昼食を取る為に大多喜で下車。こんな軌道自転車もホームから、よく見えます。

フォト

ホームには大多喜城主の人形。

フォト

その顔ハメも。

この日は大多喜城主まつりで街中の食事処は満員で溢れかえった状態か祭りで出張してる為に閉店のどちらか状態あせあせ(飛び散る汗) 食事は後回しにして・・・

フォト

☆ 大多喜城をバックに列車の撮影。現場に向かう途中、祭りの会場広場内から爆発音、火縄銃の発射のようです。この発射を知ってたら会場入りしてただろうなぁあせあせ

フォト

駅へ戻る途中で神輿が出発していきました。結局遅めの昼食は駅前の食堂で。

フォト

食事を終えると丁度駅前を城主祭り行列が差し掛かりました。

フォト

☆ この火縄銃、大きさや持ってる人の感じから本物の実銃かと思われ・・・

フォト

☆ 列が止まって斬り合いの寸劇も。

フォト

☆ 寸劇のラストは火縄銃の発射。でも先程外で聞こえてきた音と比べても小さく火縄も付いてないので火縄銃型モデルガンと解釈。

フォト

お殿様。

フォト

綺麗どころわーい(嬉しい顔) 外人も混ざってますウッシッシ

フォト

何となくメキシカン帽に見えますが幟にはフィリピン〜とあります。大多喜城の歴史に関連してるんでしょうね。

フォト

☆ 子供の持つ火縄銃は小さいので、明らかに模造銃ですね。

ここで列車の時間になったので駅の中へ。

フォト

☆ ホームに出ると新車のキハ20は運用を終えて側線に止まってました。黄色は大原行き。

フォト

☆ そして我々は上総中野へ。これでいすみ関連は終了です。

フォト

帰りは小湊鉄道沿いに走るので災害不通である折り返し駅の月崎駅へ道草。残念ながら列車の来る時間ではありませんでした。

フォト

☆ 駅前には養老渓谷、上総中野方面への鉄道代行バスが。誰も客が居ないので運転手も暇そうです。

フォト

☆ 里見駅にも立ち寄って見たら、こんなのが止まってました。災害復旧資材輸送用と思われます。それにしても黒無蓋車のトム1の走ってるところを見てみたいですが、多分夜中の走行なんでしょうねぇ。

この先の砂利鉱山に伸びてた専用線跡の様子を見に行きましたが融点付近は草が深くて線路跡には近付けず。ナベトロのナベが転がってるそうですが雑草の少ない冬場ひ出直しですね。


2015年公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677

12 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る