約1ヶ月前の9月20日、米空軍横田基地のオープンデー。
写真整理は、とっくに済んでたけど、なかなか書く時間がなくて・・・
☆=写真拡大可
横田基地のある福生に向かう電車の中で滅多とチェックしない携帯メールに着信があるのに気付き、それによるとJR武蔵野線にヘッドマークの付いた貨物列車がお昼過ぎに西国分寺を通過とか。現在時間から向かっても充分間に合う時間帯・・・中央線が人身事故で不通との情報もあったけど、とりあえず西武線の行き先をチョイと変更して国分寺へ。予想通り中央線は運転再開しており西国分寺武蔵野線ホームへ。
☆ 早速やって来たのはEH200の索く貨物列車だけど対抗電車に被られ・・・る、直前の写真。
☆ 前面排障器の無い電車もあるのね〜・・・と、改めて気付いたり。
☆ ヘッドマークは旧塗装のEF66のコンテナ輸送50年でしたが、デザインが悪く字が細かすぎて通過時に読めません。
ドカドカと通過していくコンテナー車。
☆ 中央線の電車を待つ間にも・・・
☆ こんなのも通過していきました。ホリデー号の回送でしょうか。
横田基地開放ゲート最寄り駅の牛浜では駅前から基地に向かう行列が出来てたので裏道を通ってゲートへ。ゲートチェックは一部のみで行っていて殆ど素通り状態。入門前に並ぶ事を覚悟してましたが、あっさり入れました。基地の中はアメリカです。
何故か目に付いた消火栓。日本国内と規格が違う(と思う)
☆ エプロンに着く前に自衛隊のブース。
元国体かもめも居ました。
国内では見かけないロングトレーラー。
☆ 基地内トレインも、しっかりと押さえて
☆ パラシュート降下の時間が近いので、特等席での見学?
リフトカーのキャブは意外と小さなものでした。
☆ 医療ステーション前の救急車もアメリカンタイプ。
☆ 小型移動車はゴルフカートの流用と思われ。右のロングホイール車は今回初めて見ました。
☆
☆
☆ 気付くとパラシュート降下の時間に。降下後も基地上空を何度か旋回。
☆ そして着陸。
☆ スクールバスタイプの医療車、今回も見れました。
☆
☆ 今回の私メ的メインのひとつは空自のYS-11で聞くところによると入間の期待ではなく岐阜からの飛来だとか。。これもあと2年程で引退だそうです。ここで知人と合流。
☆ これも今や古典機の部類に入るのかも? エアーインテークのカバーが外されてますが、ササービスで外してるとの事。
☆
☆ 久しぶりに見たA-10。しかし機首がベコベコに凹んでるけど、平気のようで
☆ A-10ステップ扉に描かれてた絵。どこのタワーかは解らずじまい・・・
☆ 今回もオスプレイが来てました。
☆ 空自の機体に米軍ステップの組み合わせは珍しいだろうけど、チト判らん写真に
MPの車はトヨタでした。
その兵隊の装備。
☆ これも結構古い機体。
☆ エアインテークのカバーが外されてたのでエンジンが、よく見えました。
☆ 非公開区域に居たギャラクシー。
☆ これは今回お初だとか。
発電機類なんかも撮ってたり
☆ 消防車も国内では見かけないタイプです。
火消しのスパーキー?
☆ こちらは陸自のヘリ。
☆
☆ いろいろと行き交うピックアップ車や牽引車。
☆ 小型機関車みたいな牽引車を遠目で目撃。
☆ こちらは、ごついタイプの牽引車。
基地内運用の軽トラ。
こちらも基地内運用のトラック アトラス。ちょっと色褪せてました。
ドラッグレースカーブースのお姉さま。インテークにはタスマニアンデビルが差し込まれて?ます。
☆
☆ 日の暮れ頃に次々と離陸していく輸送機。定期便かな?
これは管制塔の正面になるのかな? 米国人にとって、鳥居は日本らしい不思議なものに見えるんでしょうねぇ。
基地内の出店は日の暮れ頃になっても列が長いままだったので中での食事は諦めて基地前のR16に出て入ったダイナー。結構有名な店らしいです。
ちょっと高めのハンバーガーですが、パテはしっかり網で焼かれたものでした。
☆ 店を出たところで、たまたま通りかかったアメリカンピックアップ車。
夜の花火目当てに日が暮れても結構な人が来てましたが、我々はR16を拝島まで歩いて、ここから電車で帰った次第。久しぶりのアメリカ小旅行でした
・2015年公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677
ログインしてコメントを確認・投稿する