mixiユーザー(id:1335677)

2015年10月10日23:24

682 view

軽便祭と川崎のぼる展

まとめたタイトルになってますが、全く別モノですウッシッシ

☆=写真拡大可


・10月3日  軽便祭プレイベント

今年の公演も内容の濃い話でした。私メ的には軽便祭本番より外せない行事になってます。閉会後、皆で飲みに行ったのでお金、使ってもおたあせあせ


・10月4日

前日のプレイベントも含めて、今年は人形町の錦商会館、ここでの開催は初めてです。

フォト

☆ 会場へ向かう途中で見かけた古いビル。昔の銀行のような外見。

会場に到着。知人だらけなので、あちこちで捕まりながらの巡回です。適当に目に付いたものを幾つか撮影してるので、その中から・・・

フォト

多分本物の静鉄駿遠線のサボ。

フォト



フォト

☆ これらの木橋類は小阪林鉄の残されてた橋梁図面を元に制作されたそうで、実際にこのような形状の木橋が現存してた訳です。

フォト

尾小屋鉄道の有名な? 木橋。

フォト

☆ ナローゲージの模型Oゲージサイズはトロッコ軌道用の小型車両に見慣れてるせいか軽便一般鉄道であった尾小屋鉄道が、めっちゃ大きく見えるっ!うれしい顔

フォト

中国C-2型SLのペーパーモデル。C-2って見た目が少しカッコ悪いせいか、あまり模型化されてないような気がします。実物のC-2が力行してるとこをを見たら、カッコ悪いなんていってられないんですけどねほっとした顔

フォト

ダージリンの小型スイッチバックレイアウト。近いうちに行くぞぉ!

フォト



フォト



フォト

☆ 鉱山ディーゼル軌道レイアウトを幾つか・・・

フォト

これは福島交通が改軌されずに電化されてたら、という空想レイアウト。

フォト

☆ こんな遊び心の超小形レイアウト。電車、ちゃんと自走できるようです。

フォト

☆ 帰り、ビルの谷間で見かけた古い自動車屋(修理屋?) さっきまで観てたレイアウトに建ってても違和感無さそうですうれしい顔


・10月10日 川崎のぼる展

漫画家、川崎のぼる氏の漫画原稿を中心とした展覧会が三鷹駅前の美術ギャラリーで行われてます。1960年代から2000年過ぎ頃まで多くの作品を描かれてました。最近は新作を見かけませんが、イラストなども描かれているようです。

フォト

☆ 何と言っても代表作は「巨人の星」でしょう。私メ個人的には「いなかっぺ大将」が大好きなんですが。川崎氏の漫画原稿は初めて観ましたが、非常に細かく描き込まれたもので、老眼鏡を持って行かなかったのを後悔してたり・・・あせあせ

フォト

☆ 記念撮影用の漫画原作正しいちゃぶ台返し! 巨人の星=ちゃぶ台返しのイメージが強いですが、これはアニメのオープニングで毎回見せられた事による刷り込み?が原因のようで、実際の原作には僅か1回位、しかもちゃぶ台は四角です(アニメオープニングのは丸ちゃぶ台)わーい(嬉しい顔)

フォト

☆ 鏡に自分を写して撮る、自撮り怒鳴られ鏡ウッシッシ

何で三鷹で川崎のぼる展かと思ったら三鷹に、かって住んでおられたからのようです。現在は熊本県在住です。
三鷹市美術ギャラリーで12日まで。


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941104035&owner_id=1335677



20 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る