mixiユーザー(id:24997260)

2015年09月27日08:40

308 view

都構想なんて下らない。本質はそこじゃないだろう。

大阪維新 松井氏と吉村氏擁立
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3634719

行政区間を再編する意味があまり存在しない。例えば大名の取り潰しや国替えというなら一定の価値があるがそれは幕府にとっての安全保障的な意味合いに過ぎない。近代民主制度で組織の再編に重要な意味があるとは思えない。

政治の本質は貨幣発行特権の保持とその効率的運用であると思う。

幕末の山田方谷、明治政府の由利公正がその達人で近代日本は彼らの政策を要として発展してきたのだと思う。

反対に貨幣発行特権を悪用すれば富は滞り、貧富の格差が助長され、社会が不安定になる。今まさしく日本はその状態であると思う。

橋下の改革というのはこれらを無視して訳の分からない行政区分の再編だけに拘るだけである。
彼のカリスマ性を評価する人も居るがテレビでスポットライトを受け続ければ勘違いをする人が多くなるだけの話だと思う。近所の美人より、テレビで有名になった少しカワイイアイドルの方が気になるのと同じ原理で洗脳されているだけなのだ。






4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する