mixiユーザー(id:1335677)

2015年09月18日23:54

247 view

富士総合火力演習予行2015

8月20日 自衛隊富士総合火力演習予行に行ってきました。

☆=写真拡大可

18日まで遅めの盆休みだったので、その直後に行われる火力演習は行かない・・・仕事で行けない筈だったんですが・・・19日夜になってマイミクから券の手配ができるとの連絡! 何故か仕事の動きもあんまりない??事もあって背中を押されたような思いでGO!ウッシッシ 何人かに声かけしたけど、さすがに直前夜ではどうしようもなく、結局一人で向かう事になりました。
とは言え、やなり仕事も進めておかないといけないので結局徹夜に近い状態たらーっ(汗)
天気は曇り予報だけど現地は多分雨。雛壇席を抑える為に朝一番シャトルバスを狙っても一人では抑えれるかどうか解らないしシート上で雨の中を始まるまで延々待つのも嫌だったので、別にシート後部の適当な所から観れればいいやという事で演習が始まる頃到着という作戦にでました。
駐車券があったのでジープで向かいますが出発の頃になって雨が降りだし思いっきり凹む・・・御殿場は違うだろう・・・と何とか気を取り直してしゅっぱつ。が、朝の渋滞に嵌ってしまい高速に乗るまでに手間取った上、駐車場を間違えるチョンボもあり現場到着は前半である前段演習が終わる頃がまん顔
しかし遅い到着でも良い事もあるようで、演習中にシートへ割って入っていけないので通路隅だけど立って観る事ができて、シートの座ってる人の頭越しに観るから眺めは抜群! 天気は雨は何とか止んで曇り。

フォト

☆ 来場がグダグダだった事もあって撮り始めたのは前段演習最終段階の10式の登場から。

フォト

☆ 発射と飛んでる砲弾をヒット。

で、すぐに休憩時間。ここは立ったままですが眺めは良いので後段演習も、ここから観る事にします。

フォト

☆ レーダーを作動中の小型トラック。考えると、これが動いてるところって、めったと観る機会は無かったかと。

フォト

F2の空爆ですが雲が低いのでF2自体は音しか聞こえてきません。そして地上にセットされた爆薬の爆発。

フォト

☆ 小火器の集中射撃、的はハチの巣。

フォト

☆ 後ろでは機関砲の発射直後。

フォト

☆ 暫く何の動きも無いので「?」に思ってたら、いきなり偵察バイクのジャンプ。本来なら飛んて来たヘリから降ろしてジャンプさせる筈ですが雲が低いのでヘリの降下は中止になったようです。

フォト

☆ 74式の射撃。

フォト

☆ 地雷除去ロケットの発射。

フォト



フォト

☆ この2枚はビデオ画像のスチール化ですが、3発同時発射に見えても実はホンのちょっとズレた発射だったという画像。

フォト



フォト

☆ 74式の発射直後。左の車の的付近、上〜右上辺りの赤い光点3つが発射された砲弾・・・と書いても分かり辛いなぁ。でも実際に見てるとドン曇りで暗い目という事もあって光る放談類は、よく見えてました。

フォト

☆ 対空機関砲の水平撃ち。飛んでる砲弾も写ってます。

フォト

☆ こちらも機関砲の発射。砲弾も光線状で写ってます。

フォト



フォト

☆ ホバリングで待機中のヘリ。

フォト

☆ 時々雲が少し上がって砲弾の着弾地点が見えてました。光球は着弾爆発の瞬間。音は数秒遅れて地響き音のような感じで聞こえます。

フォト

☆ これは90式だったかな、の発射。これも飛んでる砲弾が光線状に2発写ってます。

フォト

☆ いろんな装軌車がゾロゾロと登場して・・・

フォト



フォト



フォト

☆ 発煙弾を発射して演習終了。

フォト

☆ バックで退場時の10式。カーブを切る時の外側キャタピラが飛ばす泥の凄い事、かっこええ!

フォト

☆ 一通り退場したら装備品展示に向けてグレーダーでの整地作業。

フォト



フォト

☆ まずはヘリから。湿気が多いのでローター先端から水蒸気の輪が見えてます。

フォト

☆ 偶然の1枚。ローターが正面に向いてるので何にも無いように見えてしまうウッシッシ

フォト

☆ 地上誘導員によって着陸位置を微調整。

フォト

☆ 今回は私メの到着が遅かったので、これらの砲の発射は見れませんでした。

フォト

☆ 三種の戦車が並んで見れるのも、そんな長い間ではないでしょう。

フォト

☆ 旧型の73式大トラックロングカーゴ。これも間もなく人知れず消えていくのかと。

フォト

☆ 後ろ向きの2台、右の小型トラックは重MAT系搭載タイプ。左はノーマルタイプ。

フォト

☆ 左のアルミパネルトラック横の小型トラックはレーダー搭載迷彩塗装車。後日マイミクに、そんなの見なかったなぁ、なんて言ってたけど気付かずに、しっかり撮ってた次第であせあせ

フォト

☆ 装備品展示が始まったけど足元が悪い事もあって、ゆっくり観たのは、これくらい。

フォト

バイクジャンプ台の下に必ず置かれてる、マジックでスローガンが書かれたアヒル群団列。

フォト

警務隊の前に複数台のジープが居たのは既に数年前の過去の話。数日前の演習予行日に何でも左翼系の人物が会場内への乱入?を図ったらしく、ちょっと前まで地元の警察車が止まってた・・・と聞きました。

フォト

☆ 今年の演習でジープは遂に全滅か、と諦めかけた時に遂に発見、その後ろ姿exclamation ×2

フォト

☆ 近付けないけど前に廻り込んでの撮影。ナンバーを照合すると最近のの滝ヶ原や富士学校で見かけた個体では無いことが判明わーい(嬉しい顔) 結局見かけたジープは、これ1台のみでしたが全滅してなかったのが私メ個人的には嬉しい結果でした。

フォト

☆ ジープを撮った場所から振り返って装備品展示会場の様子。

フォト

☆ パーキングから出てきた隊長クラスの乗る小型トラック。

今年の会場周辺は歩道跨線橋が消え、シャトルバス乗り場や駐車場のレイアウトが少し変わり、バス来場客の歩く距離が去年より大幅に伸びてしまってるのはいかがなものかと。

フォト

☆ 私メの指定駐車場が滝ヶ原駐屯地付近でシャトルバスのダート道を走る距離が長く、写真のように泥だらけ。これはこれでかっこいいと思ってしまってるんですがウッシッシ

フォト

会場に最後まで居たわけではありませんでしたが、駐車場は殆どラスト。晴れてりゃバックに富士山がドーンと見えてる筈?

フォト

☆ 御殿場市街地外れで見かけた鰻屋看板。ウナギしてます指でOK

フォト

臨時で開いてる社長の小部屋へ立ち寄り。ここで夜間演習見学を勧められましたが、夜間までのつもりは全く無かった事と体力的にちょっと自信が無かった(徹夜に近い状態だった)ので泣く泣く諦めました涙 ジープで来てたのでチャンスだったけど・・・

フォト

これだけみてると一見カレー屋に見えてしまう御殿場市内の喫茶店。手先のポイントが高いウッシッシ 信号停車中に撮れたもの。


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035






14 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る