mixiユーザー(id:8729247)

2015年09月15日10:30

1380 view

妊婦が太ると命とり

太っているやせているは体質もあり好みもあり
個人の自由でいいと思います。
ただし妊婦はダメ、絶対太っちゃダメ。
「1ヶ月1キロ、10ヶ月で10キロ(以内)」の体重増加を絶対に守ってほしい!!

ちなみに大都会東京などに存在すると伝え聞く、
妊娠してもひたすら妊娠前体重を守ってやせずぎで死にそうになったり、
腹の赤子が成長阻害を起こしたり、という妊婦さんたちのことは
ここでは関与しません。
てゆっか、ワシはずーっと東北地方で産婦人科医をやっとるが
そんな妊婦は(もともと拒食症だった2,3人を除き)見たことない!

ひたすら太って太って太って、1ヶ月体重増加2キロどころか3キロ5キロ、
どうやったらそれだけ体重増やすことができるのか、
あきれる通り越して体重表みながら笑いがこみ上げてしまうような、
そんな妊婦が大半をしめるイナカのお話でございます。

話を戻すと、体重増えるとなんでダメかというと
たいてい妊婦自身に聞くと「産道が狭くなって難産になる」からダメだと思っている。
ばーか、そんなのはどうでもいいんだよ。
でっかく切開すりゃ(傷の治りは大変だが)赤ん坊は出る、
最悪帝王切開しちまえばいい。
まあ大きな会陰の傷も帝王切開も人によっちゃ一生の問題だろうけど、

妊娠中毒症(現在は「妊娠高血圧症候群」)

のほうがずーっと怖いし一生どころかそのとき死ぬか生きるかの問題です。

妊娠中毒症の原因は解明されたわけじゃない。
でも「1ヶ月に1キロ10ヶ月10キロ以内」を守っている妊婦からはめったに出ないし、
これをはずれた妊婦からはすごくでやすいのははっきりしている。
フツーに単純に考えてみよう。
重いものを常にもっていれば息がはあはあ心臓どきどき、
負担がかかる、これが荷物ならおろして休めるけど体重はおろせない。
で、24時間負担かかり続ければ、どうです、いかにも血圧上がりそうでしょ?

妊娠中毒症のこわいのはいきなり血圧がどーんと、200以上とかになること。
@@キロ増やしたらこんだけあがるというわけじゃない。
「1ヶ月1キロ」の範囲を超えたらもういつ上がるか神様しか知らない。
普段「フツーの血圧」の人間は急に血圧上がっても自覚症状がすぐに出ない。
「え?」となるのは次回妊婦検診のときで、医者は言う。
「このまま入院してください、すぐに帝王切開します。」
どんだけ早い週数でもどんだけ赤ん坊が小さくても、これしかない。

200以上の血圧がいつから続いているかわからんということは、
いつ脳出血、脳死になってもおかしくないってこった。
でも母体に強い降圧剤は使えない、すとんと血圧が下がると
赤ん坊への血流が遮断され、腹で死ぬ。
そもそも高い血圧がかかると胎盤血流は減少しちゃうんですよ。
だから赤ん坊は本来もらえるはずの酸素とか栄養をしばらくもらってない。
赤ん坊も大変な状況になっているんです!!
自覚ないのは母親本人のみ、赤ちゃん危ないといわれて納得すりゃいいけど、
帝王切開はいやだのなんとか予定日までもたせてほしいの、
挙句の果てはここは信用できないから他の病院行きたいだの、
…思い出すだけで怒りこみ上げるような状況を何度見たことか。
しかもその瞬間にもいつこの騒いでる妊婦が脳出血起こすか、
赤ん坊の心臓が止まるかはらはらしどおしです。

もちろん中毒症にもいろんな段階あるからね、
入院安静軽い降圧剤でしばらく様子見ることもあるけどさ、
でもいっきにまずいことになることもあるのよ。
ワシの知っている一番まずい例は家で高血圧発作起こして脳出血で、
脳死状態で搬送されてきた24歳初産妊婦。
翌日腹の赤ん坊が死に、1週間後に心臓止まった。
次にやばかったのは帝王切開の直前に脳出血おこしたやつ、
手術室の脳外科と同時に入ってまず赤ん坊を出して、
麻酔続行して脳外科手術に切り替えた。
確か命は助かったはずだ。あんまり怖かったのでよく覚えてないけど。

そういうわけなので、妊婦さんは太らないでほしいです。


「意識の高いデブ」が書籍化、Twitter人気アカウントの名言の数々収録。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=3616242
87 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930