mixiユーザー(id:1335677)

2015年08月06日02:23

303 view

カブト虫の飛来、千葉館山 波左間海水浴

乗り物画像が全く出ない日記をばうれしい顔

☆=写真拡大可


・7月29日
日付的には30日になる深夜、外食からアパートに戻ってきて部屋の前の廊下を歩いてると床に転がってもがいてる黒い虫・・・ゴキブリにしては大き過ぎる。よく見るとオスのカブト虫。メスのカブト虫が廊下街灯に引き寄れられて地面に転がってるのは何度か見てましたが、オスはチト珍しい?

フォト



フォト



フォト


フォト

胴体が7cm程の、そう大きくない個体ですが夜なのでよく動くし部屋の中で飛び回るしうれしい顔

で、プチ カブト虫飼い。砂糖水を浸したティッシュの切れ端とか水に濡らしたバナナの皮の切れ端・・・キュウリ等が無かったので・・・バナナの皮は意外とへばり付いてました。

1日遊んだ後、翌日夕方に放してやりました。

その2日後位、やはり深夜の玄関前でオスのカブト虫が飛来。今回は止まらずに飛び去りましたが、それから5分位後に今度はメスのカブト虫が飛来。これは壁に当たって落ちたので拾い上げて遊んでると再び飛び去りました。

翌日昼間、近所のゴミ置き場に今度は鳥に食べられた後らしい? 頭だけになったオスのカブト虫の死骸。前回見たのより、だいぶ大きなものでした・・・と言っても頭しかありませんが、その頭が大きかった。

今年はカブト虫の当たり年?


・8月1日
仕事に少し余裕があったので知人の都合に合わせた土曜日の海水浴。知人宅までジープで行き、そこから知人の車でアクアラインを通過して館山先の波左間海水浴場へ。
ここ数回行ってる海水浴では今回が一番波もなく透明度も5〜6m以上と良いコンディションでした。

フォト

☆ シュノーケルング中に海岸方向を見る。

フォト

☆ 12〜13cm位の小さなヒラメ。

フォト



フォト

☆ 小魚の群れ。

フォト

何故か砂地に居たサザエ。

フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォト

☆ 20cm以上位の大きの群れ。

フォト

☆ フグ

フォト

☆ これもフグ

フォト

☆ フグ!

帰りは葛飾区の中川付近で日没まで、まだ3時間以上もあるのに花火大会に向かう人の流れや交通規制直前の慌ただしい現場に遭遇。知人宅から先のジープ運転してる時も外環沿いのR298を走行してると草加で花火大会に遭遇。
そして荒川まで来ると下流でも上流でも花火が上がってるのが見えます。このまま通過してしまうのは勿体無いので堤防上の側道にジープを止め、にわか花火鑑賞。

上流側は少し遠くて朝霞の花火大会のようです。
下流側は戸田と板橋合同花火大会。写真は、その下流側の花火。

フォト

☆ 丁度、月の方角に花火が上がってます。前日が満月のブルームーンだったので月は若干欠けてる事になります。

フォト



フォト



最後は大きな尺玉が1発ド〜ンと上がって20時半で終了。

この日は、あちこちの多くの場所で花火大会が行われた当たり日だったようですわーい(嬉しい顔)
23 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る