mixiユーザー(id:1335677)

2015年07月29日21:37

331 view

軍用列車2015と西武記念切符

軍用列車・・・こう書くと妙にカッコイイけど年に一度行われる自衛隊機材輸送訓練列車。
今年は前年間でとは違い発駅と到着受け入れの関係で運行は片道のみ、首都圏には夕方到着、まる1日ヤードで休ましてから翌々早朝に出発するものでした。

☆=写真拡大可


・7月16日

この日は首都圏到着日。しかし台風の影響で前日までの晴天とは打って変わって1日中雨模様。天気が良かったら有名撮影地「ヒガハス」も考えましたが、雨が降ってても濡れずに済む久喜駅ホームにしました。首都圏の駅に出ると雨や人身事故によるダイヤ乱れの情報に気にしながら北上。

フォト

☆ 大宮駅で見かけた新型の入れ替え機。確か同形がもう一両いるのいを1ヶ月程前の北斗星車内から見てましたが、今日確認できたのは、この1台だけ。

フォト

☆ 久喜駅で時間通りに列車通貨の放送が掛かったので、この悪天候の中、ダイヤ通りに来たのか・・・と思ったら、やってきたのは修学旅行列車。日光線が大雨でのダイヤ乱れが出ていたので、この時間に嵌め込んできたのか・・・ となると機材輸送列車は予想通り遅れてるようです。

フォト

☆ どれだけ遅れてるか解らないので明るい間、待つ事にしましたが、その間に来たのがJRの日光特急。

結局明るい間には列車は来ず、来ないものは諦めるしかあしません。途中の撮影地に鉄チャンを見かけなかったので多分ダメだろうとは予想できてましたが。最近の鉄チャンはツイッター等でこの手の情報はすぐ掴み効率よく動くようですが、この手のをあんまり撮ってない私メはツイッターもやってない事もあり、状況を居合わせた人に聞く事もよくしますが大幅遅れでは、そういった聞く人も居ないという状態あせあせ と言っても修学旅行列車や、まだ撮ったことがなかったJR日光なんか撮れてる訳ですから決して大空振りという訳では無かったので良し。遅れも天候相手じゃ仕方ありません。

ネットを見てると翌朝、15〜16時間遅れで首都圏に到着とあったので、首都圏出発は定刻通りに回復しそうです。


・7月18日

早朝出発の機材輸送列車が西武新宿線の上石神井発の1番電車で向かったら東海道線駅で撮れそうな事が判って、まずは自転車で上石神井へ。

フォト

☆ まずは辻堂駅。やっと見れた輸送列車だけど輸送列車通過直後に乗る予定の下り各停が先に到着してしまってた焦り?もあってか、少し流れてしまってるしあせあせ(飛び散る汗)

フォト

平塚先の相模貨物駅での停車中に下り各停で追い越し。

フォト

☆ 大磯駅で。

フォト

☆ 六輪装甲車。

フォト

☆ それに続く大砲 FH70 カバーは砲先端と機械部しか掛けられてないので、殆ど丸見えという事もあり結構な迫力。

フォト

☆ 数年前はクロウラー車やパワーシャベルばかりの工事列車みたいな状態でしたが、今年は装甲車と大砲の列と軍用列車らしくなりました。

列車通過が朝という事もあり時間もあったのでオプションタイム。しかしせっかく情報をもらった旧客者回送列車はちょっとした手違いで撮り損ね泣き顔 列車が行ってしまった筈の大宮駅に、まだ結構鉄チャンがカメラを構えてるので聞いてみたら東武特急スペーシアの色違いが、この連休中だけJR線を走るんだとか。

フォト

☆ それを久喜駅で。

今から首都圏に戻ると山手貨物列車に間に合うな、なんてぼんやり考えてたら下車予定の赤羽では寝過ごしてしまい、そのまま東京上野ラインを通過して品川から山手線へ。

フォト

☆ ギリの時間なので駅を選んでる余裕はなく、五反田で撮影。電車を降りてすぐのタイミングでした。

フォト

そのまま帰ってもいいけど、前日に買ってた西武池袋線開通100周年記念切符がやっぱり気になって、所沢以遠の駅に買いに行く事にしましたあせあせ
「自転車で記念切符を買いに行く」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1944215943&owner_id=1335677

フォト

これはどうも車内吊りポスターを駅で貼ってるっぽいです。

所沢に続いて西所沢で・・・

フォト

☆ 西武球場前へ行く狭山線に西東京市の「いこいーな」電車がっ! 実はこのいこいーな電車、先日2度目の北海道旅行時の行き帰りの時も遭遇、そしてまだ遭遇事が続きますが、それはまた後日。

フォト

☆ そしたら引き上げ線に止まってた妖怪ウォッチ電車が入場。同時にチラリと見えてる下り電車も気にしつつ・・・

フォト

下り電車は西武の赤電車、京急コラボカラー電車。

フォト

そして、いこいーなと妖怪ウォッチ電車の並び。

フォト

☆ いこいーな電車の回送出発と、思いもかけぬ忙しい状態?でしたあせあせ

フォト

☆ 入間市で切符を買うために下車。先程の先行してる赤電車が飯能で折り返して来る頃かと思ったらビンゴわーい(嬉しい顔)

フォト

最後に飯能で記念切符を買ってホームに戻ると秩父行きの電車はクロスシート車の4000系。自分にご褒美と訳の分からん事を思いながらフラリと乗って高麗駅まで10分程のプチクロスシート電車の旅を楽しみましたウッシッシ

フォト



フォト



フォト

☆ その日の夕方、薄い虹が見えた後の夕焼けは見事でありました。


2015 公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035

17 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る