mixiユーザー(id:1335677)

2015年07月28日23:43

487 view

ブックフェア 浜松町あれこれ

暫く日記上げがオサボ状態だったので、幾つかまとめながら数回に分けて・・・あせあせ

☆=写真拡大可


・7月2日 東京ブックフェア

今月アタマ数日間にビックサイトで行われてたブックフェアに行って来ました。出版社以外にもパテント関係の出展もあり、そこで・・・去年も出展してたランボルギーニ。

フォト

去年と同じように車をデンと置いてるだけで何の工夫もありません。車の後ろに見えるカウンターも名刺入れがあるだけで何も置いてません。目立つんだけど、あいも変わらずやる気が感じられない展示です。

フォト

JEEPを扱う企業は、今年はグッズ類のみの展示。やっぱり?ありました、MB柄わーい(嬉しい顔)

フォト


フォト

パテント企業から見たJEEPのイメージ、なんでしょうねぇあせあせ

フォト

☆ 東宝ブースにはでっかいゴジラ。

フォト

☆ ディスプレイだけど、破壊されたビルとガレ、頑張って造ってあるなぁ。

会場の一画に毎年洋書バーゲンコーナーがあり、ここでよく鉄モノを漁ったりしてますが、今年はどうした事か西山洋書が出展してないようです。従って鉄本も無く今回は空振りでした。


・7月15日 キャラクターアート展と浜松町 芝公園プール

この日は市ヶ谷 YAMAWAKIギャラリーでのキャラクターアート展の最終日。いろいろあって最終時間帯での見学になり、作品を引取りに来てる知り合いの作家氏数名とも会えたので挨拶したり雑談したり。
会場を後にしても、まだ昼過ぎ。ドピーカンの暑い日という事もあり市ヶ谷から電車で30分弱で行ける芝公園の公営屋外プールへ移動。ここは数回行った事がありますが他の公営プールとは少し客層が違い、外人率が他と比べて結構高く当然ビキニの外人お姉さまもっ!目がハート おっさんも、この時期にしては異常な程日焼けしてて黒人みたいになってるマッチョも数名(一人だけじゃないんですヨほっとした顔) まぁ日焼けサロン御用達やね。・・・とまぁ人間ウオッチする楽しみも。
またプールサイドから東京タワーも綺麗に見えてます。

フォト

☆ これは帰りがけに撮影したもの。これと、そう変わらない感じでプールから眺められます。

せっかく浜松町に来たんだから少しモノレールでも撮ろうかと駅へ。

フォト

☆ 浜松町駅到着直前のモノレールと駅前の渡邉ビル。数日前に北海道からの帰り時にモノレールから渡邉ビルを見下ろした時にビルの周りが更地化されてるのが少し気になってたんですが・・・

フォト

☆ とりあえずはモノレールを撮影。ボディーに何かキャラクターが描かれてるのが見えるけど何でしょう?

改めて渡邉ビルをよく見ると入口に張り紙が・・・ビルの石綿撤去工事と解体工事の予告・・・周りが更地化して渡邉ビルだけがポツンと残ってるので、まさかとは思いましたが、やはり泣き顔

フォト

☆ 調べてみると1931年(昭和6年)とあり関東大震災後、戦前の昭和初期建築のビルです。浜松町は貿易センタービルも含めてモノレール駅も再開発されるそうで、それに伴った解体と理解して良いでしょう。味のあるビルが、また一つ消えてきます。

フォト



フォト



フォト



フォト

☆ 以前も撮影した事がありましたが、今日もいろんな角度からの撮影。

フォト

☆ 正面入口のステンドグラス。これくらいどこかに保存されないかなぁ、と勝手なことを思ったり。

フォト



フォト

☆ 渡邉ビルとモノレールのコラボ撮影。ビルが近すぎるので、あまりアングルは選べません。しかし後ろに見えてる貿易センタービルも消えてしまうのかぁあせあせ(飛び散る汗)

浜松町と同じ駅と言える大門から大江戸線で西武線へ。

フォト

☆ 西武新宿線中居駅。何か長いこと工事してますが未だに上りホーム側に改札がありません。(下りホーム側しか改札が無く、朝のラッシュ時の踏切待ちは地獄でしょうねぇ・・・)

フォト

☆ この日の夕焼けも、なかなかのものでした。


12 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記