mixiユーザー(id:24997260)

2015年07月24日19:33

236 view

「カワイイ」は日本の文化

ムスリム女子が日本のロリータファッションに注目? 肌を出さない「ムスリムロリータ」が斬新かわいい
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3532360

小さなことはいいことである。この思想は日本の地理条件に由来している。日本は馬車による移動ができなく高低差もあり道路もぬかるんでいたので内陸物流は人力徒歩行商に依存していた。だから持っていける必需品はコンパクトにしなければならないという事情があった。そういえば大名行列も全て徒歩移動だ。

旅で楽しむ将棋盤も駒もコンパクトにつくられた。旅先で勝敗が簡単につくように取った駒を再利用できたり、歩がと金に成りあがるシステムができた。現実の社会の戦争では戦いは消耗戦なので取った駒が自分の駒として使えることは日本でもあまりなかったがチェスのように千日手や手駒が無くなり勝敗が付かない事が無くなった。

そして小さいことはいいことだという思想で日本の電化製品は小さくコンパクトにつくられた。それはソニーが代表格だろう。日本の若い女性でも小さなものはかわいいものとして珍重される。

カワイイは日本の思想そのものになった。そして日本が世界へ打って出る有力な武器になった。

そしていつしか日本のカワイイは世界中の若者のトレンドになった。多分スマホもアイポットも本当は日本の物だったと思う。

ムスリム社会でも日本のカワイイが影響力があったのは初耳で日本の思想というのはある程度普遍性があるのかとも思う。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する