mixiユーザー(id:10857363)

2015年07月04日22:51

252 view

レトロプロブレムの世界(10-2)

(2) J.C. Wainwright(Amer. Bul. 1912)
フォト
3# (7+2)

 (2)では1.b2-b4+というそれらしいトライがあるが、黒Kはc1に到達する前にd2とe1を経由するので、白はキャスリング不可能である。これはレトロ解析的な意図を持ち、要求せずとも観客の賞賛を得られる優雅で効率的な配置の作品である。しかしながら、このテーマはより複雑な作例が持つような難解さ、或いは深みを持っていない。もっと込み入った解析に直面したことがある解答者たちは、いつも我慢強い訳ではない。そのことは我々にSamuel Johnsonのことを思い出させる。
 Dr.Johnsonが仲間と一緒に偉大なピアニストの演奏を聴いていたときのことだ。演奏が終わると、隣に座った男が彼に向かって「とても演奏が難しい曲でしたな」と言った。「難しいだって!」とDr.Johnsonは叫んだ。「私は不可能だと思っていたよ」
 そして、最も複雑なレトロ解析の問題が解けるような少数の解答者も心の中ではこれと同様なのだが、彼らは本当のところその複雑さを批判しているのだ。忍耐力のなさが彼の欠点なのであって、作者の欠点ではない。この分野は、完全に新しい視野と価値観を提供できる比較的新しいものである。もしも解いてみて混乱を感じたなら、それはこの本の欠陥であると同様、読者の側の落ち度でもあるだろう。その内容を完全に理解するために、もう一度読み直してみることは決して悪くない。
作意:1.Bb3 Kb1 2.Kd1 Ka1 3.Kc2#
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する