mixiユーザー(id:1335677)

2015年06月25日05:20

383 view

よこすかYYのりものフェスタ

21日 横須賀のよこすかYYのりものフェスタへ。

☆=写真拡大可

が、出発したのがお昼頃と遅れをとってしまった事から実質空振りに近い結果に・・・敗因は仕事が圧してて当日まで行くか行くまいか迷ってたのが原因かと泣き顔
と言っても現地で知人に会ったり初めて見るものもあったりで、それなりには楽しんで来れました。

フォト

☆ 京浜急行の汐入で下車。丁度上り電車が通過。今では数が減ってしまったクロスシート車です。

フォト

☆ 横須賀駅前の公園に着いた時は海事の艦船見学は既に締め切られてしまった後なので公園岸壁から眺めるだけに・・・ 初めて見たヘリ護衛艦「いずも」・・・でけぇ〜〜 某国が脅威に思うのが何となく納得?

フォト

☆ 奥には通常の桟橋が見えてますが、「いずも」は大き過ぎて、この桟橋には接岸できないんだとか。

フォト

☆ 米軍側岸壁に見えるイージス艦?と海自の潜水艦。

フォト

☆ 一昔前の潜水艦のシルエットからは、だいぶ変わりました。

フォト

JRの保線展示会場も閉場直後・・・何をやってんだ、アタシャがまん顔

フォト

☆ これだけ撮らせてもらえました。来客者がこれに乗っての撮影会が行われていたと想像。

フォト

☆ パンタの付いた軌陸車。どんなデモが行われてたんでしょうか・・・

現地で合流した艦船系に堪能な知人に丘の上から観れるポイントの話をしたら案内してもらえる事に。国道からいきなり階段と路地の続く斜面の住宅地域の道を登っていきます。

フォト

途中で見かけたイヌふん看板。

フォト

☆ 急坂を登る事約10分、「いずも」が俯瞰できるポイントに到着。

フォト

☆ 同時にJR横須賀駅も俯瞰で見える訳でしてわーい(嬉しい顔)

フォト

☆ 電車に関しては撮影ベストポイントではありませんが、このように眺められます。

フォト

しかし、この丘は住宅と旧坂の路地と階段のカオス状態。戻りは別ルートで降りて行くと半分解体した状態で、そのまま置かれてる住宅と遭遇。撮影してる右下には家屋が解体された跡が。駅や国道すぐ側でありながら車が入ってこれない、この地域の家の新築や解体時の資材、廃材の輸送はは人力や小型のクロウラーで行われるのかな? 生活するには大変そうな場所です。

フォト

公園に戻ると、帰る途中のマイミクと遭遇。その先には、まだ走ってたミニ列車。ブルートレイン「ゆうづる」? “機関車”は車輪が付いててダミーで押されてるのか、下回りの板で覆われ具合から車輪は無く人が乗ってる車両の連結器だけで繋がってる「連結器の部品」と化したダミーなのか?ほっとした顔

フォト

軍港めぐりの船も満員状態。

フォト

☆ ダイエー付近から見た「いずも」 今回は縁が無かったけど艦内見学は次の機会に。

この時間になるとドン曇り状態で灰色の海とグレーの護衛艦と相まって見た目にはグレー一色の世界。調整して何とかこの程度にあせあせ

フォト

☆ ダイエー前には風船新幹線が。大きさ的に丁度1/1サイズ位うれしい顔

フォト

後部断面は、ダミーで貫通ドアを描くなど、もうちょっと凝って欲しかったなぁ。

遅い昼飯しはココ壱番館での横須賀カレー。

フォト

横須賀中央で青のクロスシート車と遭遇。コンデジで撮ったら何故かピンボケ?

フォト

☆ こちらは各停、横須賀中央。

フォト

乗った電車はロングシートの青電車。カンタス航空電車と化してました、品川。

フォト



フォト

☆ 本日はおしまい・・・と思ってたら西武新宿駅で西東京市キャラ電に遭遇。西東京市民として、どこかでちゃんと押さえておきたいと思ってる電車ですがファーストコンタクトとして、とりあえずは駅撮りほっとした顔 しかし混む場所だけあって人の途切れるタイミングが難しいったら、もぉ。


2015 公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035

19 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る