mixiユーザー(id:1335677)

2015年06月15日03:04

412 view

第2回富士山一周MVスタンプラリー

日本ミリタリーヴィーグル協会主催の富士山一周ラリーに会員外でも参加可という事で去年に続き今年も参加してきました。5月10日でしたから早1ヶ月以上前の行事。いろいろあって日記化が遅れてた次第でたらーっ(汗)

☆=写真拡大可

フォト

☆ 集合場所&スタート&ゴール地点の道の駅朝霧高原。同行者との合流の都合で集合時間ギリギリの予定が10分チョイの遅刻あせあせ 良い天気なのでフルオープンにしたいもののスタートまで時間がないので、とりあえずはサイドオープン状態でスタート。

フォト

☆ 今回の参加大型車、元米軍のM-35・・・と思う、富士ビジターセンター。

フォト

☆ もう一台は元自衛隊中トラックアンビュランス、道の駅すばしり

フォト

☆ 区間によってはM-35の後ろを走る時がありましたが、マフラーが煙突状に上向きに立ってる為に、思ったより排気ガス臭くはありませんでした。

フォト

コース上で立ち寄った富士宮の浅間神社本宮。前に、ここに来たのは確か小六の時の富士山登山時以来と思うので何十年ぶりになるんだろ? 丁度結婚式が行われてて御嫁さんも見る事が出来ました。

フォト

浅間神社見学時に境内の湧水池の横に見えた古いポンプ小屋。聞いたところ、これは工業用水用のポンプだそうで、すぐ隣に水道ポンプ小屋もありました。こちらは現代風の建物でした。

フォト

☆ 浅間神社を出発。特別に入れてもらった場所は1週間程前に流鏑馬が行われてて、その施設の撤去が終わりきってなかった事から車両群の引きの写真が撮れなかったのが残念でありました。

フォト

次に到着したのは若獅子神社。“敵兵”に見られてる97式戦車は境内に置かれてるサイパンからの帰還戦車。

フォト



フォト

☆ 若獅子神社前に並んだ車両群。出来れば順光になるように並べて欲しかったなぁあせあせ

ここからゴールの道の駅朝霧高原は去年、本栖の芝桜祭りの大渋滞に巻き込まれた事から裏道誘導でゴールに向かいましたが最後の100m弱が全く動かない渋滞に捕まってしまい、仕方なしにUターンして数キロの大迂回をしたけど、やっぱり合流渋滞に捕まり結局予定より40分近くの遅れでゴール。

フォト

☆ 参加証を付けた状態で記念撮影。

フォト



フォト

☆ 渋滞を何とか抜けて揃った参加車両群。少し雲がでてたので残念ながら後ろに見えるはずの富士山は雲の中でした。

フォト

☆ 参加車両で面白かったのがこれ。左は元米軍M151-A2ですが、右はなんとスズキ エスクード改のM151。ボンネット上面が少し丸い、全体に少し車幅が広いというところに気付かなければパッと見、大改造車とは解らない位、良く出来てます。種車の関係でオートマです。

ラリー解散後、まだ続く渋滞を避けて裏道を進みますが、ラリーの途中でも見かけた廃ジープが置かれたところで写真を撮ろうとジープを止めて・・・

フォト

三菱の20系。

フォト

ビートルの廃車も。後ろ向けに止まってるのは現役の我がジープ。

フォト


フォト

道路沿いに何台もの廃ジープが放置されてます。

フォト

周りの雑木林の中や横の空地のあちこちに廃車放置ジープが・・・

フォト

フレームだけってのも。このフレームだけってのも含めると14〜15台程の廃車放置ジープがあったと思われます。まるでジープの墓場・・・たらーっ(汗)

フォト

ジムニーの廃車体も何台か。これは一番古そうなローフードジムニー。

フォト

ビートル ベダルカーまで廃車放置?

フォト

☆ 一番驚いたのがこの個体。唯一ナンバーが付いた状態のジープですが、暫く走った形跡がありません。しかし、このボディー、どう見てもM-38ではありません。少し黄色の古い塗装も見えてたので、もしかしたら林野庁に納入された最初期の三菱ジープ、J-1か? と思うも、J-1と断定できる程の知識を持ち揃えてません。少しバランスも違うように見えるし、昔見たJ-1とも違うところがあるようです。ってな事を悩んでたらオーナーの人が横の家から出てきたので聞いたところ、ボディーは作り物だとかあせあせ(飛び散る汗) このオーナーは三菱製のローフードジープは知らないようだったので、何となく似てしまったのは偶然?だったようです。 
でも広い開拓地の一角に幻に近い三菱J-1や警察予備隊(だったっけな)のJ-2が人知れず納屋の中などに残ってても不思議じゃない場所ですからね〜ほっとした顔


2015 公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035

22 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る