mixiユーザー(id:1335677)

2015年05月30日23:49

277 view

連チャン葬送的行事と成田ゆめ牧場

約1週間程前の連続出撃日記

☆=写真拡大可

5月22日
現在の私メのJEEPで世話になった浜松在住の知人の突然の訃報、仕事の追い上げ時期でしたが感謝の気持ちも大きく何とか時間を作って御通夜に行って来ました。早くに連絡を受けたので新幹線の割引切符が手配出来る程度の時間があったのが救いかな。

フォト

☆ 東京駅からこだま号、一番オケツの16号車。

フォト

辛い目的ですが少しでも旅気分を味おうと昼食は駅弁!

フォト

ぷらっとこだまでついてくる飲み物引換で手にしたのは のだめ紅茶。手にした時は何か漫画が描いてあるな・・・と思っても、よく見てなくて途中で のだめ と気付いた次第あせあせ

フォト

☆ こだまの最後尾車両に乗車ですから途中の追い越しは樂?に撮影・・・と言っても撮影目的ではない今回はコンデジしか持ってきてないので250km/hのスピードに追いつけず、失敗した写真も数枚涙 写真は小田原。

乗車中って目的地に近付いてくると、だんだん楽しくなってくるのが普通ですが今回は信じたくない現実が近づいて来るようで気が重い・・・私メより少し歳上なだけの知り合いでした。
会場には数年ぶりに会う知人も来ていて皆で食事をした後、新幹線でトンボ帰り。


5月23日
この日は3月に逝去された けむりプロメンバーA氏を偲ぶ会が成田ゆめ牧場で行われました。前日と似たような事柄とは言え、こちらは以前から予定されていた事と ゆめ牧場SL運転日なのでいろいろと楽しめます。
A氏は私メが二十歳の頃に何度かRASSの活動に参加した時にお世話になったのと2年程前に30年以上ぶりにお会いして少し話をした程度でしたが、その偲ぶ会は私メにとっては外せません。

マイミクk-bemさんの車で成田に向かうも途中事故渋滞に捕まり予定より少し遅れて現地到着。偲ぶ会は夕方からですから昼間はSL撮影を、という作戦です指でOK

フォト

☆ 数年ぶりの ゆめ牧場まきば線です。以前来た時よりヤードや車庫が増え、ヤード線の配線変えなど施設が充実してきてます。

フォト

☆ この日の運転は赤い機関車の6号とスチームトラムタイプのマフポッター号。写真手前の青い3号機は要修理で本日は火入れされてません。

フォト



フォト



フォト



フォト

☆ バックヤードで関係者と挨拶の後、まずは思い思いの場所で撮影。

フォト

☆ 元西武山口線、その前は岡山の井川鉄道の客車。本来は軌間762mmですが、まきば線に合わせて610mmに改造されてます。トロッコ車両中心のまきば線に軽便鉄道車両とは言え民営営業鉄道車両ですから巨大?です。同車の入線により急カーブで通過できない場所が数箇所発生したので曲線緩和等の軌道改良工事も進められてるようです。

フォト

☆ こちらも先の写真と同じ客車ですがデッキや屋根が、だいぶ改造を受けてます。

フォト

☆ 客車の車内から。

フォト

一見、頚城鉄道貨車ダルマのようですが、貨車に似せて新しくk造った小屋だとかうれしい顔

フォト

☆ そんなオモチャ箱のようなヤードの横をSL列車が通過。

フォト

全体の配線はエンドレスですから、どうしても車輪フランジが片減りしてしまいますが、これは片側だけが減りすぎて、とうとうフランジが破損してしまった車輪・・・ これを受けて何軸かの車輪が交換されたとの事。

フォト

ヤード主の仔猫

フォト

留置線の奥に目をやると、こんな草ヒロ状態の貨車共もおりまして・・・

フォト

頃合を見計らって保線作業も行われてました。

フォト

☆ せっかく来たんだからSL列車にも乗車。

フォト



フォト

☆ 牧場なので馬・・・これはポニーかな?とSL列車。でも馬はケダモノなので列車が接近した時に、なかなか思い通りの場所にいてくれなくてあせあせ

フォト



フォト



フォト

☆ 夕方まで、思い思いに撮影。薄雲が掛かってきたので日の方向を気にせずに撮れたり。

偲ぶ会は牧場内の大きな母屋の中で。今回も多くの知人に会っての雑談会。数年ぶりに会った方も何人か。

フォト

☆ 偲ぶ会のラストは追悼列車の運転、会場からヤードまで皆で移動。

フォト

☆ 全員での記念撮影の後、列車に乗車、タイミング良く日没直後で見事な夕焼け。後ろを振り返ると、この世界の重鎮の方々の顔がズラリ!

フォト

☆ 数周走行してから列車を途中で止めて臨時撮影会。

フォト

☆ 少し角度を変えて・・・この風景でコーランが聞こえてきたらインドネシアの夕暮れ時のSL撮影そのものほっとした顔 暑い一日でしたが、もっともインドネシアに対して成田は、だいぶ涼しいですけどねウインク

フォト

☆ 列車の後ろにはマフポッター号がナベトロに御湯を張った、まきば線迷物「ナベ風呂列車」がついてきてました。

忙しい最中の連チャン出撃でしたがリフレッシュできた一日でした。その後の週末は飛んでしまってるのは言うまでもなし・・・ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


2015 公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035

22 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記