mixiユーザー(id:1335677)

2015年05月18日17:07

740 view

深川 門前仲町を歩く

5月6日(祝)、漫画家が都電のある風景を描いた「都電百景」展が深川東京モダン館であったので行って来ました。

☆=写真拡大可

地下鉄門前仲町で下車、少し歩いてモダン館に到着。

フォト

☆ ちょっと変わった建物だな、程度に思って裏口のような所から入館、写真では右奥。

フォト

☆ 内部は綺麗ですが階段の手すりが低く新しいにしてはオカシイ?と思いつつ作品を鑑賞、玄関側のホールに出ると・・・

フォト



フォト

☆ 玄関ホールとメイン階段は小タイルのモザイク模様などが見事!

フォト

☆ 広くはないけど吹き抜けがあり窓も多くて本来なら自然採光でも結構館内が明るいと思われ・・・残念ながら展示室は壁で窓が塞がれてましたが・・・

ホールにある説明板で、この建物は関東大震災後の復興建築で昭和初期の元食堂建物である事が分かりました。文化施設として整備の上、4年前に開館。

フォト

リニューアル部も、それなりに雰囲気が演出されてます。 

モダン館を後にして裏道で軽く街ウォッチをしながら駅に戻ると、通りの少し先に橋が見えてます。

フォト

ちょっと道草と思って見に行ってみると、そこは大横川運河。両岸は桜に木のようなので1ヶ月前は見事な花園だったのでしょう。

フォト

橋の上のプランターも舟形です。

フォト

少し先に公園が見え、富士山遊具が見えたので行ってみると・・・1/2モルタル富士山で奥半分は丘を利用したものでした。公園の奥から運河を埋め立てて造られた掘割公園が続いています。

フォト

ここの水呑場は都内の公園内でよく見かける古いタイプのもの。

フォト

イヌふん看板。犬がチンてのが珍しいかなほっとした顔

フォト


フォト

他にも何種類かのイヌふん看板。上のはイヌに対してうん●の大きいいこと! それにしても看板に描かれてる●んこって巻きウンがほとんど? 実際には滅多なことで、この形にならないけど(人間の場合・・・あせあせ)、やっぱうん●と言えば、この形が分かり易いんですね〜うれしい顔

フォト

運河跡公園の壁に描かれた壁画。他にもいろいろ・・・

フォト


フォト


フォト

その周辺で見かけた、いろいろな絵入看板。いろんな味が出てるかと。

フォト

運河跡地公園内の幼児用プール。プールというより水遊び場かな?

フォト



フォト

☆ 元運河だけに橋も掛かってます。結構古いもののようで本体は鉄製、欄干装飾も今では見られないものです。

フォト

水場にいた鴨。一見泳いでるように見えますが水深が浅いので立ってる状態。何かズボラと感じたりウッシッシ

フォト

水呑場も古いモルタルタイプなので、運河から公園に整備されたのもずいぶん前だった事が想像できます。

フォト

ポンプ小屋前にいたネコ。すぐ近くに勝手に餌やり場があった・・・

仕事があったので、すぐ帰るつもりが結局40〜50分も道草してました走る人
20 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記