mixiユーザー(id:9539965)

2015年05月04日20:34

508 view

両国にぎわい祭り

昨日は両国でやってたにぎわい祭りに行ってきたウッシッシ
http://www.sumo.or.jp/kyokai/information?id=84
今年で13回目になるらしく、毎年盛況なんだって電球
両国国技館の普段は入れない場所にまで入れるらしくて行ってみたわーい(嬉しい顔)

10時半からバックヤードツアーの整理券を配るって事で10時頃に着いたら…、
すでに大大大行列げっそり
一回のツアーが60人ずつで、俺が8回目の13:40からの回の整理券だったから、
単純計算しても俺の前に最低でも420人は並んでたって事だね冷や汗
フォト

甘く見てたぜあせあせ(飛び散る汗)




ツアー開始まで二時間以上あったから、せっかくだからにぎわい祭りを満喫してきた。
まずはちゃんこミュージアムでちゃんこの食べ比べウッシッシ
国技館で立浪部屋のちゃんこ、メイン通りで九代目友綱部屋の味のちゃんこ巴潟のちゃんこを食べてみた。
フォトフォト
味付けも全然違うし、野菜はタップリで肉もつくねと鶏の違いもあって、どちらも甲乙つけがたくしーおいグッド(上向き矢印)
立浪部屋のちゃんこは部屋の若い衆がよそってくれたよぴかぴか(新しい)
フォト


そこからすぐ近くの回向院会場に行ってみる。
ここでは南京玉簾やってた。
フォト

大道芸人ではなくサークルとかで習ってる人っぽかったけどね。
本堂の方ではカッサパっていう音楽に合わせての説教のLIVEもやってた。
フォト


さらに移動して、杉山江島神社会場に。
全然知らなかったけど、こちらはあの江ノ島の江島神社の江ノ島弁財天と鍼灸の祖である杉山氏が祀られているらしいぴかぴか(新しい)
日本の鍼灸を作った杉山さんが修行したのが江ノ島の岩屋で、岩屋を模した洞窟もあった。
フォト


以上がスタンプラリーの会場になってて、制覇したらお土産もらえたよウッシッシ
フォト

チャーミーもらっちゃったぴかぴか(新しい)
ライオンの会社が両国にあるからかな?




国技館に戻ってきて、いよいよバックヤードツアーの時間が近づいてきました電球
まだちょっと時間があったから呼び出しさんの触れ太鼓と相撲甚句を聞いて時間を潰す。
フォト

やっぱり生で聴くといいもんだよ電球

13:40ピッタリにツアースタート。
普段は絶対に入れない国技館の内部を案内をしてもらいながら回ります。
フォト

フォト

インタビュールームと行司さんの控室。
そこからいよいよ東方の支度部屋exclamation ×2
フォト

真ん中の一番奥は東の横綱、最近だとほぼ白鵬の指定席ですぜウッシッシ
同じ場所に座っっちゃったりして手(チョキ)

支度部屋の中でもお風呂とトイレも見学。
フォト

フォト

でも写真に撮って見て思ったけど、比較対象が無いと大きいのかどうかサッパリわからんねあせあせ
実際にはお風呂は凄い深いし、トイレも大きいんだよダッシュ(走り出す様)
トイレは小錦に対応できるように300キロの人が座っても壊れないように設計されてるらしいw

支度部屋見学が終わったらいよいよ東方の花道を通って土俵へexclamation ×2
フォト

花道を通って行くのは感動的だったなぁ。
土俵では元小結・岩木山の関ノ戸親方が色々講義してくれた。
フォト

土俵で使う塩は伯方の塩らしいよウッシッシ
フォト

力士がペッて水を出す所には配管がしてあるみたいw
フォト

最後には土俵の端を触らせてくれたよぴかぴか(新しい)
フォト





かなり待ったし、外は暑かったけど、行って良かったわーい(嬉しい顔)
来年も行くとしたらもうちょっと早くからいないと大変かもだけどねあせあせ
夜は昔のバイトの仲間と多摩センターで飲み会してきた。
久しぶりに飲みまくってきて楽しい一日となりましたよ。
8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する